TOP おでかけ 「京都・天橋立~伊根」を巡る!名物スポット&絶品グルメ6選

「京都・天橋立~伊根」を巡る!名物スポット&絶品グルメ6選

2018.11.23

京都・天橋立は、関西が誇る日本三景の一つで、観光地としても有名な場所ですよね。

2017年12月24日(日)に読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』で放送された『京都・天橋立クチコミ旅』から、丹後の贅沢な“冬の2大味覚”を含め、名物スポットなど6つをご紹介します。

知恵を授かるといわれる評判のスポットや、珍しい日本酒などが登場しますよ!

 

■1:センスがいっぱい!縁起がいい「扇子おみくじ」(智恩寺)

センスがいっぱい!縁起がいい「扇子おみくじ」(智恩寺)

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

天橋立駅から徒歩5分のところに、受験生に人気のお寺『智恩寺(ちおんじ)』があります。

こちらは、知恵を授けるといわれる文殊菩薩がご本尊で、受験シーズンになると合格祈願に訪れる学生で賑わうのだそう。

その智恩寺には、ユニークな“扇子型のおみくじ”があるのです!

扇子は、末広がりを表すその形から、大変縁起が良いものとされており、境内の松の木にはたくさんの“おみくじ”ならぬ扇子がいっぱい。

この光景を見るだけでも十分おめでたい気分を味わえます。

智恩寺(ちおんじ

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

さらに、こちらのお寺では、昔より力自慢にも使われていた『力石(ちからいし)』という丸い石が置かれています。

力と知恵を授けてくれると伝えられており、触れるだけでもご利益があるのだとか。

<施設情報>
智恩寺(ちおんじ)
住所:京都府宮津市字文珠466
電話:0772-22-2553
最寄駅:北近畿タンゴ鉄道『天橋立駅』

 

■2:智恵が授かる?名物スイーツ『智恵の餅』(文珠荘 勘七茶屋)

『智恵の餅』(文珠荘 勘七茶屋)

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

智恩寺の目の前には、たくさんのお土産物屋さんが集まります。そのなかに、天橋立の名物スイーツを扱う『文珠荘 勘七茶屋(もんじゅそう かんしちちゃや)』があります。

その名物スイーツとは、『智恵の餅』(1皿3個入り・お茶付き 260円)です。

ひと口大の柔らかなお餅の上には、たっぷりのこし餡が! 上品な甘さがとてもおいしくて、つい食べ過ぎてしまいそう。

<店舗情報>
文珠荘 勘七茶屋(もんじゅそう かんしちちゃや)
住所:京都府宮津市文珠471-1
電話:0772-22-2105
最寄り駅:北近畿タンゴ鉄道『天橋立駅』
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休

 

■3:龍が見える!天地逆転「股のぞき」(天橋立ビューランド)

「股のぞき」(天橋立ビューランド)

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

智恩寺から徒歩15分ほどの場所にある、天橋立を一望できる展望台と遊園地が併設された施設『天橋立ビューランド』。

ここに来たら、必ずやっておきたいのが“股のぞき”です!

施設入口を左手に進むと、宮津湾と阿蘇海を臨むエリアに着きます。こちらに常設されている“股のぞき台”に立ったら、足を開いて股の向こうから景色を見てみてください。

天橋立がひっくり返り、龍が天に昇っているような姿が見えますよ! 冬の早朝には、天橋立に新雪が積もり、真っ白な“龍”を見ることができるのだそうです。

<施設情報>
天橋立ビューランド
住所:京都府宮津市文珠437
電話:0772-22-1000
最寄り駅:北近畿タンゴ鉄道『天橋立駅』
営業時間:9:00~16:30(11月1日~2月20日まで)
※2月21日以降の営業時間はホームページでご確認ください。
入園料:大人(中学生以上)850円/小人(小学生)450円
※モノレール・リフト共有往復代金含む

 

■4:海上タクシーで行く!黒いダイヤの絶品丼『干しなまこ丼』(食事処・呑み処 なぎさ)

海上タクシー

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

伊根湾を囲む伊根町には、およそ230軒もの舟屋(漁師町である伊根の住居)が建ち並んでおり、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。海上タクシーを使って、その町並みを楽しむことができます。

その伊根の一角に、高級食材を使った丼を提供しているお店『食事処・呑み処 なぎさ』があります。

『干しなまこ丼』(食事処・呑み処 なぎさ)

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

注目のメニューが『干しなまこ丼』(1,500円)です。

干しなまこは、中国や台湾でフカヒレやアワビに並びほどの高級食材で、“黒いダイヤ”の異名を持つ黒ナマコを、2か月かけて天日干ししたもの。

白ネギ、タケノコ、しいたけと一緒に炒めてオイスターソースで味付けされた丼は、旨味がぎゅっと濃縮された味とプルプルとろ~りとした食感が絶品です!

<施設紹介>
海上タクシ
住所:京都府与謝郡伊根町亀島459
電話:090-1022-1252
アクセス:丹海バス「伊根」下車
料金:大人(中学生以上)1,000円/小人(小学生)500円 ※利用は2人~
運行時期:3~11月 ※荒天の場合は運休になることがあります。
※詳しくはホームページをご確認ください。

<店舗紹介>
食事処・呑み処 なぎさ
住所:京都府与謝郡伊根町字平田563
電話:0772-32-0022
メール:uusuteki@gmail.com
アクセス:丹海バス「伊根」下車
営業時間:8:00~21:00
※要予約
※予約はメールでの受付です。

 

■5:見た目も味も独創的!女性杜氏が考案した日本酒『伊根満開』(向井酒造)

『伊根満開』(向井酒造)

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

260年以上の歴史を誇る造り酒屋『向井酒造』。こちらには、日本でも数少ない女性杜氏(とうじ)がいます。

杜氏が考案したのが、日本酒が苦手な人にも飲みやすい新感覚のお酒『伊根満開(いねまんかい)』(720ml 1,900円 税込)です。

ワインのロゼに似てピンク色で、ベリーのような酸っぱさと小豆のような甘さが特徴。古代米“赤米(あかまい)”を使って作られたお酒は、とても珍しく、肉料理にも合うのだとか。

向井酒造では、このほかにもさまざまな日本酒を販売しています。海の上で日本酒をいただけるスペースもありますので、ぜひ一度ご賞味あれ!

<店舗情報>
向井酒造
住所:京都府与謝郡伊根町平田67
電話:0772-32-0003
FAX:0772-32-0199
アクセス:丹海バス「平田」下車
※11月~仕込み期間のため注文はTELまたはFAXにて。

 

■6:丹後発祥!極上グルメ『特選カニ会席』(文珠荘)

『特選カニ会席』(文珠荘)

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

天橋立駅から徒歩5分ほどの場所にある温泉旅館『文珠荘』。こちらは、丹後半島で採れた新鮮な海の幸が味わえる老舗旅館です。丹後の冬の味覚といえば“松葉ガニ”が有名。こちらの旅館では、その松葉ガニを贅沢に会席料理でいただくことができます。

『特選カニ会席』(1泊2食付き 38,800円~※2018年現在)では、活カニの刺身やカニ味噌、石窯で焼いた焼きガニ、かにすきなども楽しめます。

おいしいお料理と美しい景色に癒されながら、ぜひ丹後の味覚を堪能してくださいね。

<施設情報>
文珠荘(もんじゅそう)
住所:京都府宮津市天の橋立海岸
電話:0772-22-7111
最寄り駅:北近畿タンゴ鉄道『天橋立駅』

 

丹後の名物スポットや絶品料理を6つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 海上タクシーは、お好みの場所で下船もできるそうですので、ぜひ船頭さんに聞いてみてくださいね。(文/浜田 みか)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』(毎週日曜 あさ10時55分~)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ