TOP おうち時間 フライパンが汚れないって最高♡8分で完成する「究極の楽ちんレシピ」3選

フライパンが汚れないって最高♡8分で完成する「究極の楽ちんレシピ」3選

2020.07.09

忙しい日々の中で、料理をするのも億劫……。そんな時は「サッと作って後片付けも楽をしたい!」というのが本音ですよね。

今回は、フライパンとクッキングシートを使って8分で完成する“ほったらかし料理”を3つご紹介していきます。

■1:フライパンとクッキングシートで簡単にできる蒸し卵

画像:川崎利栄

お弁当にも活用できる“蒸し卵”。用意する道具はフライパンとクッキングシート。クッキングシートは水を通さず蒸気だけを通すので蒸し器いらず!

<材料>(2人分)

卵・・・2個
水・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

<作り方>

画像:川崎利栄

器のかわりとなるクッキングシートに材料をすべて混ぜ合わせ、流し入れます。このときのポイントはクッキングシートの端をしっかりとねじること。

画像:川崎利栄

ここからフライパンで蒸していきます。直径26センチのフライパンで水の量は400mlが適量。火力はなべ底に火が当たるように、中火~強火に設定します。この時、フライパンが常に煮立っているようにするのがポイントです。

画像:川崎利栄

茹で時間は8分。その間にキッチン回りを掃除したり、別の作業をすることができたりするので、とても効率的ですよね。

画像:川崎利栄

卵は熱を持っている間は形が変わるので、熱いうちに布巾で丸めます。

画像:川崎利栄

最後にお好みの形に切って完成! お弁当に必ずと言っていいほど入っている定番のおかず。簡単に作れるのはとってもありがたいですよね◎。

画像:川崎利栄

さらに嬉しいのが、料理後の片づけ。クッキングシートを捨てて、使用したフライパンは軽く洗うだけなので、後片付けがとっても楽なんです。

■2:ハンバーグのタネで簡単ミートローフ

ハイレベルな料理のミートローフも、簡単にほったらかし料理で作れちゃいます! ハンバーグのタネを使い回すことができる有能レシピです。

<材料>

合いびき肉・・・150g
玉ねぎ・・・1/4個
パン粉・・・15g
卵・・・1/2個
牛乳・・・25ml
砂糖・・・大さじ1/4
片栗粉・・・大さじ1/2
塩、こしょう・・・少々
うずらの卵・・・6個
コンソメスープの素・・・小さじ1/2
カレー粉・・・小さじ1/2

画像:川崎利栄

合いびき肉(150g)を混ぜて丸め、中にうずらの卵(6個)を包んでボール型に整えます。クッキングシートの上でコンソメ(小1/2)・カレー粉(小1/2)を加えて味付けをし、フタをして強火で8分蒸すだけ。

画像:川崎利栄

ミートローフにすることによって肉の厚みが薄くなるのが8分でもしっかり火が通るんだとか。

画像:川崎利栄

お弁当のおかずにもぴったり!

■3:鶏ひき肉で作る簡単和食!鶏じゃが

最後は鶏肉のうまみがたまらない鶏じゃがのレシピをご紹介します。

<材料>

鶏ひき肉・・・150g
じゃがいも・・・1/2個(75g)
片栗粉・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1と1/2

画像:川崎利栄

下に鶏ひき肉(150g)、片栗粉(小1/2)、じゃがいも(75g)の順番でのせていきます。

画像:川崎利栄

砂糖(大1)としょうゆ(大1・1/2)を入れ、包んで8分間蒸すだけで完成! こんなに簡単におかずの1品が作れちゃいます。

【関連記事】シンプルなコロッケの作り方♡

ほったらかしてできるので気楽に作れるレシピ。あなたもぜひお試しあれ。

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年7月10日(金)24時30分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ 川崎利栄/anna

血液型×星座・今年の総合運ランキング

【大阪だけ?】電話が終わった相手にかける言葉
【日本初上陸】大人気ライフスタイルショップ
【ワークマン】1500円・激売れワンピ

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

\関西のオープン情報はこちら!/

今行きたいスポットは?【PR】
■“琵琶湖”の風を感じる『LAKE SIDE FUN!』な楽しみ方を紹介する滋賀・守山市の動画をチェック
■京都・GOOD NATURE STATIONの春フェスは、限定スイーツに新生活グッズに春色満開!
■【anna限定特典も♡】キレイを叶えに出かけよう! 大阪・茶屋町の注目スポット「MEFULL茶屋町」を徹底チェック

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■ヨーグルトは機能性で選ぶ時代に!私に合う「MYベスト乳酸菌」はどれ?
■話題の腸活&朝活をまとめて楽しむ『腸食』が新トレンド!オススメレシピ4選も大公開!
■この春のトレンド“ほの甘ファッション”の おすすめ♡お手入れ方法
■今、注目の「プログラミング教育」って?

Recommend あなたにおすすめ