TOP グルメ 道後温泉だけじゃない!絶品グルメからフォトジェニックな「松山」のおでかけスポット4選

道後温泉だけじゃない!絶品グルメからフォトジェニックな「松山」のおでかけスポット4選

2021.03.25

愛媛県松山市と言えば道後温泉。今、道後温泉は、本館を改修工事中で手塚治虫の『火の鳥』とコラボした巨大なラッピングアートを楽しむことができるんです。

そこで今回は、2020年11月22日(日)に放送された読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』より、松山の極上グルメやSNS映えスポットをご紹介します。みなさんもよく知る有名なゲームも松山発祥なんですよ。

※この記事は2020年11月22日(日)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

■1:夏目漱石も食した松山のおもてなし郷土料理「松山鮓(もぶり鮓)」(日本料理すし丸本店)

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

昭和23年創業の『日本料理 すし丸 本店』は、松山の昔ながらの味を守り続けています。

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

松山の古い言葉で「もぶる」というのは、「まぜる」という意味なのだとか。『松山鮓(もぶり鮓)』(1,155円・税込)の特徴は、瀬戸内の小魚でとった甘目の合わせ酢を使い、錦糸卵を散らした上に炙った煮穴子やタチウオなど地元の旬の魚をふんだんに使ったものなんです。各家それぞれ『もぶり鮓』の味があるのだそう。

『もぶり鮓』は、松山では最高級のおもてなし料理で、夏目漱石が松山を訪れたときも正岡子規の母に振舞われ一粒残らず食べたのだそう。松山を訪れたら、ぜひ食べたいですね。

<店舗情報>
日本料理すし丸本店
住所:愛媛県松山市二番町2-3-2
電話:089-941-0447
開館時間:11:00~22:00(※月~金14:00~16:00 休憩)
定休日:なし

■2:SNS映え間違いなし!フォトジェニックなお寺「圓満寺」

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

『圓満寺』は、道後温泉本館からすぐにあります。

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

かつて道後温泉の湯が止まったときに祈願したら、再び湯が出たといわれる『湯の大地蔵尊』が仏堂に鎮座しています。その大きさは高さ3.67メートル!

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

これ、実は地元の人たちが1つ1つ手作りしたもので、道後温泉が沸騰するときに沸き立つ泡である湯玉をかたどったもの。延命長寿のご利益があると言われているんです。色鮮やかなお結び玉(300円)に願をかけて結んだものがフォトジェニックだと話題なんです。

また『湯の大地蔵尊』は別名『火除け地蔵』とも呼ばれ、その名前が転じて浮気防止のご利益もあるのだとか。

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

数多くの俳人を生んだ松山ならではの俳句を書く絵馬、『俳句絵馬』(えまたま・500円)も人気です。映え写真の撮影と一緒に一句いかがですか?

<詳細情報>
圓満寺
住所:愛媛県松山市道後湯月町4-49
電話:089-946-1774

■3:愛媛県が誇る極上食材「絹の味」(道後温泉 葛城琴の庭)

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

2020年4月にオープンした『道後温泉 葛城琴の庭』は、愛媛県のひのきや杉を使った木のぬくもりが感じられる空間です。

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

古事記や日本書紀にも登場する日本最古の湯といわれる、道後温泉の源泉かけ流しの湯を楽しむことができるんです。(宿泊者のみ)

また道後温泉本館を眺めながら入ることができる足湯(無料)もあります。

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

『道後温泉 葛城琴の庭』で味わうことができる愛媛が誇る極上食材とは、『伊予牛 絹の味』! A5ランクの黒毛和牛で、愛媛県のブランド牛のことなんです。

愛媛の自然の恵みをいっぱいに受けて、厳選されたエサ、飼育法で丹精込めて育てられた極上の肉で、その味はまろやかで繊細で深みがあります。部位は脂のおいしさが一番味わえるサーロイン! 味付けは塩コショウだけ。わさびと一緒にいただきます。

絹のようにしなやかでとろける味わいは絶品! まさに至福のときです♡

<詳細情報>
道後温泉 葛城琴の庭
住所:愛媛県松山市道後湯月町4-16
電話:089-931-5141

■4:松山の伝統芸能だったの!? みんなで踊ろう「本家野球拳(iyoカルチャー)」

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

かつてのテレビ番組でも有名になった『野球拳』は、実は松山が発祥。大正13年に試合に負けた野球チームを励ますために松山で生まれたのだとか。なんと野球チームがユニフォームで踊ったのが最初なんです。

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

松山では毎年4月に野球拳全国大会、8月の松山まつりはおよそ7,000人が街頭で野球拳を踊るほど。

正式にはじゃんけんで負けた方に罰ゲームがあるのではなく、勝った方にご褒美があるのだとか。勝っても負けてもおおらかに!  『本家野球拳(iyoカルチャー)』は、大人から子どもまでできる伝統芸能として、正しい野球拳を楽しむことができますよ。

<詳細情報>
本家野球拳(iyoカルチャー)
住所:愛媛県松山市菅沢町乙406-8
電話:089-997-7937

【関連記事】幻のゴボウ、高さ20mを空中移動…?兵庫・丹波篠山が楽しそう

いかがでしたか? 今まで知らなかった松山の魅力がいっぱい! ここでしか見れない、食べられない、楽しめないスポットがたくさんです!(文/奥村陽子)

画像・参考】
※ 読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』(毎週日曜 あさ10時55分~)
この記事は2020年11月22日(日)放送時点の情報です。また、2021年3月25日(木)に配信をしていますが、6月14日(月)に再編集しています。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ