TOP おでかけ 京美人のおすすめ、こっそり教えます!京都・北野天満宮の「梅の名所とお洒落カフェ」

京美人のおすすめ、こっそり教えます!京都・北野天満宮の「梅の名所とお洒落カフェ」

2020.01.31

もうすぐ立春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。春が待ち遠しいという人も多いのでは? そんな方には京都の梅の名所巡りがおすすめです。

今回は、京都で美しい梅の景色が楽しめる『北野天満宮』と周辺のおすすめのカフェをご紹介します!

 

■梅が美しく咲き誇る圧巻の風景『北野天満宮 梅苑』

画像:北野天満宮

まずはじめにご紹介するのは、全国天満宮総本社『北野天満宮』の『梅苑』。『北野天満宮』といえば学問の神様が祀られていることで有名ですが、梅の名所としても足を運びたいスポットです。

画像:北野天満宮

『梅苑』の開苑期間は2月初旬から3月下旬まで。菅原道真公ゆかりの梅の木が約50種類、合計約1,500本植えられ、見頃を迎えた紅梅があちこちでかわいい花を咲かせますよ。

画像:北野天満宮

季節の移ろいを感じながら、近づいてじっくり見るのも良し。 赤と白が一本の枝に咲く梅の花『思いのまま』など珍しい品種もたくさん植えられ、彩り豊かに花を咲かせる風景が楽しめます!

画像:北野天満宮

白梅、紅梅、一重、八重と、色とりどりに咲く梅の間を縫うように散策路が延びる景色は圧巻の美しさ!

画像:北野天満宮

『梅苑』では期間中、茶屋で梅茶とお菓子を楽しむこともできます。また『北野天満宮』では京都の二大骨董市の一つとして知られる『天神市』が毎月25日に開催。2020年2月25日(火)には「梅花祭」と「梅花祭野点大茶湯」も行われ、毎年多くの人でにぎわいます。

<施設情報>
北野天満宮 梅苑
住所:京都府京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
最寄駅:京福『北野白梅町駅』
入苑時間:9:00~16:00 ※2020年2月28日(金)〜3月22日(日)の金土日は夜間ライトアップあり。20時最終受付。
入苑料:【大人】1,000円(中学生以上)【子ども】500円 ※いずれも茶菓子付

 

■それぞれのおいしさを結ぶ『knot café』

『北野天満宮』を訪れたら、ぜひ立ち寄りたいのが『knot café(ノットカフェ)』。

画像:knot café

『北野天満宮』から徒歩5分ほどの場所にある『knot café』は、木のぬくもりと和の雰囲気が感じられる居心地抜群のお洒落カフェ。

画像:knot café

店内では、日本初上陸となるニューヨーク・ブルックリンのロースターからセレクトしたコーヒー豆を使用したコーヒーをはじめ、各店舗とコラボレーションしたこだわりのドリンクとフードが楽しめます。

画像:knot café

人気メニューは『出し巻きサンド』(330円・税抜)。小ぶりなバンズの中にずっしりと厚みのある出し巻き玉子が入っていて、見た目も斬新。

画像:knot café

ソースは、特製クリームソース、おろし醤油の2種類から選べるそうですよ。どんなお味か気になる方は是非お店でチェックしてみてくださいね!

<店舗情報>
knot café(ノットカフェ)
住所:京都府京都市上京区今小路通七本松西入東今小路町758-1
最寄駅:京福『北野白梅町駅』
営業時間:10:00~18:00
電話番号:075-496-5123
定休日:火曜日(25日が火曜日の場合は営業)

 

今回京都の梅の名所と周辺のグルメスポットを教えてくれたのは、京町家でティーサロン『ITO salon de the』を主宰するannaアンバサダーの各務カオリさん。

ひと足先に春を楽しみたいという方は、今回ご紹介した京都のおすすめスポットを訪れてみてくださいね。(文/原田静香)

【画像・参考】
※ 北野天満宮/knot café

Recommend あなたにおすすめ