TOP おでかけ 神戸ポートタワーの柱が壊れかけてるってほんま!? 関西の「ウソみたいな噂」を大検証

神戸ポートタワーの柱が壊れかけてるってほんま!? 関西の「ウソみたいな噂」を大検証

2019.06.20

神戸のシンボルでもある『神戸ポートタワー』。青い空に映える赤い塔は、観光スポットとしても人気ですよね。そのポートタワーに、「実は壊れているのでは!?」という噂があるのをご存知ですか?

今回は2019年6月7日(金)読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の人気コーナー『情報喫茶店』で放送された噂の真相に迫ります!

 

■神戸ポートタワーの柱が一本外れてるってほんま!?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ!』

「ポートタワーの一部の柱が壊れている」という噂は本当なのでしょうか?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ!』

実際に調査してみると……。なんと、ポートタワーの一部から柱のように見える棒が飛び出ていたんです! 柱は一本外れてしまったのでしょうか?

 

■飛び出ている棒は気温を測っている!?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ!』

噂は本当だったのかと神戸ポートタワーを管理している事務所長に話を聞いてみたところ、「あの棒で気温を測っている“らしい”」という曖昧な回答が……。というのも、この棒を管理しているのは神戸市環境局なのだそう。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ!』

そこで、詳細を確認するために、謎の棒を管理している神戸市環境局の担当者から話を聞きました。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ!』

実は、ポートタワーから飛び出ている棒は、柱の一部ではなく気温測定器なのだそう! 20m、60m、100m地点の3ヶ所に取り付けられた気温測定器で、気温やPM2.5などによる大気汚染レベルなどを調べることができるのだとか。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ!』

神戸ポートタワーが竣工された翌年の昭和39年からずっと継続されているというこの調査。神戸ポートタワーは神戸の街を守る大切な役割を果たしていたのです!

 

あなたも神戸ポートタワーを見る機会があれば、ぜひ気温測定器を探してみてくださいね。(文/浜田みか)

<施設詳細>
神戸ポートタワー
住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
アクセス:JR・阪神『元町駅』/阪急『高速花隈駅』
地下鉄西神・山手線『県庁前』/地下鉄海岸線『みなと元町駅』
阪神高速3号神戸線『京橋出口』『柳原出口』
電話番号:078-391-6751
営業時間:【3月~11月】9:00~21:00(最終入場20:30)/【12月~2月】9:00~19:00(最終入場18:30)
※12月31日・1月1日は営業時間が異なります。営業時間は年度により変わります。

【画像・参考】
読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ