TOP おでかけ 【京都在住の家族限定】京町家にお得に泊まれる期間限定プランが豪華すぎ♡

【京都在住の家族限定】京町家にお得に泊まれる期間限定プランが豪華すぎ♡

2020.06.21

新型コロナウイルスの影響により、家にこもる時間が増えてストレスを抱えている方も多いのでは? 実は今、京町家を現代生活向けにリノベーションした宿『京の温所(おんどころ)』では、京都在住で家族での宿泊者限定の『京都在住・ご家族限定連泊プラン』が始まっているんです!

今回はプランの概要とおすすめの3つの宿をご紹介。2020年7月31日(金)までの期間限定なので、早めにチェックしてみて!

(1)京の温所 丸太町
(2)京の温所 釜座二条
(3)京の温所 西陣別邸

■『京都在住・ご家族限定連泊プラン』とは?

『京の温所』の『京都在住・ご家族限定連泊プラン』は、京都在住、家族での宿泊者限定で、京町家での暮らしを気軽に楽しめるプランです。一軒家をまるごと貸し切って滞在できる町家宿で、1日1組限定なので、ほかの宿泊客との接触もないのが特徴。

画像:京の温所

通常価格と比較するとリーズナブルな特別価格で泊ることができるのも嬉しいポイントです。『京の温所』は全部で7施設。今回はそのなかからおすすめの3つの宿を詳しくご紹介していきます!

<プラン予約条件>
京都府在住
宿泊者全員が同居(※1人での宿泊も可能)
2泊以上の連泊
定員:4名(小学生(6歳以上)は大人としてカウント)※西陣別邸は8名
対象施設:京の温所 岡崎・京の温所 釜座二条・京の温所 御幸町夷川・京の温所 麩屋町二条・京の温所 西陣別邸・京の温所 御所西・京の温所 丸太町の7施設

■1:4月にオープン!日常の思い出を彩る『京の温所 丸太町』

画像:京の温所 丸太町

2020年4月に開業したばかりの『京の温所 丸太町』(1泊 22,400円~ ※定員4名まで)。“美とアートに触れる”がコンセプトの宿です。

画像:京の温所 丸太町

市内観光にも便利で、伝統的な景観が色濃く残っているエリアにある京町家を、建てられた時代のままの雰囲気を残しながらリノベーションされています。

画像:京の温所 丸太町

2階のベッドルームと和室をつなぐラウンジスペースには、フォルムがかわいい丸型ソファーがずらり。和と洋が混じり合った雰囲気は居心地抜群です。

画像:京の温所 丸太町

丸い形をしたヒノキ風呂は、肌や髪に優しく、湯上り後も温かさが続く人工炭酸泉。アメニティはなんと、人気コスメブランド『THREE(スリー)』のもの。毎日の疲れをリフレッシュすることができますよ。

画像:京の温所 丸太町

朝の準備に欠かせない洗面所は、家族4人で並んで使うことができるほどの広々とした空間。

画像:京の温所 丸太町

キッチンは全員で料理を楽しめるような開放的な空間に。家族とストレスなく、素敵な思い出が作れそうですね!

<施設情報>
京の温所 丸太町
住所:京都府京都市中京区車屋通夷川上る少将井御旅町341-2
最寄駅:京都市営地下鉄烏丸線『丸太町駅』
電話番号:0120-307-056 ※平日9:30~17:00

【関連記事】アメニティが「THREE」♡京町家をリノベしたおしゃれ宿

■2:心安らぐあたたかな時間を共有『京の温所 釜座二条』

画像:京の温所 釜座二条

『京の温所 釜座二条(かまんざにじょう)』(1泊 22,400円~※定員4名まで)は、“ひとつの旅が暮らしの深呼吸のように感じられるひととき”をコンセプトに、京町家をリノベーションした宿。

画像:京の温所 釜座二条

中庭を臨むライブラリーには、約200冊の本が収蔵されています。この旅だからこそ出会える、お気に入りの本が見つかりそう。

画像:京の温所 釜座二条

お風呂には高野槇の香りが広がり、非日常の空間の中で開放的な気分を満喫できます。

画像:京の温所 釜座二条

和室には外の光が差し込み、どこか安心するような気分に。疲れた日々を癒す“おこもりステイ”にもピッタリです。

<施設情報>
京の温所 釜座二条
住所:京都府京都市中京区釜座通二条下ル上松屋町690-2
最寄駅:京都市営地下鉄烏丸線『烏丸御池駅』
電話番号:0120-307-056 ※平日 9:30~17:00

■3:優雅なひとときを過ごす特別な空間『京の温所 西陣別邸』

画像:京の温所 西陣別邸

最後にご紹介する『京の温所 西陣別邸』(1泊 80,000円 ※定員8名まで)は、『ミナペルホネン』のデザイナー・皆川明氏と建築家・中村好文氏がディレクションした町家宿です。

画像:京の温所 西陣別邸

宿は約200平米の広さで、ガレージには2台分の駐車が可能。武家屋敷のような門構えで出迎えてくれます。

画像:京の温所 西陣別邸

カフェスペースとライブラリールームには、約60冊の本がずらり。宿にいながら、光が差し込むカフェでまったりのんびり過ごせます。

画像:京の温所 西陣別邸

ベッドルームは、こだわりのアーチ天井がポイント。洗練された空間で疲れを癒し、思い出を豊かに彩ってくれます。

<施設情報>
京の温所 西陣別邸
住所:京都府京都市上京区浄福寺通今出川下る堅亀屋町265-1
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線『今出川駅』/京都市バス『今出川浄福寺』
電話番号:0120-307-056 ※平日 9:30~17:00

【関連記事】「三度目の京都」を満喫するおしゃれすぎるホテルとは?

落ち着きやリフレッリュ、さらに京町家ならではの開放感が味わえる『京の温所』。今の日常ではなかなか味わえない、とっておきの体験を家族で満喫してみては?(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 京の温所(京の温所 丸太町・京の温所 釜座二条・京の温所 西陣別邸)
“美とアートに触れる”女子旅にオススメの京町家宿『京の温所(おんどころ) 丸太町』が2020年4月25日オープン - PR TIMES
※ 『京の温所(おんどころ) 釜座二条(かまんざにじょう) 』二条城東エリアに2018年8月1日オープン - PR TIMES
ミナペルホネン 皆川明と建築家 中村好文がディレクションする京町家宿 『京の温所(おんどころ) 西陣別邸』が西陣エリアに2019年10月1日オープン - PR TIMES

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ