TOP グルメ 白味噌おでんにラーメン!冬に訪れたい京都のあったか絶品グルメ3選

白味噌おでんにラーメン!冬に訪れたい京都のあったか絶品グルメ3選

2019.11.25

11月も下旬に差し掛かり、冬の到来もすぐそこ。そんな今回は、冬に食べたい京都の絶品グルメをご紹介します! 寒さを忘れるようなあったかいお料理ばかりなので、冬のおでかけの参考にしてみてくださいね。

 

■1:風情溢れる庭を眺めて味わう精進料理『閑臥庵』

画像:閑臥庵

最初にご紹介するのは、鞍馬口で人気のお店『閑臥庵(かんがあん)』。“普茶料理”という、精進料理の一種を食べられるお店です。

画像:閑臥庵

お肉やお魚を一切使用していませんが、男性も大満足するほどボリューム満点なんです。

画像:閑臥庵

そしてこのお店は、お料理だけでなく、景色も人気の理由のひとつ。

画像:閑臥庵

日本の風情を感じられる庭が広がり、今の時期は紅葉のライトアップも行われています。

画像:閑臥庵

冬は雪がつもってまた違った一面も楽しめます。四季を通しておすすめですよ。

<店舗情報>
閑臥庵
住所:京都府京都市北区烏丸通鞍馬口東入ル278
最寄駅:地下鉄『鞍馬口駅』
営業時間:12:00~15:00(L.O.13:00)/17:00~21:00(L.O.19:00)
電話番号:075-256-2480

 

■2:白味噌×おでんの組み合わせが抜群!『嘗~miso~』

画像:嘗~miso~

冬に食べたい料理といえば“おでん”ですよね! 続いて紹介するお店は、そんなおでんが看板商品のお店です。それがこちらの丸太町の『嘗~miso~』。

画像:嘗~miso~

白味噌を使ったおでんが特徴なんです。

画像:嘗~miso~

白味噌がたっぷりと乗ったおでんは、ここでしか味わえない絶品!

画像:嘗~miso~

甘すぎずあっさりとした味わいなので、いくつでも食べられてしまいます。

画像:嘗~miso~

『満月』という卵黄の味噌漬けもおすすめのメニューです。お酒のおつまみにもぴったりの一品ですよ。

<店舗情報>
嘗~miso~
住所:京都府京都市中京区丸太町通室町西入玉植町223-3 谷村ビル1F
最寄駅:地下鉄『丸太町駅』
営業時間:17:00〜24:00 【フード】L.O.23:00【ドリンク】L.O.23:30
電話番号:050-5592-8251

 

■3:冬の寒さを忘れる“すっぽんラーメン”が絶品!『押小路 悠貴』

画像:押小路 悠貴

最後にご紹介するのは『押小路 悠貴』。和食料理のお店ですが、中でもおかわりしてしまうほどおいしいメニューがあるんだとか。

画像:押小路 悠貴

それがこちらの『ポテサラ ローストビーフを忍ばせて』。普通のポテサラとは異なる、ローストビーフがアクセントになったポテサラです。

画像:押小路 悠貴

『すっぽんラーメン』もおすすめのひとつ! 細麺とすっぽんが効いたスープが絡まりあった贅沢なメニューです。まさに寒い冬にぴったりです!

<店舗情報>
押小路 悠貴
住所:京都府京都市中京区亀屋町406
最寄駅:地下鉄『京都市役所前駅』
営業時間:18:00~23:00
電話番号:075-231-2508
定休日:水曜日・最終火曜日

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

いかがでしたか? 絶品グルメで心もからだも暖かくなること間違いなし。ぜひ足を運んでみて。

画像:anna

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年11月27日(水)25時36分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 閑臥庵/嘗~miso~/押小路 悠貴

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ