TOP 子ども 100均アイテムで出来る♡子どもと一緒におうち時間を楽しむ方法

100均アイテムで出来る♡子どもと一緒におうち時間を楽しむ方法

2020.06.18

新型コロナウイルスの影響や雨の日が多く、外で遊ぶ機会が少ない今、おうちで子どもと何をするか悩んでいるママ・パパも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、子どもと一緒に楽しめるDIYを、annaアンバサダーでDIYの達人・神頃智子さんに教えてもらいました! 材料もお手軽にゲットできて簡単に作れるものばかりなので、初心者という方もこの機会にぜひ挑戦してみてくださいね。

■1:一気におしゃれなお家に変身!『ガーデンピック』

画像:神頃智子

『ガーデンピック』とは、植物の鉢やお庭をデコレーションする看板のこと。ガーデニングショップやカフェなどでよく見かけますよね。

画像:神頃智子

必要なのは、ホームセンターや100均で売っているようなベニヤ板と木の棒。そしてお好みの色の塗料のみ!

画像:神頃智子

作り方はとっても簡単。まず、英字新聞や雑誌の好きな文字をカッターなどで切り抜き、型を作ります。他にも、ステンシルを使っても◎。

画像:神頃智子

台所スポンジなどに塗料をつけて、型の上からぽんぽんと押すだけで印字ができちゃいます。

画像:神頃智子

板と棒をボンドで接着すれば、ガーデンピックの完成。工作気分で楽しめそうですよね! 玄関先のウェルカムボードにもおすすめですよ。

■2:使い方は自由自在!パステルカラーがかわいい黒板

画像:神頃智子

続いておすすめするのは、黒板塗料が塗ってあるボード。黒板といえば濃い緑のイメージが強いと思いますが、ホームセンターなどで購入できる『チョークボードペイント』(880円・税込)は、パステルカラーなどさまざまな色のものがあるんです。

画像:神頃智子

そのラインナップはなんと12色! インテリアに合う色や、お子さんが好きな色をチョイスしてみてくださいね!

画像:神頃智子

作り方は、先ほどと同様にベニヤ板に台所スポンジで塗料を塗っていきます。この作業は子どもが楽しめること間違いなし!

画像:神頃智子

ベニヤ板は表面に凸凹があるので、使っているうちにチョークの粉が埋まってしまうのだとか。なので、塗る前に一度やすりをかけておくのがポイントなのだそう。

画像:神頃智子

神頃さんは、上にマグネットをつけて紙を挟めるようにアレンジしているとのこと。こうすることで、毎日見る時間割や子どもが描いた絵を飾っておくこともできちゃいますよ!

【関連記事】「子どもとのおうち時間の過ごし方は?」ママに聞いた・外出自粛中の楽しみ方

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。


いかがでしたか? DIYが初心者でも簡単に挑戦できるので、ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年6月19日(金)24時30分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ 神頃智子/anna

#おうち時間 をもっと楽しみたい方はこちらから
#オンラインで買える を探している方はこちらから

スポットの最新情報はこちらから!
#2020年オープン
#梅田 #天王寺 #堺 #神戸 #難波(なんば)
#京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

髪の悩み、どうにかしたい!【PR】
【くせ・うねり】またこの季節がやってきた……梅雨にぴったりのアイテム
【時短】ドライヤーの時間を短くしたい!

Recommend あなたにおすすめ