TOP ライフスタイル 「食べ物や雑貨ってどう撮ればいいの?」写真のプロが教える撮影&加工のコツ

「食べ物や雑貨ってどう撮ればいいの?」写真のプロが教える撮影&加工のコツ

2019.09.09

食べ物や雑貨などを撮る“物撮り写真”ってなかなか難しいですよね。「撮り方や加工の仕方がいまいち分からない……!」という人も多いのではないでしょうか?

画像:anna

そこで今回は、そんなお悩みを抱える人でも上手な写真が撮れるコツを、フォトグラファー・西村りつ子さんに教えていただきました。

紹介するポイントを真似すれば、思わずSNSにアップしたくなるような写真が撮れること間違いなしですよ!

 

■果物をみずみずしく立体的に撮るコツは?

画像:anna

まずはじめに、こちらのぶどうを使って果物撮影をレクチャーしていただきます!

画像:anna

普通に撮ってみると、実物と異なったサイズ感に……。さらに影がふたつ伸びているので、立体感もいまいちです。

画像:anna

西村さんが撮影すると、遠近もしっかりとした写真に仕上がっています! コツは、少しズームをして撮ることだそう。さらに『Foodie(フーディー)』というアプリを使うと、果物がみずみずしく写るんです。

画像:anna

『Foodie』にはたくさんのフィルターがあるので、被写体に合ったフィルターを選ぶことがポイント。西村さんが撮影したものは“フルーツ”というフィルターを使っているそうですよ!

 

■雑貨撮影のコツは“主役を決めること”!

画像:anna

次は雑貨を使った写真のコツ! 配置や角度など、センスを問われそうですよね……。

画像:anna

実際に虎谷アナが撮影してみると、西村さんからもお褒めの言葉が! 正面から撮るのは一つのコツなんだそうです。

画像:anna

こちらは西村さんが撮影した写真。主役をひとつに決め、他の雑貨は脇役にするとおしゃれに撮れるそうですよ!

画像:anna

さらに、『Snapseed(スナップシード)』というアプリを使ってボケ感をプラス! アンティーク感のある写真が完成します。

 

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

 

いかがでしたか? 西村さんが教えてくれたコツはどれも簡単に真似できることばかり。紹介したアプリも無料なので、ぜひ試してみてくださいね!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年9月11日(水)25時29分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna

Recommend あなたにおすすめ