TOP エンタメ 目尻が上がっていると…?日本唯一の相貌心理学教授・佐藤ブゾン貴子さん「顔を見れば性格がわかる」

目尻が上がっていると…?日本唯一の相貌心理学教授・佐藤ブゾン貴子さん「顔を見れば性格がわかる」

2021.05.05
毎週木曜日22時から放送中の『ダウンタウンDX』。2021年5月は『最強先生診断月間』と題し、毎週さまざまな先生たちが登場し、芸能人を診断していきます。第1弾の2021年5月6日(木)放送の回では、日本唯一の相貌心理学教授・佐藤ブゾン貴子先生が登場! 芸能人の本性を顔面診断で暴いていきますよ。

今回annaでは、佐藤ブゾン貴子先生に直撃インタビュー!

■顔でその人の性格がわかる!?

―収録お疲れ様でした。初の『ダウンタウンDX』収録はいかがでしたか?

画像:anna

口から心臓が出るくらい緊張しました。去年やっと買うほど日頃からあまりテレビを見ないんですけど、そんな私でも知っている番組だったので出演できて嬉しかったです。

―顔分析に基づく相貌心理学で芸能人の皆さんを顔面診断されましたが、相貌心理学について教えてください。
簡単に言うと、顔からその人のパーソナリティー(性格)を理解する心理学です。顔といっても顔の形状や輪郭、目に鼻に口、肉付きからその人の性格、思考、感情、行動傾向を理解できます。

―コロナ禍である今、普段はマスクをしているので顔全体が見えません。そんなときでも参考にできる情報はありますか?
マスクから見えている部分だけでも理解できることっていっぱいあるんですよね。例えば、目から上は知的活動を表す部分なので、その情報を得られます。分析ができないということはないです!

―具体的にはどんな情報がありますか?

目頭から目尻にかけて一本線を引いて、その線より目尻が下がっているか上がっているかを見てください。上がっている目は意志が強いのと同時に、見たいものだけを見て聞きたいものだけを聞き、人の意見を受け入れない傾向にあります。一方、下がっている目は、目の前の状況や人の話をよく聞く能力の高さを表します。

―そんな風に捉えられるのですね! では、顔全体から分析できることはありますか?
相貌心理学では、顔を3つのゾーンに分けて、顔のどこが大きく広がっているかを観察することによって、その人の原動力やモチベーションを分析できます。

画像:anna

目から上が「思考ゾーン」、目の下から唇の上までが「感情ゾーン」、唇の上からあご先までが「活動ゾーン」。「思考ゾーン」は思考に関すること、「感情ゾーン」はコミュニケーション、愛情に関すること、「活動ゾーン」は行動や本能に関することを教えてくれます。顔を3つに分割したとき、一番インパクトがある、もしくは面積が広いゾーンがその人のパーソナリティーとして最も強く出ます。これによってその人の本質を把握できますよ。

―先生ご自身はどういうときにこの3つのゾーンを活かしていますか?
家族とのコミュニケーションにおいてですね。私は「感情ゾーン」なので感情的になりやすいですし、相手に感情を押し付けやすい。一方、夫は「思考ゾーン」で物事を理論的に、そして理屈で考えるんです。なので、私が「なんで怒っている気持ちがわからないのよ」って言っても、「言葉で説明しなきゃ、そんなのわからないじゃん」っていう答えが返ってくるんです。

相手が「思考ゾーン」と分かっていれば、「気持ちさえも言葉で理解する人なんだな」って捉えられます。 相手に寛容さ、つまり優しさを持って対応できるようになりますね。

■メイクで受け取る印象を変えられる

―このゾーンはときによって変わるものなのですか?
顔には変わるものと変わらないものがあって、大枠の輪郭周りや頬骨は変わりづらいものと言われています。遺伝で継承しやすいものですね。それ以外の目や鼻、口、肉付きは変わるものと言われています。ゾーンは基本輪郭なので変わりづらいです。

―目などは自分自身の意識で変えられるということですか?
もちろん! 目の場合、メイクや眼鏡で変えることができますよ。目が下がっている方は周りに与える印象も気が弱そうだったり、人の話を聞き過ぎてしまったりという受け身な印象を人に与えます。なので、あえて自分で目尻をあげることによって、自分自身が気の強い女性を演じることができますし、さらに気が強い女性に対するコミュニケーションのボールを周りから投げてもらえます。外と内の両方からの刺激で、内面改革、いわゆる自己マネージメントが可能です。

―目尻の上げ下げはアイラインで変えられますね。

アイラインもですが、アイシャドウでも変えられることがあります。ポイントとなるカラーを目頭寄りに置くか、もしくは目尻よりに置くかによって、目と目の間が狭く見えるか広く見えるかが変わってきます。

画像:anna

インパクトとなるカラーを目頭に近いところに塗ると、目と目の間が狭く見えます。相貌心理学では、集中力の高さを表し、知的なデキる女性をアピールするのに効果的です。一方、インパクトになるカラーを目尻に持ってくると、目と目の間が広く見えます。好奇心旺盛さ、快活さの感じる印象へと導いてくれます。TPOに合わせてアイシャドウを変えるのはとても有効的。カラー自体は自分の好きなものでOKです。

【関連記事】国民全員参加!「2021年最強運ランキング」を大発表【ダウンタウンDX】

相貌心理学をコミュニケーションのツールとして手に入れると、相手に寛容さや優しさを持ってコミュニケーションを育めます。

画像:河出書房新社

現在発売中の『人は顔を見れば99%わかる フランス発・相貌心理学入門 』には、他人、自分を知るためのメソッドがたくさん掲載されています。

日本人では初となる相貌心理学教授資格を持つ佐藤ブゾン貴子先生。2021年5月6日(木)放送回では、テレビの前の皆さんも自分や家族、友人の顔から新たな一面を知ることができるかもしれませんよ。放送終了後には民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で見逃し配信されます。お楽しみに!(取材・文/内藤こころ)

<番組情報>

©︎ytv

ダウンタウンDX 
放送日:2021年5月6日(木)22:00~

【画像】
※anna/河出書房新社/ⓒytv

\関西のオープン情報はこちら!/

あなたの運勢は?

【今だけ!】LINEスタンプキャンペーン
【1,500円以下】色チ買いしたいトップス3選
【雨対策!】3COINSのお役立ちアイテム
【プロ直伝】リビングにいらないモノって?

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■【6/19(土)開催!無料オンラインセミナー参加者募集】イマドキのお金の貯め方って?
■ゲーム感覚で学ぶ「名探偵コナンゼミ」って知ってる?
■生理の日でもおうち時間充実!新発売のナプキンはラベンダーの香り付き♡

Recommend あなたにおすすめ