TOP ファッション 【158cmコーデ】脱・ダサ見え!低身長でもスタイル良く着こなすコーデ術6選

【158cmコーデ】脱・ダサ見え!低身長でもスタイル良く着こなすコーデ術6選

2021.06.19

低身長だからとロング丈ワンピースやジャンプスカート、ゆるっとしたシルエットのアイテムなどの着こなしを避けてしまっていませんか? ですが、アイテム選びや着こなし次第で、低身長でもスタイル良く見せることはできますよ♡

そこで今回は、annaアンバサダーでファッションブランド『UNMINOU(アンミヌ)』のプロデューサー兼代表を務める大橋あゆみさんが提案するコーディネートから、低身長でもスタイル良く着こなせるテクニックをご紹介します。大橋さん自身158cmと小柄でありながら、どの着こなしもとってもおしゃれ! その着こなしの秘密をチェックしていきましょう♡

(1)首周りにざっくり切り込みの入ったデザインを選ぶ
(2)甘すぎる印象をメイズライクなアイテムと合わせて中和する
(3)ポインテッドトゥのパンプスで脚長効果を狙う
(4)ティアードデザインで体型カバーしながら美シルエットを目指す
(5)カーディガンを肩掛けして重心を上げる
(6)ソックスとパンツの間に少しだけ足首を見せる

■1:首周りにざっくり切り込みの入ったデザインを選ぶ

画像:UNMINOU

リラックスフェミニンがテーマのカットソーワンピース『カットフレアワンピ』。トレンドのラベンダー、カジュアルなグレー、ベーシックなネイビーの3色展開です。

身体のラインを拾わないようたっぷりと生地を使い、フレア感がより強調されるシルエットに仕上げているため、フェミニンな着こなしが叶います。さらに、前後どちらを前にしても楽しめる2way仕様なので、気分によって着こなしを変えられるのも嬉しいポイント!

画像:UNMINOU

Vカットを前にして着こなすと、デコルテ部分をすっきり見せてくれるので、より女性らしい印象を演出できます。今季トレンドのパールネックレスと合わせると、よりエレガントな着こなしが楽しめますよ。

画像:Instagram(@ayuohashi)

クルーネックを前にすると、カジュアルな着こなしに。スニーカーと合わせれば、リラックスしたコーディネートが楽しめます。ラベンダーカラーは今季注目のトレンドカラーなので、身にまとえばフレッシュな印象に。

首元にスッキリとしたデザインがあると、目線が上にいきやすいので低身長でもスタイル良く着こなせそう!

■2:甘すぎる印象をメイズライクなアイテムと合わせて中和する

画像:大橋あゆみ

ピンクカットソーは、今季トレンドのジャンパースカートと合わせてみましょう。メンズライクなアイテムとの組み合わせは、甘くなりすぎる印象を中和してくれます。

ピンク×ベージュの組み合わせなら、大人っぽい印象に。

画像:大橋あゆみ

足元はアンクルシューズを取り入れると、女性らしさと大人っぽさの両方を取り入れることができますよ。幼く見えがちな印象をメンズライクなアイテムでピリッと引き締めましょう。

■3:ポインテッドトゥのパンプスで脚長効果を狙う

画像:大橋あゆみ

他にも小物の合わせ方で、“可愛い”から“かっこいい”にチェンジが可能! ポインテッドトゥのパンプスを取り入れることで、クールな印象と脚長効果が生まれます。

色でブラックやシルバーなどクールな印象を取り入れることで、キレイめでまとまった大人コーデに仕上がりますよ。

■4:ティアードデザインで体型カバーしながら美シルエットを目指す

画像:UNMINOU

ふんわりシルエットが可愛い『ティアードワンピース』。肩にかけて生地がかぶるようなデザインに仕上げているので、気になる二の腕部分を美シルエットに整えてくれます。

全体的にもふんわりとしており身体の線が出ないので、気になる部分をまるっとカバーしてくれるのが嬉しいところ。生地はしっかりハリのある素材を使用しており、おうちでもお手入れしやすいんだそう!

画像:UNMINOU

カーディガンなどちょっとした羽織りと合わせても、腰部分から入ったティアードデザインがキレイに見えるので、単調な印象になりません。

ぺたんこ靴と合わせても、スタイル良く着こなせます。着られている感が出やすいと敬遠されがちな超ロング丈も、シルエットを選べば逆にこなれ感を演出できますよ。

■5:カーディガンを肩掛けして重心を上げる

画像:大橋あゆみ

ゆるっとしたパンツは、オーバーサイズシャツ×肩掛けカーディガンでコーディネート。

カーディガンによって重心が上になるので、全体的にゆるっとしたシルエットでもすっきり見えが叶いますよ。

■6:ソックスとパンツの間に少しだけ足首を見せる

画像:大橋あゆみ

デニムはデイリーに着こなしやすいカジュアルアイテムですが、透け感があるブラウスと合わせるとキレイめなコーデに。

画像:大橋あゆみ

素足でサンダルも可愛いですが、今季は白ソックスと合わせるのがおすすめです。ソックスとパンツの間から少しだけ足首を見せると脚長効果もあるそう……! スニーカーではなく、ローファーを組み合わせるのもポイントです。

【関連記事】<GU>気になる二の腕をカバー♡細見えが叶う「絶対ほしい初夏ワンピース」3選

低身長さんだからこそ素敵に見える着こなし術ばかりでしたね。annaアンバサダーで、『UNMINOU(アンミヌ)』のプロデューサー兼代表・大橋あゆみさんのInstagram(@ayuohashi)には、今回ご紹介した着こなしの他にもマストハブなアイテムがたくさんアップされているので、ぜひチェックしてみてください!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 大橋あゆみ/UNMINOU/Instagram(@ayuohashi)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ