【神戸】切り絵を施した美しいデザインにうっとり♡ 生田神社に6種の御朱印が登場!
神戸市にある「生田神社」にて、令和7年限定の御朱印の授与がスタート。ご利益があるだけでなく、「切り絵御朱印」など見た目も華やかな6種の御朱印が登場しています。
美麗な御朱印にときめく!
今回授与されている御朱印6種にはそれぞれ異なるご利益があり、ビジュアルの美しさも魅力。
「切り絵御朱印【乙巳】」は、社紋である八重桜、縁起の良い梅・竹・菊や令和7年の干支である巳を周りに配し、冬の寒色と暖色を用いて色鮮やかに切り絵で表現。
授受した人の令和7年が色鮮やかに光り輝く良き年に、また飛躍の年となりますようにと祈りが込められています。
「乙巳」とお正月のモチーフ、 神戸の街並みを「エッチング加工」の複雑な煌めきで表現した「四輝朱印【乙巳】」。生田大神との尊い御神縁に結ばれ、 令和7年が心穏やかで輝き豊かな麗しき年となるよう願って授与されます。
「切り絵御朱印【初日影】」は、“元日の朝日の光”という意味の「初日影」の文字を金の箔押しと切り絵で配し、巳年の元旦に朝日が差し込む様子をイメージ。新年にふさわしい御朱印です。
神戸の街と巳、その背景に縁起の良い竹や梅をデザインし、正月らしく華やかに調製した「新年限定月替り御朱印【乙巳】」は、健康長寿の守り神である生田大神様の力が感じられるものになっています。
「新年限定月替り御朱印【初詣】」は、慶事を表す松竹梅のうち、「生田神社」の歴史において良い縁にない松を桜に替えて表現。また、鳥居の横には正月飾り「杉盛」を配し、お正月の華やかな神戸の街をイメージしています。
最後に紹介するのは「新年限定御朱印【冬詣】」。新たなる年を感じるよう、左右に巳を描き、冬らしいデザインと色合いで、清らかでおめでたい様子を表現した季節限定の御朱印です。開運招福の祈りが込められています。
まだ初詣に行けていない人は、「生田神社」に行って自分好みの特別な御朱印を選ぶのもいいかもしれません♡
\from Writer/
実は御朱印をあまり見たことがないのですが、こんなに素敵なものがあるなんて……! 持っているだけでご利益も得られて、テンションも上がりそうです♡
【関連記事】三井アウトレットパーク神戸がパワーアップ!見どころ&注目店3選

生田神社
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
公式サイト:https://ikutajinja.or.jp/
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■遊んで学べるロボットプログラミング教室「プログラボ」。無料体験会ってどんな感じ? 参加した親子のリアルな感想を聞いてみた!
■珈琲チケットがもらえてアフタヌーンティーが当たる!? 人気カフェで「信州ジビエ」を味わうカレーフェアを開催!
■【神戸市】おでかけにも子育てにもいいってほんま!? 子育てしやすい街ランキング3年連続関西1位! その理由と魅力って?
■冬こそ北海道産の旬野菜がおいしい♡ “新顔冬野菜”を食卓に取り入れて寒い冬を乗り切ろう!
■25歳以下は当日予約で片道5,830円〜!心を揺さぶる宮崎の絶景をめぐる旅♡推し活の遠征にも
■関西からJALでひとっ飛び♡パワースポットに絶景、カフェ、温泉と、魅力がいっぱいの宮崎トリップ




















