TOP ライフスタイル シンプルなコロッケの作り方♡

シンプルなコロッケの作り方♡

2020.05.14

緊急事態宣言が延長されて、献立もそろそろネタが尽きてきた頃ではないでしょうか? おうち時間が長い今だからこそ、揚げ物や少し手間のかかる料理にチャレンジするチャンスです。

そこで今回は、フードスタイリストの川崎利栄さんに、フライパンで作れるシンプルなコロッケの作り方を教えてもらいました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■おうちだからこそ作れる自分好みのコロッケ

コロッケは具材もお好みのものをチョイスすれば、家でしか作れない自分好みのコロッケを作ることができます。小判型や俵型など、成形する形によって、違った食感を楽しむことができます◎。

画像:川崎利栄

春野菜が出回るこの季節。新じゃがいもや新玉ねぎなど春野菜を盛り込んだコロッケは、シンプルかつこの時期にしか食べられない味わいなのでぜひ作ってみて!

 

■シンプルなコロッケの作り方

<材料(10個分)>
新じゃがいも・・・5〜6個(約500g)
新玉ねぎ・・・1個
牛切り落とし肉・・・100g
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・400ml(じゃがいも蒸し用)
塩こしょう・・・適量
卵(M)・・・1個
小麦粉・・・大さじ2
水・・・大さじ1
パン粉・・・100g
揚げ油・・・適量

<下準備>
新じゃがいも(5~6個)は皮ごときれいに洗って、4等分に切る。
新玉ねぎは1cm角に少し大きめに切る。
牛切り落とし肉を1〜2cm角にざく切りにする。
卵(1個)・小麦粉(大2)・水(大さじ1)をしっかりと混ぜ卵液を作る。

画像:川崎利栄

(1)フライパンでじゃがいもを蒸す

クッキングシートを敷いたフライパンに、切った新じゃがいも(5~6個)を乗せて、フライパンに水(400ml)をクッキングシートに入らないように注ぎます。蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで約15分間やや強めの中火でじっくり蒸します。

(2)新じゃがいもをざっくり潰す

新じゃがいもが柔らかくなったら、ざっくりと熱いうちに潰していきます。皮はお好みなので、気になる方は剥いてもOK。

(3)具材を炒める

フライパンにオリーブオイル(大1)を熱し、新玉ねぎ(1個)・牛切り落とし肉(100g)を加えて火が通るまで炒めます。下味になるので、塩こしょうをしっかり振ると◎。

(4)コロッケを成型し、パン粉を付けてよく揚げる

画像:川崎利栄

(2)で炒めた新玉ねぎ・牛切り落とし肉を加えて混ぜ合わせ、10等分に成型します。卵液、パン粉の順につけたら、170度に熱した油で表裏1分半ずつ揚げていきましょう。

 

■おうちでコロッケを成功させるポイント

コロッケは一度に数多く揚げるのではなく、2~3個に分けて揚げるのがポイント! おたまで油をかき回し、温度を一定に保ちましょう。

画像:川崎利栄

また挽肉ではなく、牛肉の切り落としを使用することで、肉自身の美味しさも楽しむことができますよ◎。

【関連記事】簡単!フライパンだけで作る本格絶品グルメレシピ2選

いかがでしたか? 今回コロッケの簡単なレシピを教えてくれたのは川崎利栄さん。川崎さんのブログ(https://ameblo.jp/foodplanet)ではほかにもたくさん簡単おうちご飯のレシピが紹介されています!

画像:anna

新型コロナウイルスの影響で自炊の機会が増える今だからこそ、少し手間のかかる揚げ物にも挑戦してみては?(文/吉村すみれ)

【画像】
※ 川崎利栄/anna

おでかけできない今だからこそ見ておきたい!おすすめスポット【PR】
【奈良】1日1本のプレミア列車で行く♡
【北陸】大阪から2時間半!JRでいく女子旅
【日帰り】女子旅スポット5選
【関西在住の家族必見!】おすすめスポット5選

Recommend あなたにおすすめ