TOP ローカル 京都 京都の若女将が教える「京都で訪れるべき絶品スイーツ店」3選

京都の若女将が教える「京都で訪れるべき絶品スイーツ店」3選

2019.05.18

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気の関西で活躍中の女性たちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、『十四春旅館』の若女将兼代表取締役である玉垣多佳子さん(写真左から2番目)、『韓式料理ピョリヤ 』オーナーシェフ兼韓国料理教室『サロンドサラン』を運営する星野明香さん(写真右から2番目)、京町家でティーサロン 『ITO salon de the』を主宰する各務カオリさん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサー(写真左)です。

 

■放送のテーマは、「押さえておきたい!京都の絶品スイーツ」

画像:anna

京都といえば、“和菓子”のイメージは強いですよね。旅館『十四春』の若女将・玉垣さんは、お客さんにたびたびおすすめのお店を聞かれることがあるんだそう。

そこで今回は、玉垣さんに知っておくべき京都の人気スイーツ店を紹介していただきました。

 

■1:とろける『「然」かすてら』(然花抄院 京都室町本店/烏丸御池)

画像:然花抄院 京都室町本店

まず玉垣さんが紹介してくれたのは、『然花抄院(ぜんかしょういん) 京都室町本店』の『「然」かすてら』(大・1,620円)。

噛まなくていい!というほど、とろける生カステラです。カステラとは思えないほど、まるでプリンのようななめらかな口どけを楽しめます。

<店舗情報>
然花抄院 京都室町本店
住所:京都府京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1
最寄駅:京都市営地下鉄『烏丸御池駅』
営業時間:11:00~19:00(Zen Cafe L.O.18:30)
定休日:第2・4月曜日(※月祝の場合は翌日休)

 

■2:出来立てを日本庭園と楽しむ『わらび餅』(茶寮 宝泉/下鴨)

画像:茶寮 宝泉

下鴨神社の近くにある『茶寮 宝泉』は、日本庭園を眺めながらお茶とお菓子が楽しめる場所です。

その中で玉垣さんがおすすめしているのは、喫茶のみで味わえる『わらび餅』(1,300円)。注文を受けてから手作りするため、出来立てをすぐに味わうことができるんです。

まずは、黒蜜をかけずにそのまま味わってみて。ぷるぷるで歯ごたえのある、わらび餅本来の味が楽しめますよ。

このわらび餅はお持ち帰りができないので、お店で出来立てを堪能してくださいね。

<店舗情報>
茶寮 宝泉
住所:京都府京都市左京区下鴨西高木町25
最寄駅:市バス・京都バス『下鴨東本町』
営業時間:10:00~17:00 (L.O.16:30)
定休日:水曜日・木曜日(※祝日の場合は営業、翌日振替休)

 

■3:和と洋が融合した『かざり羹』(うめぞの茶房/鞍馬口)

画像:うめぞの茶房

最後に紹介してくれたのは『うめぞの茶房』の『かざり羹』(320円~)。カシューナッツやピンクぺッパーが入っていたりと、普通の羊羹のイメージとは異なる“和×洋”の融合スイーツです。

店内でいただくのも、お持ち帰りするのもOKだそうなので、いろんな種類を試してみるのもいいかもしれません。

<店舗情報>
うめぞの茶房
住所:京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
最寄駅:京都市バス『大徳寺前』/京都市バス『堀川鞍馬口』/地下鉄烏丸線『鞍馬口駅』
営業時間:11:00~18:30(L.O.18:00)
定休日:不定休

 

いかがでしたか? 京都には他では味わうことのできない絶品和菓子がたくさん! ぜひ今回紹介されたお店に訪れて、本場の味を楽しんでみてくださいね。次回の放送は5月19日(日)1時32分~です。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ 然花抄院/茶寮 宝泉/うめぞの茶房/anna

Recommend あなたにおすすめ