TOP おでかけ 【SNSで大人気】鮮やかなモミジの花手水や紅葉ライトアップも美しい『柳谷観音 紅葉ウイーク』

【SNSで大人気】鮮やかなモミジの花手水や紅葉ライトアップも美しい『柳谷観音 紅葉ウイーク』

2019.11.10

京都府長岡京市の『柳谷観音』では、2019年12月1日(日)まで、昨年も大好評だった秋のイベント『柳谷観音 紅葉ウイーク』が開催されます。

画像:@Press

そこで今回は、同イベントの見どころを4つご紹介。庭園のライトアップやSNSで大人気の「花手水」など、日本の秋の美しさを感じられる趣向を凝らした催し物に注目です!

 

■1:照明デザイナーが手掛ける『名勝浄土苑』のライトアップ

昨年大好評だった『名勝浄土苑』のライトアップ。今年は、2019年11月8日(金)、15日(金)、22日(金)、23日(土)に開催されます。

画像:@Press

こちらは、照明デザイナー・小川ユウキ氏による、各日限定のライトアップイベント。定員は20名で申込制となっています。普段とひと味違った幻想的な風景を楽しむことができますよ。

 

■2:SNSで大人気!モミジの彩が美しい『龍の花手水』

『柳谷観音』では、3年前から「はなちょうず」と名付けて公開されている季節の花で手水舎を彩った「花手水」がSNSで大人気。

画像:@Press

季節に合わせた花や植物が選ばれ、境内や庭園の手水鉢が鮮やかに彩られています。秋はモミジが美しいのでぜひ写真を撮ってくださいね。

 

■3:花手水のデザインが美しい限定の御朱印帳が手に入る!

毎回すぐに限定数の授与が終了してしまう限定御朱印。『紅葉ウイーク』の期間中は、オリジナルの『ガラシャまつり御朱印』『御即位記念御朱印』『押し花朱印』などの御朱印が手に入ります。1枚500円から、枚数限定でゲットできるのでこの機会にぜひ手に入れてくださいね。

画像:@Press

また、昨年SNSで話題になった「モミジの花手水」が御朱印帳になった『なないろ手水御朱印(書き置き)』(3,000円)も登場! 通常17日限定で授与されている『愛力さんのLOVE御朱印』とともに手に入れることができるので、こちらもチェックしてみてくださいね。

画像:@Press

また、『なないろ手水御朱印帳刺繍版』(2,500円)も11月から授与が始まっているのでこちらも要チェックです!

 

■4:練香を手作りできる『女子力アップGokanワークショップ』

2019年11月10日(日)の13時半からは、アロマセラピストの先生に習いながら自分だけのオリジナル練香が作れるワークショップも開催されます。

画像:@Press

自分好みの色、香り、和柄生地で世界に一つだけのオリジナル練香に仕上げてくださいね。こちらは席が埋まり次第締め切りとなるので気になる方はお早めに。

<イベント情報>
柳谷観音 紅葉ウイーク
開催期間:~2019年12月1日(日)
開催時間:9:00~16:00
住所:京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
アクセス:京都縦貫自動車道『長岡京インターチェンジ』から10分
阪急『長岡天神駅』『西山天王山駅』/JR『長岡京駅』
入山料:300円

 

いかがでしたか? 女性が楽しめる催し物が盛りだくさんの『柳谷観音 紅葉ウイーク』。ぜひ行ってみてくださいね!(文/藤田真奈)

【参考・画像】
名勝浄土苑のライトアップ、SNSで大人気の花手水も紅葉イベントを京都・柳谷観音にて11月2日より開催 - @Press

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ