TOP おうち時間 「使ってよかった!」料理がワンランクアップする京都の調味料

「使ってよかった!」料理がワンランクアップする京都の調味料

2020.10.19

毎日使う調味料。いつもと違うものにアップデートしたいけれど、結局同じものを使ってしまうという方も多いのでは?

そこで今回は、annaアンバサダーで京町家ティーサロン『ITO salon de the』主宰・各務カオリさんがおすすめする京都の名調味料をご紹介。

これを使うだけでいつもの料理の味がぐっとプロの味に近づくかも♡

■1:「祇園 原了郭 本店」の黒七味

画像:原了郭

東山区にある『祇園 原了郭 本店』の『黒七味 四角』(1,100円)は、京都の人ならみんなが知っているというおなじみの品なのだそう。

画像:原了郭

辛味だけでない独特の味わいを持つ黒七味は、お味噌汁などの食事にはもちろん……

画像:原了郭

アイスクリームなどの甘味にかける人もいるほどなんだとか!

ただ辛いだけではなく風味があり、家庭料理が一気にお店の味になる優秀アイテムです。

<店舗情報>
祇園 原了郭 本店
住所:京都府京都市東山区祇園町北側267

■2:「飯尾醸造」のお酢

画像:飯尾醸造

宮津市にある『飯尾醸造』の『純米富士酢』(594円)。雑味がなくまろやかなお酢でどんなお料理にも使いやすいんだとか。

画像:飯尾醸造

お酢そのものの味を味わうため、サラダやマリネなどシンプルな料理に使うのがおすすめなのだそう。

画像:飯尾醸造

定番のお酢のほかにも、『無花果(いちじく)酢』(648円)など、フルーツベースのお酢も。ソーダやお水で割って飲むのはもちろん、白ワインビネガーの代わりに料理に使用するものおすすめです。

<店舗情報>
飯尾醸造
住所:京都府宮津市小田宿野373

■3:「山田製油」のごま油

画像:山田製油

西京区にある『山田製油』は、昔ながらの製法で作られた飲めるほどまろやかな一番搾りの油が揃います。

画像:山田製油

『エキストラバージン ごま油』(540円)や餃子にあう『黒ごま油』(594円)など、バリエーション豊かなごま油が揃うのだそう。

画像:山田製油

京都の人の中ではポピュラーな品で、カオリさんのおうちにはストックがあるほどなんだとか!

<店舗情報>
山田製油
住所:京都府京都市西京区桂巽町4

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

いかがでしたか? ぜひ京都の名品調味料をおうち料理で試してみてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年10月21日(水)25時36分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ 原了郭/飯尾醸造/山田製油

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

\オープン情報など関西の最新情報はこちらから!/

#天王寺駅 #なんば駅 #大阪梅田駅
#堺 #神戸 #京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

【ALL1500円】ワークマンの秋冬シューズ3選
【注文殺到】絶対ゲットしたい♡ ニットアイテム
【大活躍間違いなし】色違いで欲しいフラットシューズ
【百貨店業界初】大阪・阪急うめだ本店の最新グルメ
【不器用さん注目】ボブヘアアレンジ

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

今行きたいスポットは?【PR】
グルメも収穫体験も映えスポットも!秋のお楽しみが詰まった収穫祭がスタート

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
あのニオイ…みんなはどう思ってる?生理中のあるあるを対策するアイテムが誕生!
【サンプルプレゼントも♡】肌・体・心のベストバランスに着目したアイテムで新しいスキンケア習慣を
【奈良】緑や花に彩られてのびのび子育て!『近鉄学研奈良登美ヶ丘』モデルハウスオープン
今日もお疲れ様♡ 働くママの仕事・子育て・自分の時間の両立とは?

Recommend あなたにおすすめ