TOP ライフスタイル 8分で同時に3~4品作る!フードスタイリストに教わる時短で作れるお弁当のコツ

8分で同時に3~4品作る!フードスタイリストに教わる時短で作れるお弁当のコツ

2019.09.12

忙しくてなかなか時間がない主婦の朝。急いで作ろうとすると、お弁当の具材がなんだかパッとしない……。そんなお悩みを抱える人も多いのでは?

画像:anna

そこで今回は、フードスタイリストの川崎利栄さんに、時短で簡単に作れるお弁当のコツを教えていただきました! 簡単においしいお弁当を作れるコツが盛りだくさんです。

 

■毎日同じお弁当の構成で時短に

川崎さんはまず、お弁当の構成を決めているそうです!

画像:anna

弁当箱の上の段には、メインの具材や副菜を2品に、いつも卵焼きを入れています。そして別の容器にはデザートを! このように毎日同じ構成にすることで無駄な時間を省き、具材を考える時間がとれますよ。

そのあとはフライパンを使って、同時に3~4品を作ります。わずか8分ほどで調理できるんだとか!

 

■ふっくらしたサバの生姜煮が作れちゃうレシピを紹介!

画像:anna

今回紹介していただくのは、サバの生姜煮弁当。

<材料>
サバ    1/2尾
しょうゆ  大さじ1.5
砂糖    大さじ1
酒     大さじ1/2
生姜薄切り 4~5枚

画像:anna

クッキングシートをキャンディーのように端でつまみ、フライパン上に並べます。この時点で味つけはしておきましょう。

画像:anna

この時のポイントが2点! 切り身はぎゅうぎゅう詰めにするのではなく、間隔を少し空けて置くこと。そしてクッキングシートの口を少し開けておくこと。

画像:anna

そうすることで、蒸気でふっくらと仕上がるんです! お弁当のクオリティがワンランク上がりそうですね。

 

■副菜は冷蔵庫の余りものを活用

画像:anna

副菜は、冷蔵庫に余っている野菜を使えばOK。

画像:anna

ごま和えや甘酢和えなど、簡単に作れる調理法がおすすめです。

野菜の和え方によってレパートリーが尽きないので、お弁当がマンネリ化することも防ぐことができますよ!

 

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

 

いかがでしたか? 今回紹介していただいたポイントを押さえると、朝の貴重な時間を有意義に使いこなせますよ。ぜひお試しくださいね!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年9月13日(金)25時58分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna

Recommend あなたにおすすめ