TOP PR 女性でも簡単!人気ジョッキー福永騎手がやってるトレーニング法3つ

女性でも簡単!人気ジョッキー福永騎手がやってるトレーニング法3つ

2018.11.16


※11月23日(金)午後9時00分より動画を公開!

数々のGⅠタイトルを取り、イケメンジョッキーとして女性に人気の福永祐一騎手。普段から体幹トレーニングに余念がありません。

2018年11月23日(金)放送予定の読売テレビ『~ダービージョッキー福永祐一の~至福の時間』のロケにお邪魔し、ジョッキーならではのトレーニング方法を取材!

福永騎手から、女性におすすめのトレーニング方法についても教えていただきました。

 

■福永騎手も通うヨガスタジオ『Kyoto MBM Labo』

画像:anna

京都市左京区一条寺にあるヨガスタジオ『Kyoto MBM Labo』。白川通りに面しており、ガラス張りの外観がとてもオシャレです。

こちらでは、ヨガのほかにも関節や筋肉のケア、日常の歩行やウォーキングフォームなどのチェックなどがあり、ママやキッズ向けなど多彩なメニューが用意されています。

福永騎手が大病を患ったときに主治医から紹介されたのが『Kyoto MBM Labo』を主宰しているトレーナーの山本邦子さん。施術してもらったことがきっかけで、体のメンテナンスをするときは必ず訪れるのだそう。

福永騎手は、周りがどれだけ良いものだと勧めても、実際に自分で体験してから判断するようにしているといいます。

「自分の体の責任は、自分にしかとれない」と言い切る福永騎手。周りに流されない、その筋の通ったところもまた魅力なのかもしれませんね。

<店舗情報>
Kyoto MBM Labo
住所:京都府京都市左京区一条寺清水町10
最寄駅:叡山電鉄『修学院駅』
電話:075-707-8866
営業時間:9:00~20:00
休業日:日曜日、祝日

 

■1:酷使した目をペン先を使ってトレーニング&ストレッチ

画像:anna

レース中のジョッキーは、馬上で常に周囲を確認しながら走行しています。目を酷使しすぎたと感じたときは、ペン先を使い目と体の反応を確認するといいのだそう。

福永騎手の正面に立つ山本トレーナーの手には、一本のボールペン。福永騎手は、そのペン先を見つめながら山本トレーナーが動かす方向を目だけで追います。ペンは、前後左右、斜め上下と顔の前を動き回ります。

それを最初は両目で、次は片目を隠した状態で右目、左目と順番に行います。

続いて、山本トレーナーの指先を両目で追いかけます。最後に、体は動かさずに首だけを動かして、左右を順番に向いて、首や見え方に違和感がないかを調べます。

このチェックは、日々、パソコンやスマホで目を酷使しがちな私たちにも手軽にできる方法ですね。

 

■2:ストレッチポールにまたがりボールをキャッチ

画像:anna

続いて福永騎手が始めたのは、背筋などのストレッチなどに使うポールを使った体幹トレーニング。半円状のストレッチポールの平面に乗り、不安定な状態のまま山本トレーナーとキャッチボール。足元がふらつく中でも上手くそれを乗りこなす様は、さすがジョッキー!

ボールは、テニスボールサイズのものから始まり、バレーボールサイズのものへと順番に大きくしていきます。

テニスボールを使うのは、福永騎手の目の使い方のバランスを調整するためだそう。

足元のストレッチポールは、半円部分が下になるので、立っているだけでもかなり大変です。福永騎手曰く「女性の運動にもおすすめですよ」とのこと。

ストレッチポールなら、バランスボールよりもわずかなスペースででき、キッチンに立っている間や歯磨き中など、私たちでも簡単にながら運動としても取り入れられそうですね。

 

■3:レース前は必ずアロマの香りを嗅ぐように

画像:shutterstock

体幹トレーニングで体づくりをする福永騎手にとって、欠かせないのがアロマの香り。数あるアロマの中でも、特にお気に入りなのが『レモングラス』なのだそうです。

“レモングラス”は、アジア料理でも使われるイネ科の多年草としても知られていて、レモンに似た爽涼感のある香りが特徴的です。

集中力をアップしたいレース前にも、“レモングラス”の香りを嗅いで行くとのことで、福永騎手にとってなくてはならないアイテムなのだそう。

 

■福永騎手のリラックス方法は11月23日(金)のテレビでも放送

今回の福永騎手のリラックス方法については『ダービージョッキー福永祐一の 至福の時間』として、2018年11月23日(金)夜20:54~21:00の枠にて放送。(https://www.ytv.co.jp/fukunaga

ダービージョッキーである福永祐一騎手に忙しい合間を縫ってロケに同行してもらい、いつもは見ることのできない何気ない表情や、リラックスしているからこそふと覗かせる新しい魅力などをお届け。

そのほか福永騎手に密着した様子は、4週(2日、9日、16日、23日)にわたり金曜日夜20:54~21:00の枠で放送します。

また、福永騎手をはじめとした人気ジョッキーには競馬場へ行くと会えますよ!11月18日はマイルチャンピオンシップ(GⅠ)が開催され、あわせて純烈スペシャルイベントも実施予定です。

画像:京都競馬場

京都競馬場は京阪電鉄淀駅から徒歩約2分なので、この機会に立ち寄ってみては。ジョッキーたちの真剣なまなざしを、現場の空気で感じてくださいね。

 

以上、福永騎手の体幹トレーニング法をご紹介しました。福永騎手のように自分好みのアロマを焚きながらなら、体幹トレーニングやシェイプアップも楽しみながらできそうですね。

みなさんもぜひ挑戦してみては? (文/浜田みか)

【参考】
京都競馬場

【画像】
※anna/shutterstock

京都競馬場

Sponsored by JRA日本中央競馬会

Recommend あなたにおすすめ