TOP ビューティ 「マスクにメイクがつくのが不快…」美容家が教える“マスク着用時におすすめのベースメイクアイテム”

「マスクにメイクがつくのが不快…」美容家が教える“マスク着用時におすすめのベースメイクアイテム”

2020.06.26

マスクの着用が日常になり、肌荒れしてしまったり、マスクにメイクが付いてしまったり、これまでとは異なるメイクトラブルに悩んでいる方も多いはず。

そこで今回は、annaアンバサダーで美容家のSAYUさんにマスク着用時におすすめのベースメイクアイテムを教えてもらいました。今すぐ使いたい3つのアイテムは必見です!

■マスクのお悩み解消!ベースメイクにおすすめの3アイテム

画像:Instagram(@sayu_213)

それでは早速マスク着用時におすすめの3つのベースメイクアイテムをご紹介していきます!

(1)下地

画像:SOH SOH

まずご紹介するのは、『SOHSOH COSMETIC JAPAN』の『モイストシャイニーUVベース』。こちらは美容液のようなみずみずしい感触と肌になじみやすい軽いテクスチャーでほんのりトーンアップしてくれるアイテムです。

画像:SOH SOH

自然なツヤ感と血色感が出るので、在宅ワークの日など、家から出ない日はこれ一本でいけちゃうそうです。18種類の美容成分が配合されているため、マスクで荒れやすい肌にもぴったりですよ!

(2)ファンデーション

画像:Instagram(@sayu_213)

ファンデーションは『ECLAT by sayuri』の『エッセンスグロウクッションUV』がおすすめ。SPF50 PA+++ もあるので、日焼け止めのベース塗りは不要だそう。

お化粧が一段階減るのは楽チンで良いですよね。クッションファンデは乾燥しがちですが、こちらのアイテムはたったひと塗りで自然な艶感のでるそう。マスク着用時の感想に悩んでいる方は、ぜひ一度試してみて!

画像:Instagram(@sayu_213)

メイク時は手洗い・消毒等に気をつけている方も多いと思いますが、お化粧道具の衛生面も大切。特に、クッションファンデーションのスポンジ(パフ)は、こまめに洗うことで清潔に保てるだけでなく、メイクの仕上がりも良くなるそう。

SAYUさんは、洗い替え用のスポンジをAmazonで購入しているそうなので、皆さんもぜひ参考にしてみて!

(3)仕上げ

画像:Instagram(@sayu_213)

仕上げにおすすめのアイテムは『COVERMARK』の『モイスチュアコート ジェル』。こちらはなんとジェルのおしろいで、メイクの最後に使用することで仕上げパウダー特有の粉っぽさもなく、ツヤ感と潤いのある肌を保てるのだそう。

画像:Instagram(@sayu_213)

ジェルというとメイク崩れが気になる感じがしますが、こちらのアイテムは顔の動きにぴたっと密着してヨレにくく、長時間経っても化粧崩れしにくいのが特徴。SAYUさん曰く、これをつけることでマスクにベースメイクがつきにくくなり、とっても重宝するとのことですよ!

【関連記事】「マスクのせいで肌が荒れる…!」美肌のプロがやってる肌トラブル対処法

今回は、マスク着用時におすすめのベースメイク術をご紹介しました。マスクにメイクがついてしまう不快感が少しでも減ると嬉しいですよね。また、肌荒れしないように乾燥対策にも気をつけたいところです。

画像:Instagram(@sayu_213)

SAYUさんのInstagram(@sayu_213)には、他にも役立つ美容情報がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♡(文/Yuikomore)

【画像】
※ Instagram(@sayu_213)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ