TOP ライフスタイル お弁当が簡単にグレードアップ!初心者でも真似できる“飾り切り”4つ

お弁当が簡単にグレードアップ!初心者でも真似できる“飾り切り”4つ

2019.07.02

お弁当の雰囲気が一気に華やぐ“飾り切り”。しかし、難易度も高そうで、不器用な人は挑戦しづらいですよね。

そこで、今回は誰でも簡単に作れる飾り切りのコツを、キッチンスター・みずか先生に教えてもらいました!

 

■1:人参の飾り切り「菊編・ねじり梅編」

(1)菊

画像:みずか

まずは人参を5mm~1cmの厚さで輪切りにし、菊型で型抜く。

画像:みずか

楊枝で中心に浅く印をつけ、調理用の彫刻刀で、花びらの境目を外側から中心に向けて浅く彫る。

画像:みずか

すべての花びらの境目を彫ったら完成!

(2)ねじり梅

画像:みずか

人参を0.5cm~1cmほどの厚さに切り、梅型で型抜きする。

画像:みずか

楊枝で中心に穴を開けて目印をつけ、花びらの境目に中心から切り込みを入れる。その際、中心から端に向かって深めに切り込む。

画像:みずか

花びらの真ん中から切り込みに向けて、そぐように包丁を入れる。

画像:みずか

すべての花びらを削いだら完成!

 

■2:ラディッシュの飾り切り「基本編・応用編」

(1)基本

画像:みずか

まずはラディッシュの根っこを切り落とし、根っこ側に均等に3本の切り込みを入れる。

画像:みずか

ナイフを外側に傾け、中心から三角にV字を切り込む。

画像:みずか

すべてを同様に切り落として完成!

画像:みずか

(2)アレンジ

画像:みずか

先ほど出来上がった飾り切りを、ナイフを傾けて並行にV字に切り込む。反対側からも同様に切り込む。

画像:みずか

切り込んだV字部分をゆっくりと引き上げる。その際に幅を合わせるのがコツ!

画像:みずか

すべて切り込んで完成!

 

■3:切り違いキュウリ

画像:みずか

キュウリを縦半分に切り込む。厚さは半分程度にして切り落とさないのがポイント。

画像:みずか

そのまま包丁を抜かず、端から斜めに切る。

画像:みずか

包丁とキュウリをそのまま裏返して、同じ向きに切って完成!

画像:みずか

 

いかがでしたか? みずか先生の解説は、分かりやすく、挑戦してみたくなりますよね。日々のお弁当が一気にグレードアップするので、チャレンジしてみて!

ほかにもみずかさんのインスタグラム@xmizukaxでは、お弁当のコツがたくさん紹介されています。ぜひ参考にしてみてくださいね。(文/anna編集部)

【参考・画像】
※ みずか

Recommend あなたにおすすめ