TOP グルメ 京都・老舗旅館の若女将が教える!夏の京都の爽やかな絶品スイーツが味わえるお店3選

京都・老舗旅館の若女将が教える!夏の京都の爽やかな絶品スイーツが味わえるお店3選

2019.08.17

京都の老舗旅館『十四春旅館』の若女将を務める、annaアンバサダーの玉垣多佳子さん。日本だけでなく、世界各地から訪れるお客さんに、京都のおすすめスイーツを聞かれることも多いんだとか。

画像:anna

今回は玉垣さんに、夏の京都だからこそ味わえる絶品スイーツ店を教えていただきました!

 

■1:作りたての“くずきり”を味わう『鍵善良房 四条本店』(四条)

画像:鍵善良房 四条本店

最初に紹介するお店は、祇園町にある『鍵善良房 四条本店』。

画像:鍵善良房 四条本店

こちらのお店はくずきりが有名で、注文してから作り始めるので、いつでも出来立てをいただけます。

画像:鍵善良房 四条本店

漆塗りの器も美しく、お庭を眺めながら食べることができます。雰囲気も含めて味わう絶品くずきり、京都に訪れた際にはぜひ味わってみて。

<店舗情報>
鍵善良房 四条本店
住所:京都府京都市東山区祇園町北側264番地
最寄駅:京阪『祇園四条駅』/阪急『河原町駅』
営業時間:【菓子販売】9:00~18:00【喫茶】9:30~18:00
定休日:月曜日(※祝祭日の場合は翌日)

 

■2:数種類のシロップがかかった“レインボーかき氷”『木と根』(四条)

画像:木と根

続いてのお店は燈籠町にある『木と根』。落ち着くカフェ空間の中で、一見変わったかき氷を味わうことができるお店です。

画像:木と根

5、6種類のシロップがかかっているカラフルなかき氷は見た目がかわいらしいのはもちろん、味も最後まで飽きずに食べることができます。

<店舗情報>
木と根
住所:京都府京都市下京区燈籠町589-1 1F
最寄駅: 地下鉄『四条駅』
営業時間:12:00~17:00
定休日:水曜日・木曜日

 

■3:まるで宝石のようにキラキラ透き通る“琥珀流し”『大極殿本舗 六角店 栖園』

画像:大極殿本舗 六角店 栖園

最後に紹介するのは『大極殿本舗 六角店 栖園(せいえん)』。

画像:大極殿本舗 六角店 栖園

こちらでは、『琥珀流し』というやわらかいぷるぷるの寒天が有名なお店で、季節や時期によって味はさまざま。どれも宝石のようにキラキラしていてとても綺麗なんです。

画像:大極殿本舗 六角店 栖園

さらに夏季限定で販売している『レース羹(かん)』は、輪切りのレモンがそのまま透けて見える夏らしい一品。暑い夏を吹き飛ばすようなレモンの風味と涼しげな見た目は、お土産に持って行っても喜ばれること間違いなしです!

<店舗情報>
大極殿本舗 六角店 栖園
住所:京都府京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
最寄駅:阪急『烏丸駅』/地下鉄『烏丸御池駅』
営業時間:【和菓子販売】9:00~19:00【甘味処】10:00~17:00
定休日:水曜日

 

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した3店をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

 

京都の夏ならではの、爽やかなスイーツを紹介しました。食べたら暑さも乗り越えられそうですよね。ぜひ一度は味わってみてくださいね!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。

次回の放送は8月18日(日)25時25分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 鍵善良房 四条本店/木と根/大極殿本舗 六角店 栖園
※ anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ