TOP ライフスタイル みそ汁にトマトが最強!? いろんな「協会」がオススメする食材の裏ワザ6選

みそ汁にトマトが最強!? いろんな「協会」がオススメする食材の裏ワザ6選

2018.11.25

さまざまな味覚が味わえる秋は、意外なマッチングが楽しめることも。また、食材には意外な利用方法があるんですよ!

今回は、2018年11月2日(金)放送の読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の『情報喫茶店』より、日本全国にあるさまざまな協会がオススメする食材の“プロ御用達のマル秘ワザ”をご紹介します。

意外な食べ物が意外なところで“イイ味”を効かせてくれますよ!

 

■1:みそ汁協会が推薦!みそ汁に最高に合う食材は「トマト」!?

お味噌汁

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

最初にご紹介するのは、『みそ汁協会』推薦の意外な具材です。みそ汁定番の具材と言えば、豆腐、わかめ、油あげなどが一般的。しかし、『みそ汁協会』がオススメするみそ汁に合う具材は、なんと“トマト”!

作り方はとっても簡単。くし形に切ったトマトを器に入れて、具材なしのみそ汁を注ぐだけ。

味噌汁

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

お味は、トマトの酸味がみそ汁に広がって、洋風なみそ汁に変化します。おみそ汁のだしとトマトから出るだしの相乗効果で旨みがアップするんだとか! ちなみに、トマトがないときはケチャップでも代用できるそうです。

ほかにも、粉チーズをかけてもおいしいですよ。

 

■2:日本はちみつマイスター協会が推薦する「はちみつ塩豆腐」

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

次は、『日本はちみつマイスター協会』がオススメするはちみつの食べ方。なんと、はちみつをかける食材は“お豆腐”です!

作り方はとてもシンプル。水切りした木綿豆腐に、少量のはちみつをかけます。そして、少し多めに塩をまぶして、ネギを散らせば完成です。塩加減の目安としては、豆腐一丁に小さじ1杯がオススメだそう。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

甘すぎないかが気になりますが、はちみつが豆腐の甘みを引き立たせてくれて、絶妙な程よい甘さになるんだとか。はちみつをかけすぎないのもポイントです。

 

■3:日本はちみつマイスター協会のアレンジレシピ「はちみつレモン塩サバ」も絶品!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

お次も『日本はちみつマイスター協会』から、はちみつのマル秘アレンジレシピ。合わせるのは、なんと“塩サバ”!

まずは、少量のはちみつをサバに塗り、通常通り焼きます。焼きあがったら、もう一度はちみつをかけ、最後にレモンを絞れば“『はちみつレモン塩サバ”が完成。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

作り方は簡単ですが、気になるお味はいかに……? レモンのキュッとした酸味と、はちみつの甘さ。そして、塩サバ独特の油っぽさが消え、さっぱりと味わえるんだとか。

はちみつを塗ってから焼くことで、身がふっくらと仕上がっておいしくなるそう。絶品なので、ぜひ試してみてくださいね!

 

■4:日本清掃収納協会が推薦!「パセリ」でトイレを消臭!?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

次は、お料理ではなく、日々の生活で大活躍するであろう“マル秘ワザ”です。『日本清掃収納協会』が伝授したのは、なんと“パセリ”でトイレの嫌なニオイを消してくれる方法!

パセリ消臭剤の作り方はとっても簡単。1リットルの水に1房分のパセリをちぎって鍋に入れて、沸騰したら約5分間煮出します。パセリを取り出し、煮汁を冷ませば完成。この煮汁で、トイレを拭き掃除をすれば、消臭力を発揮するそう!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

アンモニアが入った瓶にパセリの煮汁といれると、すぐに消臭力を発揮! いやーなニオイがしなくなりました。パセリを煮出すことで、消臭性がある成分が抽出されるため、強い消臭力につながるんだそう。

ぜひみなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

■5:日本おやつ協会の推薦!食パンとグミで新感覚のトーストに!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

次は、『日本おやつ協会』から、食パンに合う絶品のマッチングをご紹介。合わせる食材は、なんと“グミ”!

作り方は、バターを塗った食パンに、いろんな味のグミを乗せて焼くだけ。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

焼いたことでグミがキレイに溶けて、カラフルなトーストが完成。気になるお味は、グミが食パンに染み込んでしっとりもちもちになり、ジャムのような仕上がりになるんだそう。

子どもウケも抜群のお味なので、一緒に作るのも楽しいかもしれませんね!

 

■6:日本おやつ協会のアレンジレシピ「チョコソースがけサバの味噌煮缶」

サバ

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

最後にご紹介するのは、ちょっぴり怖い組み合わせ。『日本おやつ協会』がおすすめするアレンジレシピは、“サバの味噌煮缶”に“チョコソース”をかけるというもの。

カカオの風味が加わり、ワンランクアップのお味になるそう。騙されたと思って一度試してみてはいかがでしょうか?

 

さまざまな協会がオススメする意外なマル秘ワザはいかがでしたか? 生活に役立つものから、毎日をちょっぴり新鮮にしてくれるものまでありましたよね。ぜひみなさんも試してみてくださいね!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ