TOP おでかけ 【行ってみたい♡】日本最大級の吊り橋がある「ほしだ園地」って?

【行ってみたい♡】日本最大級の吊り橋がある「ほしだ園地」って?

2020.08.24

大阪・交野市の大自然の中にある『ほしだ園地』。ここには、日本最大級の吊り橋『星のブランコ』があります。

緑がいっぱいで鳥のさえずりに癒され、吊り橋からはそんな自然に溢れる公園を見渡せるので「自然を味わいたい!」という方にもってこいなスポットです。

■自然いっぱいの空間『ほしだ園地』

画像:anna

『ほしだ園地』は、ハイキングや森林浴、バードウォッチングなど自然を堪能できる公園で、その広さはなんと甲子園球場約25個分なんだそう!

画像:anna

駐車場から歩いてすぐの『森林鉄道風歩道橋』は、高さが最大10mあり、渓流になった天野川を下に見ながら自然の中を散策できます。名前の通り、まるで森林の中にある鉄道の線路のような風景が広がっていますよ。

画像:anna

『森林鉄道風歩道橋』を抜けると、本格的なクライミングウォールが見えてきます。初心者を対象とした体験講習会もあるので、気軽にクライミングを体験できます。子どももチャレンジできる初心者向けのミニ体験ゾーンもあります。

※ 講習会の受講済証を持つ方を含む2名以上で利用できます。

■分かれ道が……どちらを選ぶ?

画像:anna

さらに奥へ進むと『星のブランコ』に向かう分かれ道が! 左手に見える『ほしだ園地管理道』は、比較的緩やかな坂道で、約30分で着くことができます。景色を堪能しながら、体力的にもゆったりと行きたいという方におすすめ!

画像:anna

また、右手に見える『ぼうけんの路』は階段が続くものの、『星のブランコ』に約15分で到着できますよ。

坂道や滑りやすいところがあるので、どちらの道もスニーカーなど歩きやすい靴を履くことをおすすめします。

■到着!ダイナミックな吊り橋『星のブランコ』

画像:anna

山道を登り切ると、全国最大級の吊り橋『星のブランコ』の姿が! 全長280m、高さは最大50mとなんともダイナミックなんです。交野の地は、七夕伝説の発祥と言われており、星降る里のシンボルという意味合いで、園内にある吊り橋に『星のブランコ』という愛称がつけられたそう。

画像:anna

吊り橋から空と木々が360度に渡って眺められます。橋の上を歩くと、ゆらゆらと揺れてスリルな体験もできます。

展望スポットの近くには休憩できるベンチがあり、景色を眺めながらピクニックを楽しむこともできます。大パノラマを見ながらお弁当を食べるのも◎。

<詳細情報>
ほしだ園地
住所:大阪府交野市大字星田5019-1
アクセス:京阪『私市駅』から川沿いのハイキング道を利用して園地ピトンの小屋まで約40分
電話番号:072-891-0110
営業時間:9:30~16:30
定休日:火曜日(※4・5・10・11月は無休)・12月29日~1月4日

【関連記事】続々!関西に8月オープンするグランピング施設まとめ

新緑や紅葉など、四季折々に景色を楽しめます。春や秋にはいろいろな花も見られますよ。(文/村西美郁)

【画像】
※ anna

\オープン情報など関西の最新情報はこちらから!/

#天王寺駅 #なんば駅 #大阪梅田駅
#神戸 #京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #奈良

【占い】今週の運勢は?
【おでかけ】一度は泊まりたい宿
【パン好き大絶賛】京都で話題のベーカリー
【地元グルメ】姫路市民の大好物とは
【ワークマン】2020年新作まとめ

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

今行きたいスポットは?【PR】
■【参加無料!ツアー参加者を募集中】初心者におすすめ!身近な六甲山でトレッキング
■京都・GOOD NATURE STATIONが1周年&クリスマスのスペシャルシーズンに突入!
■都会の夜を彩る輝きのファンタジー 『なんば光旅』で、真冬のキラキラ王国に出かけよう!

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■ニューノーマルな時代の生活に欠かせない! シーンに合わせた除菌・ウイルス対策とは
■今日もお疲れ様♡ 働くママの仕事・子育て・自分の時間の両立とは?
■『子育てママ』も『働く女性』も知っておきたいお金の整理術

Recommend あなたにおすすめ