TOP ショッピング 無料でBBQができるスーパー!? 2018年「大ヒットしたお店」4つを総おさらい

無料でBBQができるスーパー!? 2018年「大ヒットしたお店」4つを総おさらい

2018.12.31

2018年もさまざまなお店や施設がオープンし、話題をさらっていきましたよね。みなさん、今年はどんな場所にお出かけしましたか?

そこで今回は、読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』で紹介された、2018年に関西で大ヒットしたお店のうち4つのお店を総おさらい! ヒットした秘密もあわせてご紹介します。

 

■1:週末は3万人の大盛況!大阪・堺『無印良品スーパー』

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

大阪・堺市『イオンモール堺北花田』の1階にある『無印良品』は、1日3万人もの人が訪れると言われているんです!

こちらの『無印良品』は、野菜や魚などの“生鮮食品”に初めて本格的に挑戦した店舗で、大きさは世界最大規模を誇ります。でも普通のスーパーとどう違うのでしょうか?

(1)生産者が売り場に立っている安心感

無印良品 イオンモール堺北花

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

なんといってもの無印良品スーパーは、野菜の鮮度が魅力。それだけでなく、野菜の生産農家の方が直接売り場に立って野菜を販売しています。作った人に直接会えるということで、これなら、安心して野菜を買うことができます。

(2)忙しい主婦や料理が苦手な人の救世主!

無印良品 イオンモール堺北花

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

さらに野菜売り場では、購入した野菜を自分の作りたい料理に合わせて、無料で下ごしらえまでしてくれるサービスがあるんです。料理が苦手な人や子育てで忙しい主婦に大人気だそう。

(3)魚介類が新鮮すぎる

無印良品スーパーの魚介類は、契約漁港から直接店舗に届きます。普通のスーパーと比べると3倍の速さで売り場に並ぶため、鮮度が抜群なんです!

<店舗情報>
無印良品 イオンモール堺北花田
住所:大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田1F
最寄駅:地下鉄御堂筋線『北花田駅』
電話番号:072-252-2444
営業時間:10:00~21:00

 

■2:余った高級魚は半額で販売!? 『くら寿司』のヒットの秘密

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

景品がもらえて子どもたちが喜ぶ『びっくらポン』や、回転中にお寿司に蓋をして鮮度を保つ『鮮度くん』などを生み出しヒットし続けている回転寿司『くら寿司』ですが、ヒットする理由には、それだけではない企業努力があるのだとか。

(1)一匹買いならぬ一船買い

くら寿司

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

くら寿司は、船を丸ごと一船買い取るため、さまざまな高級魚を安く仕入れることができるのだとか!

“一船買い”だと、寿司ネタにはできない小さな魚などがどうしても出てしまうのですが、ネタにならない魚は『くら天然魚市場』でスーパーの3割~5割安で販売して、売り切っているんです。

さらに、小さすぎる魚はすり身にしてコロッケに、魚の骨はすりつぶして養殖魚のエサにするなど、余すことなく有効活用しているのです! 徹底的なコスト削減がヒットの秘密だそう。

(2)品質管理も徹底しすぎ!

くら寿司

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

変わらないクオリティを保つため、『くら寿司』では品質管理も徹底しています。

なんと、全国の店舗の品質を全て本部でモニタリングしているのです。レーンをリアルタイムで監視し、気になるところがあれば、すぐに店舗に実行させるという徹底ぶりに驚きです。

<店舗情報>
くら天然魚市場
住所:大阪府貝塚市小瀬188
電話:072-493-6124
営業時間:10:00~20:00

 

■3:全国の隠れた逸品が集まる『久世福商店』のヒットの秘密

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

わずか5年で114店舗を展開している『久世福商店(くぜふくしょうてん)』。

目利きバイヤーが全国を巡って一目惚れした商品や、日本各地の地元で愛される生産者の方と一緒に開発した、だし・調味料・発酵食品・冷凍食品・お菓子が所狭しと並んでいます。

(1)スーパーやデパ地下にはない、日本各地から厳選した和食材が手に入る!

久世福商店

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

大ヒットの秘密は、スーパーやデパ地下には置いていない、日本各地から厳選したこだわりの和食材が手に入ること。

まるで焼き魚を食べているような食べ応えの『ゴロゴロほぐし焼鮭』(550円・税抜)や、ごはんが何杯でも進む『食べる、すき焼き』(580円・税抜き)など、ほかでは手に入らないものがたくさん売られているんです。

(2)商品の意外な組み合わせで、やみつきレシピを展開

久世福商店

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

商品単体でももちろんおいしいのですが、商品同士を組み合わせることで、驚きの味になるのだそう。

たとえば1番人気の『みそマヨ』に『ソフトサラダかつお』。これらを組み合わせると、史上最高のサンドイッチが作れちゃいます!

 

■4:次世代すぎる!ルクア大阪『キッチン&マーケット』のヒットの秘密

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

4月にルクア大阪の地下2階に新しくオープンした『キッチン&マーケット』。週末には1万人が訪れるという、大ヒットスーパーなんです。そこには、一般のスーパーマーケットでは見られない次世代すぎる驚きのシステムが!

(1)買ったお肉をその場で食べるシステム

ルクア大阪の『キッチン&マーケット』

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

お肉コーナーでは、購入したばかりのお肉を、すぐにその場で焼いて食べられるという『BBQコーナー』があるんです。

少人数でもBBQを楽しめるよう、お肉を小分けにして販売しているというサービスの徹底ぶり。しかも無料で利用できるのがすごい! 塩やタレなどの調味料ももちろん無料です。

(2)ワンコインで野菜詰め放題のサラダバー

『キッチン&マーケット』

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

パスタやピザ、ハンバーグなど、プロが作る本格的な料理を店内で500円で楽しめる『キッチン&マーケット』。なかでも働く女性に人気なのが、約20種類の野菜をカップの蓋が閉まるだけ詰め放題にできる『サラダバー』。

BBQコーナーに持ち込むこともできますよ!

(3)店内でお酒が飲めるシステム

『キッチン&マーケット』

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

こちらのスーパーには、世界中から取り寄せているクラフトビールが並び、そんなビールやワインを、なんと店内で自由に飲むことが!

昼飲みをしている女性や、お酒を楽しむ団体が目立ち、毎日がお祭り騒ぎのような空気感を楽しむことができます。

<店舗情報>
キッチン&マーケット ルクア大阪店
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪地下2階
最寄駅:JR線『大阪駅』/阪急・阪神・大阪メトロ各線『梅田駅』
電話:06-6151-2674
営業時間:10:00~23:00

 

いかがでしたか? ヒットするにはさまざまな理由があったとは驚きです。これからヒットの秘密を探ってみるのも楽しいかもしれませんね! 2019年はどんな大ヒットのお店が登場するか楽しみです。(文/藤田真奈)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ