TOP グルメ 大阪高島屋のデパ地下がめっちゃ進化するで!関西初や限定商品満載で楽しさ倍増♡

大阪高島屋のデパ地下がめっちゃ進化するで!関西初や限定商品満載で楽しさ倍増♡

2025年4月、「大阪高島屋」のデパ地下が大幅にリニューアルします。それに先駆けて、2025年4月4日(金)にメディア向けの発表会が開催され、その全貌が明らかになりました。

リニューアル後のコンセプトは「わざわざ足を運びたくなるお店」。今年の1月から順次改装が行われ、対象となった店舗は39店舗。なんと、食料品店舗の約2割がリニューアルし、“できたて”や“ここだけ”など、プレミアムな価値が加わり、より美味しく、より楽しく進化していますよ!

体験型デパ地下へ進化!

関西唯一!伊勢で人気の「赤福 五十鈴茶屋」が10年ぶりにオープン

伊勢の老舗和菓子店「赤福」の喫茶が、関西では10年ぶりにオープン。名物の「赤福餅」や「赤福ぜんざい」などを、抹茶やコーヒーなどと一緒に味わえます。

ほかにも、百貨店の催事で大人気の「あずきコルネ」の常設販売や、「赤福」が展開する和洋菓子ブランド「五十鈴茶屋」のお菓子など、伊勢の味を大阪で堪能できる特別な空間の誕生です。

赤福 五十鈴茶屋
オープン日:2025年4月8日(火)
場所:地下1階西ゾーン
営業時間:10:00~20:00

デパ地下で醸造!? ふらっと1杯が楽しめる「平和どぶろく難波醸造所」

和歌山県海南市の蔵元「平和酒造」が展開する、新感覚の「どぶろくのブルワリーパブ」が関西に初めてお目見え。店内の醸造所で丁寧に造られた、できたての「どぶろく」をカジュアルにいただける楽しいお店です。

「どぶろく」のほかにも、日本酒「紀土(きっど)」やクラフトビール「平和クラフト」など、自慢のお酒を和歌山の美味しいものと一緒に堪能できます。

平和どぶろく難波醸造所
オープン日:2025年4月12日(土)
場所:地下1階西ゾーン
営業時間:【物販】10:00~20:00/【飲食】12:00~21:00(L.O.20:30)

ここでしか買えない!全国初登場のスイーツがめじろおし

京都の料理屋が手がける洋菓子店「菓子wabiya」

京都花見小路の料理屋「詫家古歴堂(わびやこれきどう)」が手がける洋菓子店「菓子wabiya(かしわびや)」が、「大阪高島屋」限定で登場します。京都の素材にこだわった贅沢な洋菓子は、ここでしか出合えない逸品ばかり。

菓子wabiya
オープン日:2025年4月12日(土)
場所:地下1階 洋菓子売場

職人たちの愛情が込められた「アニマランド」

2003年のバレンタインに「大阪高島屋」でスタートした、トリュフチョコレートのブランドが遂に常設店舗として登場します。職人たちが心を込めてデコレーションした動物は全部で16種。それぞれのキャラクターに名前や性格が設定されているので、自分に合う子を見つけるのも楽しいですね。

アニマランド
オープン日:2025年4月12日(土)
場所:地下1階 洋菓子売場

手土産に特化した新ブランド「台湾菓子 万華 1220」

大阪・天満橋にある「台湾菓子 万華(ばんか)」が、手土産や自宅用にぴったりの新ブランド「台湾菓子 万華 1220」をスタート。マンゴーや杏仁、ジャスミンなど、バラエティ豊かな味わいからチョイスできる「ミニパイナップルケーキ」や、台湾カステラなど、本場の味がスタンバイします。

台湾菓子 万華 1220
オープン日:2025年4月12日(土)
場所:地下1階 洋菓子売場

フレンチの名店が展開する「パティスリー アントレヌー」

「限定セレクション缶」2,400円

神戸のフレンチレストラン「アントレヌー」の焼き菓子に加え、ここでしか買えない生菓子が新商品として登場します。注目は、新店オープン記念の限定セレクション缶。コース仕立てになった人気塩サブレがお目見えします。

パティスリー アントレヌー
オープン日:2025年4月25日(金)
場所:地下1階 洋菓子売場

「大阪高島屋」初出店スイーツは他にも♡

関西初!フィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」

「高島屋新宿店」で連日行列ができる、焼き立てフィナンシェの「BEAN to FINANCIER」が関西に初出店します。厳選したシチリア産の香り高いアーモンドを使用した、焼き立てのフィナンシェの美味しさは格別です。

BEAN to FINANCIER
オープン日:2025年4月12日(土)
場所:地下1階 洋菓子売場

持続可能な社会をお菓子作りで取り組む「GOOD NEWS OSAKA」

先行オープンした「バターのいとこ」に加え、牛乳からチーズを作る過程で副産物としてできる「ホエイ」を活用した「BROWN CHEESE BROTHER」と、日本の里山をテーマにしたタルト専門店「里山ワルツ」が新たに登場。関西でこの3つのブランドが集結するのはここだけです。

GOOD NEWS OSAKA
オープン日:2025年4月9日(水)
場所:地下1階 洋菓子売場

さらに、兵庫県芦屋市の紅茶専門店「Uf-fu(ウーフ)」が、百貨店初出店。同店だけの限定フレーバーティ「Rose Tendre(ローズタンドル)」は見逃せません。また、今後は紅茶とお菓子のペアリングを楽しむワークショップの開催も計画中。茶葉を購入するだけでなく、紅茶を通したさまざまな体験が楽しめます。

GOOD NEWS OSAKA
オープン日:2025年4月12日(土)
場所:地下1階 グローサリー売場

この春登場の新作グルメも見逃せない!

阪急阪神百貨店や、人気ブランドとの共同企画など、「高島屋」だからこそ実現できた新作グルメの数々にも注目です。大阪らしいエッセンスを加えた、味はもちろん、見た目にも楽しい商品は、手土産にもぴったり。

高島屋・阪急阪神百貨店の共同企画

「お菓子玉手箱」4,983円 ※商品イメージ

「高島屋」「阪急百貨店」「阪神百貨店」の人気お菓子を詰め合わせた、玉手箱のようなコラボBOXの第4弾です。今回は、「バトンドール」「ハッピーターンズ」「カゴメグリーンズキャッチザレインボー」など、8ブランドを豪華に詰め合わせ。キタでしか買えなかったおいしいもんも、ミナミで買えなかったおいしいもんも、全部一度に楽しめる贅沢な玉手箱は、自分用にも手土産用にもゲットしたいですね!

GOOD NEWS OSAKA
オープン日:2025年4月13日(日)から
場所:地下1階 銘菓百選

サラダを中心とした多彩な惣菜で人気の「RF1」からは、お茶づけのように世界のスープで楽しむリゾットが登場。旨みが凝縮したスープに、たっぷりの具材の食感や味わいが楽しい、ヘルシーで満足感のある一品です。

ほかにも、高島屋・阪急阪神百貨店の共同企画で、人気ブランドの新作が誕生しています。

見た目もかわいい新作和菓子

日本の伝統や技術が凝縮した和菓子の魅力を再発見できる新作がめじろおし。創業200年の老舗から進化系の和菓子まで、「高島屋」の思いに賛同する名店が作り込んだ逸品が勢ぞろいします。

写真左から「燦樂-sala-(3個入)」737円、「瑠月-luna-(3個入)」656円
※4月下旬から販売予定

京都で旬の果実を活かした創作和菓子を手掛ける「果朋(かほう)」からは、2種の新作が登場します。バイヤーさんイチ押しの「燦樂-sala-」は、サクッと繊細な食感の最中に、キャラメルテイストの琥珀生地やザラメが詰まった新感覚の和菓子。発酵バターの芳醇な香りが豊かに広がります。

そのほか、さまざまな和菓子店から特別な新作が続々登場!

ほかにも、洋菓子や総菜売場などで限定グルメが登場

「まるでたこ焼き(6個入)」648円 
※2025年4月12日(土)から販売予定

神戸で長く愛される洋菓子店「レーブ ドゥ シェフ」では、自慢のスイーツでたこやきを表現。クリームいっぱいプチシューに、チョコレートソースがたっぷり!

繊細なクッキーが人気の「アトリエうかい」からは、大阪限定のパッケージが登場。

「オムレツボンバーたこやき(6個入)」988円

「たこ八」からは、たこ焼きの上にとろとろのオムレツがのった、大阪人もビックリの「ボンバーたこやき」が新登場です。

\from Writer/
大阪ミナミの玄関口として親しまれる「大阪高島屋」。関西をはじめ全国各地のグルメが集うデパ地下が、さらにパワーアップしました。仕事帰りのサク飲みから手土産選びまで、ここへ来れば何でもそろう注目スポットの誕生です!

【関連記事】【大阪】のビジネス街で見つけた、とっておきのフィナンシェ。イタリアンでフランス伝統菓子!?



大阪高島屋

大阪府大阪市中央区難波5-1-5
https://www.takashimaya.co.jp/osaka/

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■関西初上陸の話題のインスタント配達アプリ「Lalamove」、一体何がすごい!?

■生きものに出合い、自然やアートにふれる「四国水族館」で心を満たすプチトリップを♡

■【KITTE大阪】ただのアンテナショップじゃない!?「HOKURIKU+」で北陸旅気分

■4月~10月はベストシーズン!「Bali良いやん!よくバリ島6日間」で大満足のバリ旅行♡

■春休みやGWのおでかけは「四国水族館」で生きものや絶景に出合う感動体験を!

Recommend あなたにおすすめ