TOP ライフスタイル 【無印良品・セリア】キッチンがスッキリ!お手頃価格で手に入る収納グッズ5選

【無印良品・セリア】キッチンがスッキリ!お手頃価格で手に入る収納グッズ5選

2019.11.23

きれいに整頓するのがなかなか難しいキッチン周りの収納。年末の大掃除に向けて改めて収納を見直したい!という人も多いのではないでしょうか?

今回はそんなお悩みを解決する、『無印良品』や『セリア』などでお手頃価格で手に入るアイテムを5つご紹介します!

 

■1:食器棚の無駄なスペースを活用できる『えつこの収納シリーズのペアスタックラック』

こちらは『えつこの収納シリーズのペアスタックラック』(2,030円)。食器棚の収納は積み上げて整理している人が多いと思いますが、そうすると取り出しにくいですよね。

画像:アンジェ web shop
出典: anna(アンナ)

このアイテムを使えば、縦のスペースを有効活用でき、すっきりキレイに収納できます。太めのワイヤーを使用しているため、頑丈かつ重みにも耐えられる構造で安心。見た目もシンプルでおしゃれ!

 

■2:吊るす収納で取り出しやすい『えつこの収納シリーズのカップラック』

続いては、同じえつこシリーズの『えつこの収納シリーズのカップラック』(950円)。こちらも食器収納ですが、吊るしてカップを収納するラックです。

画像:アンジェ web shop
出典: anna(アンナ)

傷つけたくないお気に入りカップやお客様用のコーヒーカップなどを吊るして収納することができます。取り出すときにガチャガチャならず、スッと取り出せるのは魅力的ですよね。また、飲み口を下に置くこともないので、衛生的にも◎。

雑貨屋さんのようなおしゃれな見た目になるのも嬉しいポイントです。

 

■3:様々な場面で活躍する『無印良品』の収納ボックス

続いて紹介するのは、『無印良品』の『ポリプロピレンファイルボックス』(990円)。

画像:anna
出典: anna(アンナ)

書類入れとしては使っている方も多いと思いますが、キッチンの引き出し内の掃除グッズや子供の水筒の収納にも使えるんです!

画像:sho.ko
出典: anna(アンナ)

ケースを使って収納場所を分けていると「これ以上入らないから使い切ってから新しい物を買おう」などと判断でき、必要以上の購入を防ぐこともできます。ものを増やさないことは部屋をきれいに保つためにとても重要。この機会にぜひ見直してみては?

 

■4:バラバラになりやすいものをひとまとめに!『セリア』のお手頃価格のプルアウトボックス

次に紹介するのは、『セリア』の『プルアウトボックス』(108円)。

画像:sho.ko
出典: anna(アンナ)

こちらも実はキッチン周りで活躍するアイテムなんです。袋に入れっぱなしだとバラバラになってしまいがちな排水溝ネットも、ティッシュのように1枚ずつ取り出すことができます。

画像:anna
出典: anna(アンナ)

カットされたスポンジや輪ゴムなども散らかりにくくなります。こまごましたものも、同じ収納アイテムを使うと一気にすっきりスタイリッシュな雰囲気になりますよ!

 

■5:カラーバリエーションも豊富!使い方自由の『イケア』のワゴン

大人気の『イケア』の『RASKOG ロースコグワゴン』(4,999円)は、用途に合わせて何にでも使えるのが特徴。

画像:イケア
出典: anna(アンナ)

8色のカラーバリエーションがあるので、色を選んでお部屋の収納に使うと、おしゃれなインテリアに早変わり!

画像:イケア
出典: anna(アンナ)

食品のストックを入れると、キレイにまとまってどこに何があるか把握できて便利ですよね。

画像:イケア
出典: anna(アンナ)

キャスターがついているので、マンションなど平面のお部屋で移動させる場合は特に重宝しますね。化粧品を入れてリビングから寝室に移動させることもできて、使い方は自由自在です!

 

ついついごちゃごちゃしてしまうキッチン周り。でも整理整頓されていると料理も楽しくなるはず! ぜひ今回ご紹介したアイテムをチェックしてみて。(文/anna編集部)

【参考・画像】
※ アンジェ web shop/sho.ko/イケア/anna

Recommend あなたにおすすめ