TOP ライフスタイル プロが伝授!自宅でめっちゃ簡単にできる「絶品韓国料理」レシピ3選

プロが伝授!自宅でめっちゃ簡単にできる「絶品韓国料理」レシピ3選

2019.05.30

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、『十四春旅館』の若女将兼代表取締役である玉垣多佳子さん(写真左から2番目)、『韓式料理ピョリヤ 』オーナーシェフ兼韓国料理教室『サロンドサラン』を運営する星野明香さん(写真右から2番目)、京町家でティーサロン 『ITO salon de the』を主宰する各務カオリさん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサー(写真左)です。

 

■放送のテーマは『超簡単!韓国料理にチャレンジ』

画像:anna

自身が韓国料理店のオーナーでもあり、韓国料理教室も開くアンバサダーの星野さん。今回はそんな星野さんに、お家にある調味料でも気軽に作れる韓国料理を教えていただきました。

 

■1:簡単に素早くできる一品料理『たらこのムッチム』

画像:星野明香

<材料>

たらこ・・・2腹
おろしニンニク・・・小さじ1/2
すりごま・・・大さじ1.5
ごま油・・・大さじ1.5
きざみネギ・・・適量

<作り方>

(1)たらこ(2腹)をほぐす

(2)(1)のたらこが入ったボウルにおろしニンニク(小1/2)・すりごま・ごま油(各大1.5)/きざみネギ(適量)を加えて混ぜ合わせたら完成。

火を使わずに簡単にできる一品。お酒のおつまみとしても、ごはんや冷奴にのせるおかずとしてもおすすめの一品です。

 

■2:日本×韓国の融合料理『キムチ納豆とうふ』

画像:星野明香

<材料>

木綿豆腐・・・小1丁(※水切りしておく)
納豆・・・小カップ2個(※付属のタレを混ぜ合わせておく)
キムチ・・・80g(※細かく刻んでおく)
オクラ・・・3~4本
温泉たまご・・・1個

【タレ】
しょうゆ・・・大さじ1
酢・・・小さじ1
おろし生姜・・・1片分
すりごま・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

<作り方>

(1)豆腐(小1丁)・納豆(小カップ2)・キムチ(80g)オクラ(3~4本)をボウルに入れ、しょうゆ(大1)・酢(小1)・おろし生姜(1片分)・すりごま・ごま油(各小1)を加え混ぜ合わせる。

(2)(1)にごま油(適量)を垂らし、温泉卵(1個)をのせて完成。

ヘルシーでとてもおいしい、日本と韓国の食材を使った料理を味わうことができます。

 

■3:お好みの野菜とともに!ボリュームたっぷり『センチェピビンパ』

画像:星野明香

<材料>

雑穀ごはん・・・お茶碗1杯分
焼肉のタレ・・・適量
牛肉(切り落とし)・・・50g
お好きな生野菜・・・適量

【タレ】
コチュジャン・・・小さじ2
薄口しょうゆ・・・少々
ごま油・・・小さじ1弱
酢・・・小さじ1/2

<作り方>

(1)雑穀ごはん(お茶碗1杯分)を入れた器に焼肉のタレ(適量)で炒めた牛肉(50g)を乗せる。

(2)(1)の上に好みの生野菜(適量)を乗せる。

(3)コチュジャン(小2)・薄口しょうゆ(少々)・ごま油(小1弱)・酢(小1/2)を混ぜ合わせてタレを作る。

(4)(2)に(3)のタレをかけたら完成。

たらこなどをトッピングするとプチプチした食感が楽しめておすすめなんだとか。

 

いかがでしたか? すぐに挑戦したくなるような手軽でおいしそうな料理ばかり。ぜひ自宅で韓国料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。次回の放送は5月31日(金)25時28分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ 星野明香/anna

Recommend あなたにおすすめ