TOP おでかけ デムーロ騎手も感動!京都の絶景スポット『伊根の舟屋』の楽しみ方

デムーロ騎手も感動!京都の絶景スポット『伊根の舟屋』の楽しみ方

2019.05.03

京都にも海があることをご存知でしょうか。

京都府の北端、丹後半島の伊根湾には『伊根の舟屋』と呼ばれる場所があり、穏やかで美しい海辺の風景が楽しめます。今では国内だけでなく海外からも多くの人が訪れる人気のスポット。

今回は、京都在住の人気ジョッキー、ミルコ・デムーロ騎手と一緒に、海の京都“伊根”の魅力に迫ります!

 

■ゆっくりとした時間が流れる舟屋の街で、美しい景色を楽しむ

舟屋とは、船のガレージを一階に備えた特徴的な家のこと。伊根湾に沿って約230軒ほどの舟屋が立ち並ぶ、『伊根の舟屋』の景観は全国的にも珍しく、国の重要伝統的建造物群保存地区選定地区にも選ばれ、今も大切に残されています。

画像:anna

今回『伊根の舟屋』へと訪れたのは、京都が大好きだという京都在住の人気ジョッキー、ミルコ・デムーロ騎手。

画像:anna

イタリア出身のデムーロ騎手は、イタリアでトップジョッキーとして活躍した功績を持ち、2015年にJRA騎手免許を取得し、日本へ移り住んでからも年間100勝を4年連続達成するなど、数々の大レースを制してきた実力の持ち主。

日本が大好きと公言するデムーロ騎手が感じた日本の魅力を、海の京都の風景を通して教えてもらいました。

 

■イタリアと日本の風景は似ている?

画像:anna

「京都にこんな場所があるだなんて知らなかった。すごくきれいですね」と舟屋を眺めながら嬉しそうに話してくれたデムーロ騎手。

日本の中でも京都が特に好きという彼に日本や京都の魅力を尋ねてみたところ「京都は街中だけでなく海も山も近くて自然も豊か、なんでもあって素晴らしいところ。古い町並みはイタリアの中でもローマに似ていますね」とのこと。

 

■海上でカモメとたわむれる『伊根湾めぐり遊覧船』

さっそく、伊根の舟屋を海側から眺めることのできる『伊根湾めぐり遊覧船』に乗船。このクルーズは約25分間、心地よい海風に吹かれながら美しい景色を楽しむことができます。

画像:anna

この日は快晴。海面に太陽の光が反射してキラキラとまぶしく輝いていました。

画像:anna

画像:anna

京都に海があることは知っていた?という質問には「ここは知らなかったです。こんなに美しい海が京都にもあるんですね。この海の景色、両親の出身のサルデーニャ島の街にすごく似ています」と懐かしそう。

画像:anna

何度も「景色、本当にきれいですね、感動しました」とその美しさにじっと見入っていたデムーロ騎手。静かで穏やかな海の景色は、忙しい日々を忘れさせてくれるようです。

画像:anna

<詳細情報>
伊根湾めぐり遊覧船
住所:京都府与謝郡伊根町字日出11
アクセス:京都縦貫自動車道『与謝天橋立IC』
電話番号:0772-32-0009
営業時間:9:00~16:00
料金:大人800円/子ども400円

 

■美味しい台湾茶を飲みながら舟屋を体験

クルーズのあとは、美味しいお茶をいただきながら舟屋の立ち並ぶ景色をゆっくりと楽しむことができる台湾茶専門店の『靑竈(チンザオ)』へ。舟屋の一階部分にあるお店は、舟屋の中を体験しながらひと息つくことができる絶好のスポットです。

この日いただいたのは『柚花金萱』。茶葉にお湯を注ぐと、あたりにふわっと華やかな香りが広がります。

画像:anna

日本食が大好きだというデムーロ騎手、お茶もよく飲むのだとか。特に日本に来て初めて飲んだ抹茶は、今では毎週飲むほど大好きなのだそう。

波の音を聞きながら、のんびりとした至福の時間を過ごせるスポットです。

画像:anna

<店舗情報>
台湾茶専門店 靑竈 – Chinzao(チンザオ)
住所:京都府与謝郡伊根町字平田69
電話番号:0772-32-0037
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

 

■ゆっくりと時間が流れる「伊根」

画像:anna

画像:anna

海の京都『伊根の舟屋』の風景は、どこか懐かしさを感じることができます。

静けさと穏やかな水面をのんびりと楽しめる美しい場所。ぜひ一度訪れてくださいね。

 

■デムーロ騎手が『伊根の舟屋』を散策している様子は5月10日(金)のテレビで放送

今回の『伊根の舟屋』を散策している様子は『イタリア人騎手 ミルコ・デムーロが見た グラッチェ!京都』として、2019年5月10日(金)夜8時54分〜の枠にて放送。

デムーロ騎手が美しい京都の海を眺めながら、大好きな故郷イタリアと京都の共通点や、日本へ来るきっかけについて語ってくれました。

また、デムーロ騎手をはじめ人気ジョッキーが活躍する姿を見たくなったあなたは競馬場へ! 実は京都にも『京都競馬場』があるんです。

画像:日本中央競馬会

京都競馬場は“淀の坂”と呼ばれる第3コーナーの坂が特徴的な競馬場。レースが盛り上がる特徴的なコース構成が見どころ。施設に併設されている『緑の広場』では複合アスレチック遊具もあり、子どもと一緒に楽しめる設備も充実しています。

レースは4月20日(土)から5月中、ほぼ毎週末開催。競馬のレース以外でも楽しめるイベントは定期的に開催されています。お出かけ前のチェックを忘れずに!

競馬場が初めての女性向けにわかりやすく解説してくれているUMAJOのサイトをチェックして実際に競馬場へ出かけてみてくださいね。(写真・文/カナエナカ)

 

【参考】
※ 伊根町観光協会
※ UMAJO 京都競馬場(リンクhttp://umajo.jra.jp/event/201903kyoto/

【画像】
※ 日本中央競馬会/anna

Sponsored by JRA日本中央競馬会

Recommend あなたにおすすめ