TOP ライフスタイル プロがこっそり教える「おすすめのスパイス店と煮込み料理レシピ」

プロがこっそり教える「おすすめのスパイス店と煮込み料理レシピ」

2020.11.23

11月とは思えない気温が続き、また少し肌寒くなってきた今日。寒い季節には、体を芯からあっためてくれるスパイス料理がぴったり♡

そこで今回は、annaアンバサダーで、料理研究家・桑原亮子さんに、おすすめのスパイス店とお家でも簡単に作れるスパイスを使った煮込み料理を教えていただきました。

料理のレパートリーにマンネリを感じたら、ぜひ挑戦してみて!

■専門店ならではの商品がズラリ「スパイス堂」

画像:スパイス堂

大阪・谷町にあるスパイス専門店『スパイス堂』。主に南アジアのスパイスを取り扱っています。

画像:スパイス堂

お店の中には、たくさんのスパイスが並びます。

画像:スパイス堂

おすすめは、スパイス堂オリジナルの『スパイスソルト』(各518円)。

画像:スパイス堂

桑原さんが普段使いにおすすめのスパイスは『クミンシード』(680円)。一見ハードルが高そうですが、実は気軽に使えるアイテムなんだそう!

画像:anna

おすすめの食べ方は、さつまいもの上に乗せて焼くだけ。クミンの香りが食欲をそそります◎。

<店舗情報>
スパイス堂
住所:大阪府大阪市中央区谷町6-13-6

■スパイスを使ったおすすめレシピ

・フラメンカエッグ(スペイン料理)

1つ目のフラメンカエッグは、パプリカパウダーやクミンシードなどのスパイスを使ったスペインの料理なんだとか。簡単に作れて、見た目も華やかなので家族に喜ばれそう♡

画像:桑原亮子

<材料>(4人前)

トマトホール缶・・・1/2缶(200g)
にんにく・・・1片(みじん切り)
ナス・・・1本(いちょう切り)
ベーコン・・・2枚(細切り)
卵・・・4個
しょうゆ・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
塩・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ2

<スパイス>

パプリカパウダー・・・大さじ1
クミンシード・・・小さじ1
タカの爪・・・2本
ローレル・・・1枚

<作り方>

(1)にんにく・鷹の爪・クミンシードをしっかり炒める

画像:桑原亮子

(2)野菜を加え炒める

画像:桑原亮子

(3)トマトホール・ローレル・パプリカパウダーを入れて煮込む

画像:桑原亮子

(4)酢・しょうゆ・塩で味を調え、卵を落として好みの硬さになったら完成

画像:桑原亮子

・フリカッセ(フランス料理)

続いての料理はフリカッセ。フランスの家庭料理で、白い煮込み料理という意味なんだとか。パスタやご飯にも合うので日を選ばず食べられる料理だそうですよ。

画像:桑原亮子

<材料>(4人前)

しめじ・・・2パック
エリンギ・・・1パック
しいたけ・・・1パック
(キノコは石突きを取り手で割く)
玉ねぎ・・・1/4個(薄切り)
ベーコン・・・1パック(1センチ幅)
サワークリーム・・・大さじ4
牛乳・・・1カップ
顆粒スープの素・・・小さじ1
小麦粉・・・大さじ1
バター・・・20g
塩・・・適量

<スパイス>

ホワイトペッパー・・・小さじ2

<作り方>

(1)バターできのこをしっかり炒め小麦粉を加える

画像:桑原亮子

(2)牛乳・サワークリーム・顆粒スープの素・ホワイトペッパーを入れ煮込む

画像:桑原亮子

(3)とろみがついたら完成

画像:桑原亮子

【関連記事】オンラインでも買えちゃう♡ プロに聞いた「こだわりの食材が手に入るお店」

スパイスを使ったおすすめレシピ。ぜひ今晩の参考にしてみてくださいね♡

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年11月25日(水)25時42分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ スパイス堂/anna/桑原亮子

最新の情報は店舗にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ