TOP グルメ 京都の人たちが愛する寒い時期にぴったりな「あったかグルメ」とは

京都の人たちが愛する寒い時期にぴったりな「あったかグルメ」とは

2020.10.31

おばんざいや湯豆腐など、京都にはおいしいごはんがたくさん!

京都の人はうどんが大好き♡と話すのは、annaアンバサダーでティーサロン『ITO salon de the』主宰・各務カオリさん。小腹が空いたら駆け込むほどうどんが大好きなのだそう!

今回は、そんなうどん好きのカオリさんがおすすめする京うどん店をご紹介。寒くなるこれからの時期にぴったりです♡

■1:お出汁の専門店が営む「仁王門うね乃」

画像:仁王門うね乃

京都の老舗お出汁専門店が営む『仁王門うね乃』。

画像:仁王門うね乃

おすすめは、九条ネギや生麩、巻き湯葉など京都らしい食材が入った『鍋焼きうどん』(1,700円)。

画像:仁王門うね乃

またお出汁だけを購入することができ、自宅で手軽にお店の味が楽しめるのもポイント。カオリさんのおすすめは『まぐろ節と羅臼昆布のだし おだしのパックじん(金)』(1,404円)だそう。こちらもぜひチェックしてみて♡

<店舗情報>
仁王門うね乃
住所:京都府京都市左京区新丸太町41
最寄駅:京阪『三条駅』/京都市営地下鉄東西線『三条京阪駅』
※予約優先

■2:独自にブレンドしたお出汁が魅力「辨慶うどん」

画像:辨慶うどん

『辨慶うどん』には、独自に削り節をブレンドしたこだわりのお出汁が楽しめるうどんメニューがたくさん揃っています。

画像:辨慶うどん

カオリさんのおすすめは、お出汁が効いた『きざみカレーうどん』(760円)や、

画像:辨慶うどん

柔らかい牛すじ肉がゴロゴロ入った『すじカレーうどん』(870円)などのカレー系なのだそう。

<店舗情報>
辨慶うどん 東山店
住所:京都府京都市東山区東橋詰町30-3
最寄駅:京阪『清水五城駅』

■3:他では味わえないうどんが楽しめる「おかきた」

画像:おかきた

平安神宮の近くにある『京うどん生蕎麦 おかきた』は、天然の利尻昆布と4種類の鰹節を使ったお出汁が魅力の人気店♡

画像:anna

カオリさんのおすすめは、うどんが見えない程のふわふわの卵で覆われた『天とじうどん』(1,550円・税込)。お出汁と甘い卵は相性抜群!

<店舗情報>
京うどん生蕎麦 おかきた
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34

【関連記事】やっぱり京都はあんこがおいしい♡ 渡して本当に喜ばれた手土産

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

気になるお店は見つかりましたか? ぜひ友達や家族と訪れてみてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年11月1日(日)25時35分~。お楽しみに!(文/吉村すみれ)

【画像】
※ anna/仁王門うね乃/おかきた/辨慶うどん

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

\annaの情報がLINEで届きます/

友だち追加

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■大分県国東市が最大5,000円割引となる【オトクな宿泊キャンペーン】を実施中!
■冬限定の『ほろよい』と一緒においしく飲み比べを楽しもう♡
■【レシピ満載】噂のバルミューダスマホの料理モードでおいしい料理を撮ってみた!

行きたいスポットをチェック♡【PR】
■久しぶりの旅行を楽しむなら、レトロな旅を楽しめる大分県がおすすめ♡
■【滋賀・大津】泊まりで行きたい、琵琶湖畔のレトロかわいいスポット10選
■ミナミでイルミ三昧!グルメスポットも充実の「なんば光旅」を完全攻略!
■絶景紅葉や最旬ショッピングに食パンマーケットも!秋冬のおでかけは「滋賀」で決まり!

Recommend あなたにおすすめ