TOP ライフスタイル 「食費を抑えたい…!」節約材料だけで作る簡単レシピ

「食費を抑えたい…!」節約材料だけで作る簡単レシピ

2020.05.15

おうち時間が増え、3食を家で済ます日も増えてきているのではないでしょうか。3食を全て家で作るとなると、食費もかさんでしまいますよね。

そこで今回は、フードスタイリストの川崎利栄さんに安い食材で簡単に作れる節約レシピを教えていただきました。こんにゃくを使ったおかずはヘルシーでカロリー制限にもオススメですよ!

 

■材料はとってもシンプル!

画像:川崎利栄

今回ご紹介するレシピは『オイスターマヨネーズのこんにゃくステーキ』。こんにゃくともやしがメインなので、食費が抑えられ、満足感もある節約レシピなんです!

画像:川崎利栄

<材料>

こんにゃく・・・1枚(約250g)
もやし・・・1/2袋
油・・・小さじ1
オイスターソース・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ1/2
塩こしょう・・・少々
青ネギ・・・お好みで

 

■オイスターマヨネーズのこんにゃくステーキの作り方

画像:川崎利栄

(1)こんにゃくの下準備

まずはこんにゃく(1枚)の片面に5mm幅の格子状の切れ目を入れます。食べやすい大きさに切ったら、分量外の塩で揉んで軽く茹で、ざるに上げておきましょう。

画像:川崎利栄

(2)こんにゃくを焼いていく

フライパンに油をひいたら、下茹でしたこんにゃくを入れ、両面にしっかりと焼き目がつくまで焼いていきます。

画像:川崎利栄

(3)もやしも合わせて焼いていく

こんにゃくに焼き目がついたら、洗って水気をしっかりとったもやし(1/2袋)を投入。塩こしょう(少々)を加えて炒め、オイスターソース(大2)を入れます。

画像:川崎利栄

(4)マヨネーズを混ぜ合わせる

しっかりと全体を絡めたら、火を止める直前にマヨネーズ(大1/2)を加えてしっかりと混ぜ合わせましょう。

画像:川崎利栄

全体にソースが行き渡ったらお皿に盛りつけます。最後に青ネギ(お好み)を散らせば、色どりもばっちり!

【関連記事】簡単!フライパンだけで作る本格絶品グルメレシピ2選

いかがでしたか? 今回レシピを教えてくれたのは川崎利栄さん。川崎さんのブログ(https://ameblo.jp/foodplanet)ではほかにもたくさん簡単おうちご飯のレシピが紹介されています!

画像:anna

安い食材でパパっとできる『オイスターマヨネーズのこんにゃくステーキ』。オイスターソースとマヨネーズの味付けでご飯が進みますよ。ぜひ、レシピのレパートリーに加えてみては?(文/吉村すみれ)

【画像】
※ 川崎利栄/anna

おでかけできない今だからこそ見ておきたい!おすすめスポット【PR】
【奈良】1日1本のプレミア列車で行く♡
【北陸】大阪から2時間半!JRでいく女子旅
【日帰り】女子旅スポット5選
【関西在住の家族必見!】おすすめスポット5選

Recommend あなたにおすすめ