京都で話題のおしゃれモーニング♡アニエスベーカフェの新メニューを実食レポ
2024年7月27日(土)より「アニエスべーカフェ祇園店」にてスタートしたモーニングメニューが早くも話題を呼んでいます。既存メニューの「クロックムッシュ」、「フレンチトースト」に加え、「ワッフルスペシャルプレート」がモーニングセットに登場したと聞いて、早速お店に伺いました。
花見通り近くに建つ京都らしい風情ある佇まい
「アニエスベー祇園店」は古い町屋を改装した店舗で、1階がカフェ、2階はコレクションや限定商品を扱うブティックとなっています。
お目当てのモーニングがいただけるのは、1階のカフェスペース。店内は抜け感のある広々とした落ち着きのある空間で、女性1人でも入りやすく、ゆったりと過ごせます。
2階にはヴィンテージの洋服やバッグが並び、デザイン性の高いアニエスベーのブランドイメージと、障子や畳といった和のしつらえを合わせた独自の空間を創り出していました。
新作アイテムやアクセサリーなどの小物も取り扱われているので、掘り出しもののヴィンテージを探しつつ、最新トレンドも追えますよ。
京都でフレンチスタイルのモーニングを楽しむ
今回いただいたのは新たにモーニングセットに加わった「ワッフルスペシャルプレート」。ワッフルにベーコン、スクランブルエッグと季節の野菜が楽しめる、贅沢なフルブレックファーストです。フレンチスタイルな食事とコーヒー&フレッシュジュースのセットでいただきます♡
オレンジピールがほのかに⾹るアーモンドとライ⻨のワッフルは、注文が入ってから焼き上げるため、いつでもできたてをいただけます。甘さ控えめでどの付け合わせと食べても相性抜群! 特に、ベーコンはメープルを塗ってカリカリに焼き上げられているので、甘じょっぱくてパクパクいけちゃいます。
お好みでメープルとホイップバターをつければスイーツ感覚のワッフルに変身。どちらも口当たりが軽くて甘すぎないので、朝から食べても重すぎません。ワンプレートでも大満足間違いなしの一品です。
フレッシュジュースは時期によってフルーツを変えていて、今の時期は瀬戸田産の「なつみ」と「清見」という品種のみかんを使用しているんだそう。絞ったみかんそのままをいただいているような、すっきりとした甘みと程よい酸味が朝にぴったり。地球温暖化に配慮したリジェネラティブ・オーガニック農法で作られた「Overview Coffee」の淹れたてコーヒーは、ホットとアイス、好きな方を選ぶことができますよ。
ちなみに「クロックムッシュ」、「フレンチトースト」はこちら。どちらにもフレッシュジュース、コーヒーが付きます。
朝に食べても重すぎない味付けですが、ボリュームはあるのでしっかりエネルギーチャージできます。本場さながらのフレンチモーニングが楽しめるので、観光客だけでなく、地元の人からも人気なのだそう。
予約なしでも入店可能ですが、モーニングメニューは10:00から12:00限定なので、確実に食べたいという方は前日17:00までの予約がおすすめです。
\from Writer/
お店で使用されているお皿やカップは購入可能で、自分用にもプレゼントにも最適。カップの底には、デザイナー アニエスの直筆コメントが印字されているのでお見逃しなく♡
アニエスべーカフェ祇園店
京都府京都市東山区祇園町南側 570-128
電話番号:075-334-5202
営業時間:10:00~18:00
モーニング:10:00~12:00(11:30 L.O.)
https://www.agnesb.co.jp/top/CSfTop.jsp
https://www.instagram.com/agnesb_cafe/
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■新しい白浜の楽しみ方をお届け! 特急くろしおで行く、JTBの「JRで行く 昼から白浜」でプチトリップを満喫
■コスパ最強っ♡ 新大阪から往復 JR+宿泊+クーポン付きで13,800円~23,000円(※1)!? 岡山旅が楽しすぎた!
■【京都競馬場】無料ドリンクや限定スイーツも!女性専用「UMAJO SPOT」を満喫!
■目指すキレイは水から変える! 話題のインバスケア「ナノバサラ」でバスタイム新時代へ
■食を通じて鳥取の魅力を発見、京阪神で楽しむ鳥取グルメをレポ!アフター万博も要チェック



















