TOP ライフスタイル あなたのお家は大丈夫?人気風水師が教える「自宅の風水NGポイント」

あなたのお家は大丈夫?人気風水師が教える「自宅の風水NGポイント」

2020.04.15

自宅にいる時間が長く、お家の模様替えや断捨離などをしようとしている方も多いのではないでしょうか?

今回は、2020年4月2日(木)に放送された『ダウンタウンDX』(読売テレビ系)で、人気の風水師・李家幽竹(りのいえゆうちく)先生が風水の視点から芸能人の自宅を鑑定したなかから、玄関やリビングでの注意点や、結婚運を妨げるNG行動や子育て世代が気をつけるべき点など、先生が助言した風水ポイントをまとめてご紹介。

あなたのお家にも同様のNGポイントがないかチェックしてみてくださいね!

 

■家主の印象を決める!? 玄関編

(1)玄関の置物は家主の印象を決める

画像:Shutterstock/New Africa

玄関入って一番最初に目につくものは、その人の印象を決めます。なので、自分がどういう印象に見られたいのか考えて、飾るものを決めることが大切です。

(2)玄関に飾る絵は要注意!?

画像:Shutterstock/Siberica

玄関に絵を飾っている人は少し注意が必要です。もし、正面にこちらを見つめる人の絵が飾ってある場合は、外から入ってきた気が跳ね返されてしまいます。なので、玄関を開けて正面には、“目が合わないようなもの”を飾るようにするのがポイントです。

玄関は家主の印象を決めてしまいます。“気の入る道”にもなるとのことなので、上記に当てはまっていた方は注意してくださいね。

 

■物の配置や色使いに注意!リビング編

(1)テレビの周りの物の配置に注意!

画像:Shutterstock/Oak Nakrub

テレビの周りにフィギュアを並べている人は要注意! 常に誰かに見られている状態になるため、生気が削られてしまいます。移動させましょう。

(2)南に赤いインテリアを配置するのはNG

画像:Shutterstock/ImageFlow

南と赤は両方“火の気”を持つので合わさると炎上してしまう恐れがあります。「落ち着かない」「お金が貯まらない」など、悪影響を及ぼしてしまいますので、他の色を使うと良いでしょう。

(3)ビジネスで成功したいならプラスαのアイテムを

画像:Shutterstock/Photographee.eu

ビジネスで成功したい人は、プラスαのアイテムを置くことがポイントです。部屋をシンプルにまとめすぎず、クッションや趣味のものなど、心が豊かになるアイテムで運気を高めましょう。モデルルームのような家は、自分の趣味趣向が反映されていないため、自分を助けてくれる存在に出会いづらくなりますよ。

(4)カーテンを閉めたままの換気はNG!?

画像:Shutterstock/MJTH

家に沈殿する悪い気が出るので換気をすること自体は良い行為です。ただし、カーテンを開けないとただ冷気が入ってくるだけで悪い気が出ていかないので効果はゼロなのだとか。

画像:Shutterstock/PlusONE

また、もしカーテンをそもそもつけてないという人は要注意! 外に気が出ていく一方で、運が溜まらないので取り付けましょう。

カーテンの使い方ひとつとっても、運の方向性が大きく変わるようです。換気はしっかり、でもカーテンは開けてくださいね!

 

【関連記事】人気風水師・李家幽竹が語るパワースポットで「やってはいけないこと」って?

【取材協力】※ 李家幽竹さん・・・朝鮮・李王朝の王族の中で、王家のための風水の知識を継ぐ家に生まれる。その後継者として3歳の時に修行を始めて以来、風水を研究し、広めることに人生を捧げてきた。現在までに出版した書籍は200冊を超え(累計700万部数以上)、一流企業とのコラボレーション商品も多数手がけている。

また、その知識を多くの人とシェアするために、企業や個人の風水鑑定のほか、テレビ、雑誌、スクール、学会運営などでも活躍中。 2011年1月より2013年まで、韓国観光名誉広報大使を務める。

伝統的な風水理念と哲学に、モダンで女性的な感性を組み合わせた独自の風水論で、衣食住から行動全般にわたる様々なアドバイスを行い、多くの人に支持されている。

<書籍紹介>
新装版 運がよくなる風水収納&整理術
https://yuchiku.com/book/article_12666/
悪運をリセット!強運を呼び込む!新装版おそうじ風水
https://yuchiku.com/book/article_11802/

オフィシャルHP(http://yuchiku.com/
空間風水学会HP(https://feng-shui.or.jp/

李家幽竹先生がアドバイスした注意点を参考に、明るい未来を切り開きましょう。『ダウンタウンDX』は毎週木曜日22時00分~放送中。こちらもお楽しみに!(文/浜瀬将樹)

ⓒytv

<番組情報>
ダウンタウンDX★ミルクボーイ&哀川翔&ねお&木村昴の「#おうち時間」
放送日:2020年4月16日(木) 22:00〜23:00
オンエア情報:緊急企画!芸能人の「おうちの過ごし方」大特集!★ミルクボーイ駒場は奥さんと筋トレ&散髪自粛の内海、角刈り保持に秘策★木村昴の趣味部屋公開★ねおメイクと配信(秘)裏側

【画像】
※ shutterstock(New Africa/Siberica/Oak Nakrub/ImageFlow/Photographee.eu/MJTH/PlusONE)
※ ⓒytv

Recommend あなたにおすすめ