TOP エンタメ 好印象を狙うならピンクを着るべし!? メンタルコーディネーター・斉藤恵一が語るセルフマネジメントのコツ

好印象を狙うならピンクを着るべし!? メンタルコーディネーター・斉藤恵一が語るセルフマネジメントのコツ

2021.05.26
毎週木曜日22時から放送中の『ダウンタウンDX』。2021年5月は『最強先生診断月間』と題し、毎週さまざまな先生たちが登場し、芸能人を診断していきます。第4弾の2021年5月27日(木)放送の回では、メンタルコーディネーター・斉藤恵一先生が登場! SNSに隠されたゲストたちの本性をあらわにしていきますよ。

今回annaでは、セルフマネジメントのプロである、メンタルコーディネーター・斉藤恵一先生に直撃インタビュー!

■SNSとうまく付き合うには?

―収録お疲れ様でした。初の『ダウンタウンDX』収録はいかがでしたか?

めちゃめちゃ緊張しましたが、すごく楽しかったです。

―今回はSNSで芸能人の本性を暴くという企画ですが、SNSとうまく付き合っていくコツを教えてください。

一番のコツはいいね数やフォロワー数を気にしないことです。私たちは有名人やインフルエンサーではないので、いいねやフォロワー数がつかないことが当たり前です。投稿内容の反応を期待すると心が折れやすくなってしまいます。反応を期待してしまう理由の一つとして、“他人と比較”が挙げられます。人間の心理として、比較する対象って自分より上の人で、「あの人に比べて自分は劣っている」と劣等感を抱きやすいです。他の人のSNSを見ないのが一番ですが……、閲覧するのであれば、下方比較を意識して、自分よりいいね数やフォロワーが少ない人を選びましょう。

■最初は聞き役に徹して!

画像:anna

―初めて会う人との関係を良好にするためのコツを教えてください。

会った瞬間に「何か話さなければ!」と思う人が多いかもしれませんが、本来のコミュケーションスキルというのは引き出す技術なんです。そのため聞き出すことに徹したほうがいいですね。人は聞いているときと話しているときだと、聞いているときのほうがストレスを感じやすい傾向にあります。なので、最初は相手に話してもらって自分が聞き役に回ったほうがいい関係を築けます。その際は、“相づち”、“笑顔”、“バックトラッキング”の3つを大切にしてください!

―大切にする3つのポイントを詳しく教えてください。

まず、“笑顔”を送ることによって、相手の心を緩めてあげる効果があります。“相づち”は「あなたの話をちゃんと聞いています」「あなたの話に興味があります」という合図になります。“バックトラッキング”はいわゆるオウム返しです。話がひと段落ついたときに「こういうことですよね?」と確認を入れることによって、「ちゃんと伝わっている」という安心感が生まれます。安心が信頼に変わっていくのでいい関係を築けます。

―信頼関係が築けたら、次はどうすればいいのでしょうか。

次は“自己開示”をしていきましょう。ある程度自分の個人的な情報を相手に伝えます。人間の心理として開示されたものに返そうという反応があります。これを“好意の返報性”と言います。例えば、あなたが趣味の話をすると「趣味の話をしてもいいんだ」と許可してもらえた気持ちになるので、相手も趣味の話をしやすくなります。恋愛や家族のことなど、相手から聞き出したい情報を自分から自己開示するといいですよ。

■淡いピンクは心を緩めてくれる♡

画像:anna

―セルフマネジメントにおいて、身につけるものも影響しますか?

します! “ドレス効果”と言って、着る洋服によって自分も相手もコントロールされます。身につけるものは心に現れるので意識されるといいですよ。

―印象を良く見せる色はありますか?

画像:anna

男性女性問わず、淡いピンクは心を緩める色。「つらいことがあったらピンクを着て」って言われるほど、ピンクの服を着ると心が休まります。見ている側も同じなので、「この人優しそう」という印象を与えたいならぜひ身に着けてほしいです。

―ママ友などの友人関係にもピンクは有効ですか?

そうですね。また柄を取り入れるのであれば、ボーダー柄がいいでしょう。ボーダー柄は従順を意図していて、友人関係であれば、一般的には認め合うことがうまくいくのでおすすめです。ストライプ柄は上下運動を誘導するのに対し、ボーダー柄は左右の運動なので心を緩ませる効果があります。

―では、ストライプ柄はどのようなときに着るといいのでしょうか。

縦に均等に通っているストライプ柄のラインは、誠実・真面目という印象を与えます。今僕がストライプ柄のジャケットを羽織っているのも、『ダウンタウンDX』においてそのような印象を持ってもらうためです。恋愛においてもストライプ柄はおすすめです。ストライプ柄のピシッとした縦のラインが、シワなどで少したるんだりしますよね。本来真っすぐであるものがゆがむことによって“ギャップ効果”というものが生まれて、男性も女性もみんな色っぽく見えるんです。

【関連記事】国民全員参加!「2021年最強運ランキング」を大発表【ダウンタウンDX】

画像:ダイヤモンド社

現在発売中の『心が読めれば人生が変わる!1回で「絶対的な信頼」をつかむ技術 』には、斉藤先生自らが実践してきた心理法則やテクニックがたくさん掲載されています。参考にしてみて♡

2021年5月27日(木)放送回では、テレビの前の皆さんも自身のSNSをチェックしてみて。放送終了後には民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で見逃し配信されます。お楽しみに!(取材・文/内藤こころ)

<番組情報>

©︎ytv

ダウンタウンDX
放送日:2021年5月27日(木)22:00~

【画像】
※anna/ダイヤモンド社/ⓒytv





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ