TOP ライフスタイル 頑張る女性に!福永騎手がやってる「気持ちいいリラックス法」2つ

頑張る女性に!福永騎手がやってる「気持ちいいリラックス法」2つ

2018.11.09

あなたにとってのリラックス法は何でしょうか? 湯船にゆっくりとつかったり、アロマで大好きな香りに包まれたり、人によってその方法はさまざまですよね。

春のGI日本ダービーで優勝を飾ったジョッキー福永祐一騎手は、どのようにして普段の緊張感のなかでリラックスをしているのでしょうか。

2018年11月16日(金)放送予定、読売テレビ『ダービージョッキー福永祐一の 至福の時間』のロケに同行し、そのリラックス方法を取材してきました!

女性にとっては、とても助かるその方法をTV放送に先駆けてご紹介します!

 

■1:ピカピカの食器が気持ちいい!「食器洗い」

画像:anna

週末はレース、平日はトレーニングと忙しい日々を過ごす福永騎手にとって、食器洗いの時間は至福の時なのだとか。特に茶渋などが残るカップをピカピカにするのが、とても気持ちが良いのだそうです。

水を使うということに心地良さがあり、洗い上がった食器を布巾でキレイに水気を拭き取るのが楽しいと、満面の笑みを見せてくれました。

その福永騎手の食器洗いの極意とは、

(1)食器洗い洗剤は、オーガニックのものを使う。
(2)スポンジはふわふわとした柔らかい弾力のあるものを使う。
(3)しっかりとスポンジを泡立てる。
(4)汚れた食器を先にまとめて洗剤で洗う。
(5)体温ほどのお湯でしっかりとすすぐ。
(6)ある程度乾いたら、乾燥している布巾で水跡が残らないよう拭き取る。

日々、私たちも同じことをしているはず。ですが、ここからが福永騎手のすごいところ!

サッと拭いて食器をしまいがちですが、福永騎手は食器が輝くほどに丹念に拭き取るのです。ご結婚される前、茶渋で色が変わっていたカップを新品のようにピカピカになるまで拭いて、当時恋人だった奥様を驚かせたこともあるのだとか。

家事をやることに全く抵抗感がないという福永騎手。それでいて食器洗いが大好きだなんて、どこまでイケメン過ぎるのでしょうか!(奥様が羨ましい……)

 

■2:京都・鴨川の景色で癒される!「川沿いの散歩」

画像:anna

「本当は教えたくないなぁ」と何度も口にしていた福永騎手がおすすめするリラックスポイントは、京都を代表する“賀茂川”と“高野川”が合流し“鴨川”となる三角州、通称鴨川デルタの先端なのだそう。

南北に走る鴨川を望めるこの場所は、時間帯によって川が見せてくれる表情が違います。

ロケで訪れた時は、ちょうど夕方。左側から夕陽が差して、ちょっと眩しそうな福永騎手。浅瀬を流れる水面がキラキラと夕焼けで輝いていました。

画像:anna

遠くでは修学旅行生が楽しそうな笑い声を上げ、さらさらと流れる川の音が何だか旅情的で、ゆっくりとした時間の流れを感じさせてくれます。

一人で落ち着きたいときやぼーっとのんびり過ごしたいときは、この中州の先端に腰かけて、ぼんやりと川の流れを眺めているのだそうです。しばらく過ごすと、また頑張ろうという気にさせてくれる場所でもあるのだといいます。

日々、勝負の世界で頑張る福永騎手にとって、この場所はリラックスポイントでもあり、パワースポットでもあるのでしょうね。

 

■忙しい女性に捧ぐリラックスするためのアドバイス

画像:anna

ロケ終盤、福永騎手にリラックスするためのアドバイスを聞いてみました。するとこんな回答が!

「食器洗いで、汚かったものがキレイになっていくと気持ちがいいですよね。こうした気持ち良さがストレス軽減に繋がると思っています。だって、嫌だなと思いながらやると、ストレスになるでしょ? 楽しいなと感じることが精神を安定させるのに良いと思いますよ」

家事は基本、毎日やるもの。仕事や育児で疲れていると、つい手を抜きたくなることってありますね。だけど、汚れていたものがキレイになっていくとき、何だかちょっぴり心が軽く感じることってありませんか?

あの気持ち良さは、ストレスが消えていくときの爽快感なのかもしれませんね。

福永騎手は、滅多にストレスを感じたりしないのだそうです。その理由は、すごくシンプル。

「必死になって何かをやるよりも、無理のない範囲で自分が楽しくやれることが大事。自分がどう思えるか、どういうふうに幸せなのかを考えることを大切にしています」

 

■福永騎手のリラックス方法は11月16日(金)のテレビでも放送

今回の福永騎手のリラックス方法については『ダービージョッキー福永祐一の 至福の時間』として、2018年11月16日(金)夜20:54~21:00の枠にて放送。(https://www.ytv.co.jp/fukunaga

ダービージョッキーである福永祐一騎手に忙しい合間を縫ってロケに同行してもらい、いつもは見ることのできない何気ない表情や、リラックスしているからこそふと覗かせる新しい魅力などをお届け。

そのほか福永騎手に密着した様子は、4週(2日、9日、16日、23日)にわたり金曜日夜20:54~21:00の枠で放送します。

また、福永騎手をはじめとした人気ジョッキーには競馬場へ行くと会えますよ!京都競馬場ではエリザベス女王杯(GⅠ)のある11月11日(日)は女性を対象としたフリーパスの日!なんと女性の方の競馬場一般入場料が無料になるのです。

画像:京都競馬場

京都競馬場は京阪電鉄淀駅から徒歩約2分なので、この機会に立ち寄ってみては。ジョッキーたちの真剣なまなざしを、現場の空気で感じてくださいね。

 

仕事や家庭のこと、友達づきあい、お稽古など毎日を全力で頑張る女性は素敵です。けれど、いつもいつも肩に力が入りっぱなしでは、時に息苦しくなってしまうことも。そんなときには、福永騎手のこの言葉を思い出してみてくださいね。(文/浜田みか)

【参考】
京都競馬場

【画像】
※ anna
京都競馬場

Sponsored by JRA日本中央競馬会

Recommend あなたにおすすめ