TOP アンナのおうち時間 フライパンが汚れないって最高♡8分で完成する「究極の楽ちんレシピ」3選

フライパンが汚れないって最高♡8分で完成する「究極の楽ちんレシピ」3選

2020.07.09

忙しい日々の中で、料理をするのも億劫……。そんな時は「サッと作って後片付けも楽をしたい!」というのが本音ですよね。

今回は、フライパンとクッキングシートを使って8分で完成する“ほったらかし料理”を3つご紹介していきます。

■1:フライパンとクッキングシートで簡単にできる蒸し卵

画像:川崎利栄

お弁当にも活用できる“蒸し卵”。用意する道具はフライパンとクッキングシート。クッキングシートは水を通さず蒸気だけを通すので蒸し器いらず!

<材料>(2人分)

卵・・・2個
水・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

<作り方>

画像:川崎利栄

器のかわりとなるクッキングシートに材料をすべて混ぜ合わせ、流し入れます。このときのポイントはクッキングシートの端をしっかりとねじること。

画像:川崎利栄

ここからフライパンで蒸していきます。直径26センチのフライパンで水の量は400mlが適量。火力はなべ底に火が当たるように、中火~強火に設定します。この時、フライパンが常に煮立っているようにするのがポイントです。

画像:川崎利栄

茹で時間は8分。その間にキッチン回りを掃除したり、別の作業をすることができたりするので、とても効率的ですよね。

画像:川崎利栄

卵は熱を持っている間は形が変わるので、熱いうちに布巾で丸めます。

画像:川崎利栄

最後にお好みの形に切って完成! お弁当に必ずと言っていいほど入っている定番のおかず。簡単に作れるのはとってもありがたいですよね◎。

画像:川崎利栄

さらに嬉しいのが、料理後の片づけ。クッキングシートを捨てて、使用したフライパンは軽く洗うだけなので、後片付けがとっても楽なんです。

■2:ハンバーグのタネで簡単ミートローフ

ハイレベルな料理のミートローフも、簡単にほったらかし料理で作れちゃいます! ハンバーグのタネを使い回すことができる有能レシピです。

<材料>

合いびき肉・・・150g
玉ねぎ・・・1/4個
パン粉・・・15g
卵・・・1/2個
牛乳・・・25ml
砂糖・・・大さじ1/4
片栗粉・・・大さじ1/2
塩、こしょう・・・少々
うずらの卵・・・6個
コンソメスープの素・・・小さじ1/2
カレー粉・・・小さじ1/2

画像:川崎利栄

合いびき肉(150g)を混ぜて丸め、中にうずらの卵(6個)を包んでボール型に整えます。クッキングシートの上でコンソメ(小1/2)・カレー粉(小1/2)を加えて味付けをし、フタをして強火で8分蒸すだけ。

画像:川崎利栄

ミートローフにすることによって肉の厚みが薄くなるのが8分でもしっかり火が通るんだとか。

画像:川崎利栄

お弁当のおかずにもぴったり!

■3:鶏ひき肉で作る簡単和食!鶏じゃが

最後は鶏肉のうまみがたまらない鶏じゃがのレシピをご紹介します。

<材料>

鶏ひき肉・・・150g
じゃがいも・・・1/2個(75g)
片栗粉・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1と1/2

画像:川崎利栄

下に鶏ひき肉(150g)、片栗粉(小1/2)、じゃがいも(75g)の順番でのせていきます。

画像:川崎利栄

砂糖(大1)としょうゆ(大1・1/2)を入れ、包んで8分間蒸すだけで完成! こんなに簡単におかずの1品が作れちゃいます。

【関連記事】シンプルなコロッケの作り方♡

ほったらかしてできるので気楽に作れるレシピ。あなたもぜひお試しあれ。

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年7月10日(金)24時30分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ 川崎利栄/anna





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■ 【星野リゾートのファミリー旅】子どもも大人も満喫! 「リゾナーレトマム」のアクティビティを制覇したい!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し
■ 関西ホテルの「いちごビュッフェ」2024
■ セレブ気分で味わう、甘く美しく贅沢な“いちご時間”。「グランドプリンスホテル大阪ベイ」のアフタヌーンティー&ブッフェで春のご褒美

Recommend あなたにおすすめ