TOP エンタメ 関西グルメのレベルの高さを噛みしめて欲しい!? ケンコバ・松嶋尚美が絶賛する「大阪の王道グルメ」とは

関西グルメのレベルの高さを噛みしめて欲しい!? ケンコバ・松嶋尚美が絶賛する「大阪の王道グルメ」とは

2020.02.26

まだまだ夜の冷え込みが厳しい時期。寒い夜に恋しくなる『ラーメン』。

2020年2月27日(木)放送『秘密のケンミンSHOW 真冬の2時間SP』では「大阪のラーメン情報」が紹介されます。

今回anna編集部では、収録にお邪魔し、関西出身であるケンドーコバヤシさんと松嶋尚美さんにお話を伺いました。大阪でよく通っていたラーメン屋での思い出話や、大阪の名物グルメなど、盛りだくさんです!

 

■ “高いレベルが揃っている”大阪のラーメン事情

画像:anna

─番組内で“大阪のラーメン事情”について話がありましたが、みどころはありますか?

ケンドーコバヤシ(以下・ケンコバ) 大阪の人は気づいているかもしれないんですけど、実は20年くらい前から大阪のラーメンがすごいんですよ! その前は、ラーメンもそばもほとんどなくて、うどんくらいでした。

松嶋 やっぱり大阪って食への関心は高いし“安くて美味しいもの”が好きだから、高いレベルのものが揃ってるんですよ。番組で紹介されるラーメンも、こだわりがあって美味しかったです。

─どんなラーメンがあるのか、放送が楽しみです! 収録中に昔行きつけだったというラーメン屋さんの話もありましたが、何かエピソードはありますか?

松嶋 劇場の帰りとかネタ見せの帰りに、他の芸人仲間と行くのが楽しみでした。カッコいい芸人がいて、その子が行かなかったらテンションも味も落ちる、みたいな(笑)。ちなみにそのカッコいい芸人というのが、今の旦那です!

ケンコバ 女子してたんですね(笑)。確かにカッコよかったです。他の事務所の僕らにも優しいイケメン兄さんでしたね。

─とっても素敵なエピソードですね!

 

■ここは行ってみて!女性も行きやすい極上のラーメン屋『なにわ 麺次郎』

画像:anna

─関西の中で好きなラーメンはありますか?

ケンコバ 最近、すごく美味しいラーメン屋を見つけましたよ。近鉄・大阪難波駅の構内にある『なにわ 麺次郎』。そこはすごく人気! しじみダシで、見た目は“お湯”みたいに透き通ってるんですけど、味はしっかり出てて美味しいですよ。これは、女性にオススメ!

画像:なにわ 麺次郎

松嶋 それは絶対に美味しい。行列になってる?

ケンコバ 結構、並んでいましたね。でもラーメン屋なので、すぐに順番がきます。

画像:なにわ 麺次郎

─改札の中にあるんですか?

ケンコバ 中にあります。見送り用のチケットがあるんですけど、それを買って入るんです。お店でチケットを渡すとチケット代をキャッシュバックしてくれるので、安心して行ってみてください!

 

■ラーメン以外のグルメもアツい!大阪のグルメは「王道」に注目

画像:anna

─関西で気になるグルメ店やオススメのお店はありますか?

ケンコバ ここ5年くらいスパイスカレーが関西でめっちゃ流行っていて、女性のお客さんで行列ができていますが、最近は欧風カレーに戻ってきてるらしいんです。改めて王道なカレーを味わえるチャンスがきているので、ぜひそっちにも行ってみて欲しいですね。

─松嶋さんは何かありますか?

画像:リクロー株式会社

松嶋 妹が、遊びに来るときに『りくろーおじさんのチーズケーキ』を買って来てくれるんですが、改めて美味しいなって思いました。

ケンコバ 大阪の人や関西に住んでいる人は気づいてないと思うんですけど、あのチーズケーキって他にはないですからね。関西に住んでいてよかったなって、噛みしめて欲しいです!

画像:モロゾフ

松嶋 神戸やけど、『モロゾフ』のプリンも美味しいよね。とろけるプリンとか色々と今は流行りだけど、やっぱり王道のグルメは美味しい。

画像:オムライス 北極星

ケンコバ 進化したものに最初はみんな飛びつくけど、結局オーソドックスなのがいいですね。オムライスも卵をしっかり巻いてある方が美味しいんですよ。『北極星』のオムライスも、関西にある喜びを感じて欲しいですね。

 

■芸人仲間の間で流行っていた密かなる名グルメ『肉吸い』

画像:anna

松嶋 吉本の子達の間で流行っていた『肉吸い』ってまだある?

ケンコバ ありますよ。未だに全国からお客さんが来て、大行列です。

─なんのお店ですか?

ケンコバ 『肉吸い』知らないですか? 肉うどんの、うどん抜きです。これが美味しいんですよ。昔、吉本の人が肉うどんを出前でとったのに「二日酔いでうどん食べられない」ってうどんを抜いて食べたのが始まりなんです。「うどん抜きめっちゃいいぞ」ってなったので、みんな真似してました。

松嶋 それはちょっと気になる。

ケンコバ 『肉吸い 小玉(しょうたま)』というのが黄金セットで、肉吸いと卵かけご飯の小のセットです。炭水化物は卵かけご飯で摂って、肉吸いはスープですね。豆腐をトッピングして、『肉吸い 豆腐入り』にするのは定番! これは病みつきになりますよ。ぜひ食べてみてください!

ⓒytv

関西トークで盛り上がった今回の取材。さらに詳しく関西情報で大盛り上がりの『秘密のケンミンSHOW 真冬の2時間SP』は、2020年2月27日(木)に放送。ぜひチェックしてみてくださいね!(文/奥山りか)

<番組情報>
カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW たっぷり2時間カミングアウトSP!
放送日:2020年2月27日(木)19:56~
みどころ:“ラーメン不毛の地”と思われていた大阪が今、おいしいラーメン店が続々と誕生するなど、ラーメンで盛り上がっています! ラーメン激戦区・大阪市福島区の行列店などに潜入し、激アツの大阪ラーメン事情をたっぷりお伝えしていきます。

【画像】
※ anna/なにわ 麺次郎/リクロー株式会社/モロゾフ/オムライス 北極星/ⓒytv

Recommend あなたにおすすめ