TOP エンタメ 【まさかやってないよね?】人気風水師・李家幽竹が語るパワースポットで「やってはいけないこと」

【まさかやってないよね?】人気風水師・李家幽竹が語るパワースポットで「やってはいけないこと」

2020.04.01

風水に精通している人は、普段どんなことに注意を払って生活をしているのか? 気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、2020年4月2日(木)放送の読売テレビ『ダウンタウンDX』に出演される風水師・李家幽竹先生(りのいえゆうちく)にインタビューを行いました。

画像:李家幽竹

『ダウンタウンDX』では、的確なアドバイスと軽妙なトークで話題をさらう李家先生。風水に関する書籍も多数発売されており、メディアやイベントで引っ張りだこの人気風水師です。

今回は、そんな先生が日頃から気をつけていることに加え、パワースポットでの「行い」についても教えてもらいました。

 

■悪い気が溜まらない家は「運のいい家」

─収録お疲れさまでした。先生自身が開運のために日常生活で行っていることをお聞きしたいと思います。

まずは前提として、どんなことでも日常をきちんとすることが大事です。毎日「しっかり(規律ある)生活すること」が、運のベース(向かいたい方向にスムーズに向かうための運)に繋がります。

画像:Igisheva Maria/shutterstock

─なるほど。先生がお家で必ずやっていることはありますか?

色々やっていますが、床拭きをいつもしています。いつも何かを拭いていて、それをやることによって、悪い気が溜まりません。悪い気が溜まらないということは、「運気のいい家」の証拠です。

─キッチンで気をつけるべきことも多そうです。

私は料理をする際も、その時々の運に沿ったメニューを作っています。そして、お皿にこだわることも大事な作業のひとつです。お皿は自分の土台なので、「自分がどんな器でいたいのか」を考えるべきです。また、台所や水回りを正常にすることで、お金が失われにくくなります。

画像:New Africa/shutterstock

─水回りが綺麗だと、金運も落ちづらいのですね。トイレも同じですか?

トイレは恋愛、健康、お金の運を司っています。特にトイレは冷えている状態がよくないので、床から清浄にしてください。私はトイレを毎日掃除しています。毎日の習慣にすることがポイントです。

 

■パワースポットは、良い意味でも悪い意味でも「ログに残る」

─パワースポットで「やるべきこと」、「やってはいけないこと」はどんなことでしょうか?

そもそもパワースポットは、その場所に行って神様に祈るのではなく、土地のパワーをもらうことが正解の行いだということを知ってほしいです。

─パワースポットで、いろいろ間違ったことをしていそうで怖いです(笑)。

縁の欲しい人が「◯◯さんとどうしたい」といった風に言霊を残してしまいがちですが、実はこれが一番のNGです。もしその方と縁がなかった場合、「◯◯さん」が自分の運のデータに残ることになります。だから、お願いする時は「自分にとって幸せな縁がほしい」というような言い方をしてください。

画像:metamorworks/shutterstock

あと、皆さん金運のお願いをする時に願いがフワッとしていることが多いです。皆さんそれぞれ感覚が違うので、ある程度「いくら欲しい」という言い方をした方が良いですよ。

─言霊が残るなんて驚きです。

パワースポットは風水で『龍穴』というのですが、その場所で自分の想いを言霊に残すことがとても大切です。口に出さなくても思っているだけでも大丈夫です! あとは、悪口や愚痴をこぼしながらパワースポットを巡ることもログ(記録)に残ってしまうのでやめて下さいね。ただ単に行けばいいということでもないですよ。

開運お掃除術を知りたい方はこちら!

 

【取材協力】※ 李家幽竹さん・・・朝鮮・李王朝の王族の中で、王家のための風水の知識を継ぐ家に生まれる。その後継者として3歳の時に修行を始めて以来、風水を研究し、広めることに人生を捧げてきた。現在までに出版した書籍は200冊を超え(累計700万部数以上)、一流企業とのコラボレーション商品も多数手がけている。

また、その知識を多くの人とシェアするために、企業や個人の風水鑑定のほか、テレビ、雑誌、スクール、学会運営などでも活躍中。 2011年1月より2013年まで、韓国観光名誉広報大使を務める。

伝統的な風水理念と哲学に、モダンで女性的な感性を組み合わせた独自の風水論で、衣食住から行動全般にわたる様々なアドバイスを行い、多くの人に支持されている。

<書籍紹介>
新装版 運がよくなる風水収納&整理術
https://yuchiku.com/book/article_12666/
悪運をリセット!強運を呼び込む!新装版おそうじ風水
https://yuchiku.com/book/article_11802/

オフィシャルHP(http://yuchiku.com/
空間風水学会HP(https://feng-shui.or.jp/

先生のお話を聞いて、自身の生活を見つめ直そうと感じた方は、ぜひチャレンジしてみてください。まずは行動することから始めましょう!(文/浜瀬将樹)

ⓒytv

<番組情報>
ダウンタウンDX
「芸能人24時&芸能人の自宅&スターの私服」をたっぷり見せる2時間スペシャル。スタジオには今が旬の芸能人24人が大集結!
放送日:2020年4月2日(木)21:00~

【画像】
※ shutterstock(Igisheva Maria/New Africa/metamorworks)
※ ⓒytv

Recommend あなたにおすすめ