
【京都】オーガニックグラノーラとナッツの店「COCOLO KYOTO」で味わう、絶品アサイーボウル
アサイーボウル人気が再燃する中、健康志向の人々に支持されているのが、京都・烏丸三条にある「COCOLO KYOTO」。オーガニック素材にこだわったアサイーボウルは、味も栄養も妥協なし。ヴィーガンやグルテンフリーのライフスタイルに寄り添う一杯として、国内外のファンを増やしています。
京都の日常に溶け込む、オーガニックグラノーラの専門店
町屋が残る静かな通りにあるビルの2階。「COCOLO KYOTO」は、2014年に井上泰輔さんが始めた小さなお店です。お子さんが食物アレルギーでアナフィラキシーショックを起こした経験から「安心でおいしい食材を届けたい」との思いで誕生しました。
当時、京都にはまだ珍しかったグラノーラの専門店。今では地元の高級ホテルや料理屋さんにも使われるほど、その丁寧な仕事ぶりは評価されています。
カラダの中から目覚めるアサイーボウル
-
「オーガニックナッツとバナナ」1,400円 -
「COCOLO KYOTO」を訪れたら、まず試したいのがアサイーボウル。フェアトレードで知られるブラジル産の「サンバゾン」のアサイーをベースに、オリジナルのナッツペーストを合わせ、自家製のグラノーラを惜しみなくのせています。

ナッツの深いコクと、アサイーの爽やかな酸味が重なり合うと、ひと口ごとに体が目覚めていくよう。小麦不使用でヴィーガンやグルテンフリーの人にも好評で、ブランチやランチにもぴったりです。
子どもを想う気持ちから生まれた、優しいグラノーラ

同店のグラノーラは、オーガニックのオートミールを使い、低GIのココナッツシュガーやメープルシロップで自然な甘みをプラス。
焼き上げにはココナッツオイルや有機オリーブオイルを使っているため、後味は驚くほど軽やかです。
現在は白味噌と柚子を合わせた「京都柚子味噌」、煎茶や抹茶が香る「抹茶」、スパイスを効かせた「スパイシーソルト」など、全部で11種類。気分や季節で選ぶ楽しみがあります。
京都らしさが香る、フレーバーナッツ
-
京都由来のフレーバー3種 -
自家製ナッツには、京都らしいエッセンスがたっぷり。300年以上の歴史を誇る原了郭の黒七味をまぶした「祇園黒七味ナッツ」、京都・小川珈琲の有機JAS認証の粉をまとった「珈琲ナッツ」、「白味噌」「抹茶ナッツ」「海苔」など……。どれも小麦を使わず、カシューナッツやピーカンナッツなどを有機ブラウンシュガーでコーティングし、素材そのものの味わいを大切にしています。

甘いものとしても、お酒のおつまみとしてもぴったり。
京都みやげとしてもきっと喜ばれるはずです。
\from Writer/
「COCOLO KYOTO」のアサイーボウルは、さわやかな酸味の中にナッツのコクと旨みが溶け込み、満足感たっぷり。オーガニック素材にこだわる姿勢にも共感し、すっかりリピーターになっています。立ち寄るたびに黒七味ナッツを買って帰るのが、私のちょっとした楽しみに。
COCOLO KYOTO(ココロ キョウト)
住所:京都市中京区東洞院通三条下ル三文字町201 UEDAビル2F
電話:075-229-6619
営業時間:11:00~18:00(L.O.は閉店の2時間前まで)
定休日:火曜
駐車場:なし
http://www.cocolo-kyoto.jp/
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■annaアンバサダーのウラリエさんと行く、自然と共に楽しむ新しいシンガポール
■おひとりプロデューサー、まろさん監修の旅プランが登場!リリース記念イベントを開催
■7/19から3日間!暑い夏の日にぴったりな涼やかで心地よい「本と珈琲と椅子」イベントを開催