TOP グルメ 京都のグルメ通が通う!絶品餃子が食べられる店「なかじま」

京都のグルメ通が通う!絶品餃子が食べられる店「なかじま」

2019.07.05

だんだん暑くなってきて、ビールが美味しい季節がやってきました。そんな時に絶品のお供があるとさらにテンションも上がりますよね。

今回は、京都にある韓式料理『ピョリヤ』オーナーシェフでありannaアンバサダーの星野明香さんに“餃子がおいしい”と教えてもらった『京都 夷川餃子 なかじま』をご紹介します。

 

■大衆食堂をイメージしたレトロな雰囲気が目を引く餃子店

画像:星野明香

今回星野さんが教えてくれたのは地下鉄丸太町駅から徒歩10分のところにある餃子店『なかじま』。元印刷会社を改装して作られたこのお店は、以前のなごりを残しつつオシャレに活かしたレトロな雰囲気が特徴。

画像:星野明香

店内にはいると目に入るのは様々な芸能人の名前が書かれているグラス。注文してから運ばれてくるまで、誰が来るのかドキドキ感もあり楽しみになっちゃいますよね。これには星野さんも「ユニークで面白いんです!」と絶賛。

 

■ニンニクの有無が選べる絶品『餃子』

画像:星野明香

星野さんオススメのメニューは、ニンニクの有無が選べる『餃子』(270円・税抜き)。ニンニク入りを『ディープ』、ニンニク無しを『フレンチ』と呼んでいるそう。

皮が薄めなのに、パリッと感ともっちり感がしっかり味わえます。京都ポークの旨みや国産野菜のシャキシャキ食感がたまりません!

画像:星野明香

他にはぷるんとした食感が楽しい『茹で餃子(パクチーのせ)』(350円・税抜き)

画像:星野明香

『生麺の焼きそば』(690円・税抜き)が食欲を誘います。星野さんはいつも焼きそばを頼むと、キャベツを大盛りにしてもらっているんだとか。

 

■頼みすぎ注意!ついつい食べてみたくなる豊富なサイドメニュー

画像:星野明香

餃子の焼き上がりを待つ間に食べて欲しいのが『コールスローサラダ』(380円・税抜き)。なかじまはサイドメニューも豊富で、星野さんも「楽しくて、美味しいんです!」と言うほど。

画像:星野明香

その他にもたっぷりのタレがかかった『エッグチャーシュー』(580円・税抜き)や『きゅうりの浅漬け 酢味噌につけて』(380円・税抜き)もおすすめ。

また、星野さんが「これも美味しいんです!」と言う『味噌汁』(200円・税抜き)がこちら。

画像:星野明香

なかじまでは、星野さんオススメのお味噌汁が付いた定食もランチ限定でやっていて、星野さんもよく通っているんだとか。レトロな雰囲気が漂いちょっとおもしろくて、味は絶品!の『京都 夷川餃子 なかじま』にぜひ立ち寄ってみては?

星野さんご自身のお店『ピョリヤ』でも絶品グルメがいただけます。京都を訪れた際は、ぜひ足を運んでくださいね。(文/奥山りか)

<店舗情報>
京都 夷川餃子 なかじま
住所:京都府京都市中京区西洞院通夷川下る薬師町652-1
最寄駅:地下鉄『丸太町駅』『二条城前駅』
電話番号:075-223-0141
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:00)/17:00~22:00(L.O.21:30)※餃子が無くなり次第閉店
定休日:火曜日

【画像・参考】
※ 星野明香

Recommend あなたにおすすめ