TOP ビューティー 神戸・三宮で体験できる新エクササイズ『ハリササイズ』って一体なに?

神戸・三宮で体験できる新エクササイズ『ハリササイズ』って一体なに?

2019.07.03

体が疲れやすい、顔のむくみが気になる……しかし、家事や育児、仕事が忙しく、中々自分のことに時間を作ることができない方も多いのではないでしょうか?

なんと30分でヨガと鍼灸治療両方が受けられるという新エクササイズ、『ハリササイズ』というものがあるんです。そんな話題の新エクササイズを早速体験しに、筆者が神戸・三宮にある『プロアスリート鍼灸整骨院』に行ってきました。今回はその模様をレポートします!

 

■ハリササイズとは?

今回ご紹介する『ハリササイズ』は、2019年1月にプロアスリート鍼灸整骨院が始めた、ヨガと美容鍼が短時間で堪能できるという新プロジェクト。

画像:anna

院長の伊丹先生が、鍼灸整骨院と併設という利点を活かし、「『鍼』を活用したオリジナルプログラムを実施できないか」と、人気の美容鍼(ハリ)とヨガ(エクササイズ)をあわせて考案したものなんです。

鍼灸といえば、今世界保健機構(WHO)でもその効果が研究されている注目の治療法です。ハリササイズでは、ヨガによる呼吸法とリラックス、そして鍼による2つの効果を30分で体験できるんだそう!

初心者も気軽に、顔のむくみや体の疲れを感じている人向けのエクササイズを短時間で実施できるとのことで、筆者も実際に『Pro Athlete Resor(1レッスン/30分)』(3,240円・税込)を体験しました。

 

■砂浜にいるような気分でハリササイズ!

画像:anna

まずはヨガから。リラックスした状態からスタートし、両手を肩にあて肩甲骨を動かし、体をほぐしていきます。波の音を聴きながら体を動かすので、まるで砂浜にいるような気分が味わえます。

画像:anna

続いてはいよいよ、鍼を打っていきます。東洋医学において老廃物を流すと言われている顔のツボに約10本打たれます。国家資格保有の鍼灸師が施術されるので安心して施術を受けられました。

運動をした後に鍼をすることで、針の本数が少なくても体がほぐれた状態で施術を受けることができるそうです。すると、より頭もスッキリしリラックスできるんだとか。初めて鍼を体験した筆者も痛みはほとんどなく、ついつい眠ってしまうほどリラックスできました。

画像:anna

鍼の後は、インストラクターの誘導で脳を空っぽにする瞑想を10分間行います。

普段睡眠の浅い方や疲れやすい方はより効果的に感じられるそう。筆者もこのすっきり感に「あれ?10分しかたっていないの?」と驚きました。

ハリササイズ終了後はリラックスしている事が顔や肌からも感じられ、そして体全体や頭まですっきりしたような感覚になりました。目もすっきりして、いつもより開きやすくなったかも?と思いました。

もちろんスポーツや入浴をしても問題なし。化粧をしたままでも体験できちゃいます。

 

日頃のご褒美として自分自身に向き合う贅沢な時間をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。(文・撮影/Waka)

<スポット詳細>
プロアスリート鍼灸治療院
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通り4-1-14 シャルマンビル2階
最寄駅:阪神・神戸市営地下鉄『三宮駅』/JR『三ノ宮駅』/阪急『神戸三宮駅』
電話:078-515-6215
営業時間:10:00~21:00(※13:00~15:00は休診)
休診日:月曜午前・日曜・祝日

【画像】
※ anna

Recommend あなたにおすすめ