TOP グルメ 【チョコに合うお茶って?】プロが教えるバレンタインにぴったりな紅茶の飲み方

【チョコに合うお茶って?】プロが教えるバレンタインにぴったりな紅茶の飲み方

2020.02.09

2月といえば、バレンタイン。大切な人と一緒に、日頃の自分へのご褒美に、チョコレートを準備する方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はバレンタインの時期にチョコレートにぴったりなアレンジティーのレシピを、annaアンバサダーでティーコーディネーターの平井宏美さんに教えていただきました。自宅で簡単にできるレシピなのでぜひ試してみてくださいね!

 

■チョコレートにペアリングしたい紅茶の楽しみ方

まずは、チョコレートを食べる時におすすめの紅茶のペアリングをご紹介していきます。

画像:andRest

チョコレートには温かい紅茶を合わせることが基本ですが、ミルクティーだとチョコレートがまろやかになって◎。鼻に抜ける香りも広がり、余韻を楽しむことができますよ。

また、アイスティーは冷えて固まってチョコレートの良さを半減させてしまうので、あまりおすすめできないそう。バレンタインにもらったチョコには、ぜひホットミルクティーを合わせてみてくださいね。

 

■ココアを使ったミルクティーで手軽にバレンタイン気分

バレンタイン気分を味わいたいなら、お家にあるココアを使ってホットショコラミルクティーを作るのもおすすめです。

画像:andRest

普段から飲みやすいココアは近年、健康効果が高いことでも知られています。チョコレートと同じカカオ豆から作られたココアですが、その主成分はポリフェノール。

健康だけでなく美容効果も期待できるのだとか。また、食物繊維も含んでおり、便通の改善にも一役買うかもしれません。

画像:andRest

そんなココアを使用した『ホットショコラミルクティー』は自宅で手軽に作れちゃいますよ。

ホットショコラミルクティーの作り方
<材料>
紅茶・・・10g~12g
牛乳・・・200ml
熱湯・・・80ml
ココア・・・適宜
生クリーム・・・適宜
きび糖・・・15g~

<作り方>
(1)小鍋にお湯を沸かし、茶葉とココアをくわえて3~5分待つ
(2)お砂糖を溶かす
(3)牛乳をくわえて中火にかける
(4)焦がさないように、煮立たせないように、ゆっくりかき混ぜながる
(5)温まったら茶漉しで濾しながら、温めたカップに注ぐ

 

今回バレンタインのアレンジティーを紹介してくださったのは、ティーコーディネーター・平井宏美さん。

画像:@andrest.mignon

今年のバレンタインはチョコレートと一緒に、ぜひ紅茶も一緒に楽しんでみてくださいね。(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 平井宏美/Instagram(@andrest.mignon)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ