TOP ライフスタイル 不器用でもマネできる!「つっぱり棒」を使ったおしゃれインテリア&収納術

不器用でもマネできる!「つっぱり棒」を使ったおしゃれインテリア&収納術

2018.08.26

テレビに出てくるような素敵な収納やインテリアに憧れるけど、壁に穴なんて開けられないからムリ。そう思っているあなたに朗報です!

壁を傷つけずにできる“つっぱり棒”を使った、おしゃれで便利な収納方法があるのをご存知でしょうか? つっぱり棒というと、押し入れの中や洗面所で使うイメージで“おしゃれ”とは程遠い印象ですが……。

今回は、2018年6月29日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の『情報喫茶店』より、不器用さんでも簡単にできる“つっぱり棒を使ったお洒落なインテリアと収納術”をまとめました。

 

■【つっぱり棒博士直伝】こんなものもつっぱり棒で!? おしゃれインテリア術3つ

「つっぱり棒博士」の異名を持ち、つっぱり棒の会社社長を務める竹内 香予子さんのアイデアから、おしゃれなインテリア術を3つご紹介します。

(1)まるでカフェ!? 「見せるブックスタンド」編

つっぱり棒 インテリア

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

本棚に、2本のつっぱり棒を段違いになるように取り付けて、その間に本を並べるだけ。それだけで簡単に素敵なブックスタンドに変身です。

つっぱれる板さえあれば、どこにでも使えるテクニックなので、あなたのお部屋もすぐにおしゃれなカフェのように早変わりするはず!

<使用材料>
つっぱり棒・・・2本

(2)透け感がオシャレ!「パーテーション」編

つっぱり棒 インテリア

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

つっぱり棒にはめこみ、高さを自由に調節できるオプションパーツを使えば、網目状の板パーツと組み合わせるだけで圧迫感を感じさせないパーテーションの出来上がりです。

網目状パーツだけでは味気ないなら、カゴやトレイを組み合わせて小物を飾ってみるのもおしゃれですね。

<使用材料>
つっぱり棒(ドローアラインC)・・・2本
網間状の板パーツ・・・必要枚数
オプションパーツ・・・必要個数

(3)隠れ家みたい!「ライトスタンド」編

つっぱり棒 インテリア

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

床から天井にまで伸ばしたつっぱり棒に電球を取り付ければ、電気スタンドとしても使えます。配線も、つっぱり棒に沿って固定しておけば、見た目もスッキリ。

<使用材料>
つっぱり棒(ドローアラインC)・・・1本
電球パーツ・・・必要枚数
オプションパーツ・・・1個

 

■【つっぱり棒博士直伝】誰でもできる意外で便利な収納術2つ

キッチンには、細々としたアイテムも多く、整理するのは案外大変。そんな雑然としがちなキッチンの引き出しや冷蔵庫内をスッキリさせる裏ワザをご紹介します。

(1)キッチンペーパーも取り出しやすく!「キッチンの引き出し」編

つっぱり棒 収納術

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

引き出しの高さと奥行に合わせて、つっぱり棒とつっぱり棚で間仕切りを作るだけの簡単収納法。バラバラになりがちなタオルやふきんを並べれば綺麗に収納可能です。

さらに片手では扱いにくいキッチンペーパーを、つっぱり棒に通し、引き出しの中で縦につっぱるよう取り付けることで、簡単にキッチンペーパーが取り出せるように!

この収納術は、衣装ケースやクローゼットの引き出しなどいろいろな場面で活用できます。つっぱり棒は伸縮自在なので、引き出しの広さや奥行に合わせて調節できるのが嬉しいですね。

<使用材料>
つっぱり棒・・・1本
つっぱり棚・・・2枚

(2)散らばりがちな調味料もスッキリ!「冷蔵庫」編

つっぱり棒 収納術

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

冷蔵庫の中には、チューブやボトル、パウチ、タッパーなどいろいろなものが保存されていますよね。

特に扉のポケットのチューブやボトルは高さや大きさがバラバラのため、必要な時にすぐ取り出せなかったり、倒れていて存在を忘れてしまったりといったことも、よくあるのではないでしょうか?

そこで、つっぱり棒とS字フックを使って、空いているスペースに吊ってしまえば隙間を活かした収納に。

取り付け方は簡単。まず、扉の裏側の空いているスペースに、つっぱり棒を設置。そして小さなクリップで調味料を止め、S字フックにクリップを引っかけて、つっぱり棒につりさげるだけ!

<使用材料>
つっぱり棒(ミニサイズ)・・・1本
クリップ・・・必要個数
S字フック・・・必要個数

このほかにも、冷蔵庫の中で縦につっぱり棒を取り付けることによって、すぐに倒れてしまうようなパウチを立てかけさせる収納術などもあり、その活用法は無限大。

 

ホームセンターや100円均一でも人気のアイテム“つっぱり棒”。さまざまなサイズや種類のもの、オプションパーツなども販売されています。これらを参考に、“つっぱり棒”を使ったおしゃれなインテリアや収納を楽しんでみてくださいね。(文/浜田 みか)

※つっぱり棒、各パーツは『平安伸銅工業株式会社』(大阪市西区)の商品を使用しています。

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

この情報は記事公開時点のものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ