TOP ライフスタイル フライパンを汚さずに作れる!蒸し鶏とキーマカレーの楽々時短レシピ

フライパンを汚さずに作れる!蒸し鶏とキーマカレーの楽々時短レシピ

2019.09.14

毎日の食事にお弁当と、日々の献立には悩みがつきものです。また、1度に何皿もおかずを作るとなると、洗い物も増えてしまうので大変ですよね。

画像:anna

そこで今回は、フードスタイリストの川崎利栄さんに、フライパンだけで作れる本格派晩ごはんを教えてもらいました! 手軽にたくさんのおかずが作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■フライパンでも蒸せる!生姜蒸し鶏のレシピ

画像:川崎利栄

最初にご紹介するのは生姜蒸し鶏のレシピ。蒸し鶏というと、蒸し器やお鍋が必要なイメージですが、フライパンでも作れるのだそうです!

画像:anna

<材料>
鶏もも肉・・・2枚
生姜・・・30g
酒・・・大さじ2
塩・・・適量

まずクッキングシートの上に鶏もも肉(2枚)をのせて、塩(適量)と生姜(30g)、お酒(大2)を入れます。

画像:川崎利栄

シートとフライパンの間に水を入れて、そのまま蓋をして、10~15分蒸します。

画像:川崎利栄

鶏肉自体の味付けは最初に振る塩と生姜だけというシンプルさでありながら、味がよく染みこんで美味しくなりますよ!

 

■本格派なつけダレも手作りで

蒸し鶏につけるタレも、簡単に手作りできるんです!

画像:anna

<材料>
砂糖・・・大さじ3
酢・・・大さじ1.5
生姜・・・20g
しょうゆ・・・50ml
市販のごまだれ・・・大さじ3
ラー油・・・適量
ごま油・・・適量

蒸し鶏を作る時に使った材料や、冷蔵庫にあるような調味料でささっと作ることができてこちらもとっても簡単ですよ。

 

■炒めなくても美味しい!フライパンを汚さずに作るキーマカレー

画像:anna

川崎さん流のレシピなら、キーマカレーもフライパンで作ることができるんです!

画像:anna

<材料>(4人分)
牛ミンチ肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
片栗粉・・・小さじ1
カレー粉・・・大さじ2
コンソメ(顆粒)・・・小さじ2
ケチャップ・・・小さじ2

画像:anna

クッキングシートで船のような形を作り、ミンチ肉(300g)玉ねぎ(1/2個)片栗粉(小1)カレー粉(大2)顆粒コンソメ、ケチャップ(各小2)の材料と調味料を入れます。

クッキングシートとフライパンの間に水を入れて、10分ほど蒸せば完成。普通のキーマカレーのように、炒めたり煮込んだりする過程もなく楽々にできちゃうんです。味は炒めて作るものと変わらない美味しさ。

トッピングの卵も一緒に作ることが出来るので時短にもなっちゃいますよ!

 

■クッキングシートを活用すればお片付けも簡単

画像:anna

今回ご紹介した蒸し鶏とキーマカレーは、どちらもフライパンで調理ができます。キーマカレーのトッピングであるゆで卵も、同じくクッキングシートの上で蒸すことで簡単にできあがります。

クッキングシートを使うことで、フライパンの汚れが最小限に抑えられ、面倒な片付けも簡単に済ませることができますよ。

 

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

川崎さんに教えてもらったレシピは、すぐにでも試せるものばかり! 早速今日のご飯から試してみてはいかがでしょうか。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年9月13日(金)25時58分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※川崎利栄/anna

Recommend あなたにおすすめ