実は24時間フル稼働!知られざる「深夜のユニバーサル・スタジオ・ジャパン」とは
関西が誇る巨大テーマパーク『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』。魅力的なライドやショーがいっぱいでいつも賑わっていますが、パーク閉園後の様子は見たことがありませんよね。深夜のパーク内では、一体何が行われているのでしょう?
今回は、2020年11月27日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の人気コーナー『情報喫茶店』から、閉園後のパーク内に潜入して見つけたユニバーサル・スタジオ・ジャパンの裏側をご紹介します!
※ この記事は2020年11月27日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
■知られざる、パーク閉園後のUSJに潜入!
やってきたのは『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』!
来年春、待望の『SUPER NINTENDO WORLD』がオープン予定。
それに先駆けて先日『マリオカフェ&ストア』をオープンさせ、世間を賑わせたばかりの巨大テーマパークです。
そんなパーク閉園後にしか見られない特殊な仕事があると聞いて、閉園後の園内に潜入!
■暗闇の中に人影が?パーク内の景観を支えるお仕事とは
真夜中のパーク内で見つけたのは、木々の近くの人影。こんな暗闇で、一体何をしているのでしょう?
実は彼ら、パークの木々を管理する樹木医のチーム。幹は腐っていないか、虫はついていないかなど、樹木の育成状況を確認しているんです。
パーク内にある木々はおよそ7,000本! その全ての調整や管理を、営業時間外にしているのだそうです。
パーク中の樹木を叩いて音を聞き、幹の内部に空洞はないか、中が腐っていないかなど状態を調査して回ります。
さらに、樹木チームにはこんなこだわりも。ジュラシック・パークエリアに植えているこちらはジュラシックツリーといって、およそ2億年前から現存する世界最古の種子植物! 正式名称はウォレマイパインといい、日本ではかなり希少な木です。木々によってエリアの世界観を作り上げるのも、重要なお仕事なのだそうです。
さらに、高所で作業している人たちを発見!
実はこれ、ヤシの木の剪定作業。パーク内にある約300本のヤシの木を、夜間のうちに一本一本丁寧に剪定するのだそうです。
高さ15m以上の部分にあるヤシの木の古い葉を切り取り、木が纏っている葉のクズを取り除きます。そして最後に落下防止用のネットを張るという、かなり地味な作業ですが、
台風などで強風が吹くと、余分な葉が風を受けて落下することなどもあるそうなので、安全のために日々点検し、管理してくれているのですね。ここまでの安全管理対策は、世界レベルで見ても稀なのだとか。
他にも、壁面の点検や補修の作業をしていたり、
ライドの消毒作業をしていたりと、夜間もたくさんのクルーが働いている様子。
■24時間フル稼働!パーク中のクルーの“あるもの”が集まる場所
そしてこちらの建物では特に、パーククローズ後が大忙しなのだとか!
実はここ、クルーの制服を管理しているワードローブという場所。
全てのエリアの衣装、その数なんと9万点以上が用意されています!
可愛らしい制服は、見ているだけでも楽しくなってきますね♡
営業終了後、勤務を終えたクルーたちが続々と制服を返却しにやってきます。
1日およそ2,000着もの制服を丁寧に仕分けするのがここのクルーのお仕事なんです。
しかも、一つ一つのポケットの中までチェック。
ちょっとした汚れも、見落としてはいけません。
さらに、30箇所以上ある分類場所も、全て把握しなければなりません。
この作業を、なんと24時間体制で繰り返しているのだそう!
ゲストが思いっきり楽しく過ごせるように、パーククローズ後にも大変な作業をしているのですね。
<詳細情報>
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
住所:大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
最寄駅:JR『ユニバーサルシティ駅』/海上シャトル船『ユニバーサルシティポート』
電話番号:0570-20-0606(インフォメーションセンター)
営業時間:日によって異なるため、HPをご確認ください
いかがでしたか? パーククローズ後に働く縁の下の力持ちの皆さんのおかげで、いつ行っても賑やかで楽しいユニバーサル・スタジオ・ジャパンが保たれていたんですね。(文/ななえ)
【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)
※ この記事は2020年11月27日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【岡山・真庭】きっとまた帰って来たくなる。懐かしくて新しい、フォトジェニックな大人旅
■【大阪歴史博物館】今、人気再燃!約150点の「川瀬巴水」作品が集結する特別展へ
■【大阪・なんば】子どもから大人まで◎イラスト・マンガ教室egacoって知ってる?
■歴史と文化が息づく“ローカル香港”へ! 「ゴンピン」「タイオー」を巡るネイチャーおでかけ【香港旅 2024 vol.3】