一度は行っておきたい!京都の台所『錦市場』、人気ジョッキーがおすすめする店舗3選
江戸時代に入り1615年(元和元年)のころから魚市場として栄えた錦市場。今では地元の生活者の台所でありつつ、日本だけでなく世界中から観光客が訪れる京都随一の人気グルメスポット。約400m続くカラフルなアーケードには130ほどの店舗がずらりと並びます。
市場では京都の旬の食材や京野菜、漬物や湯葉、そのほかに鮮魚、菓子など、あらゆる食材が手に入ります。試食だけでなく、買ったその場で味わうことができるお店も多数。京都独特の食文化を一気に体験できる貴重な場所です。
■京都在住のミルコ・デムーロ騎手と錦市場へ
今回、錦市場へ訪れたのは、ミルコ・デムーロ騎手。
イタリア出身のミルコ・デムーロ騎手は、世代の頂点を決める日本ダービーを外国人騎手として初めて制覇した人物。
その後日本でJRA騎手免許を取得し、日本へ移り住んでからは年間100勝を4年連続達成するなど、数々のレースを勝利してきました。笑顔がキュートなイケメン騎手として女性のファンも多い人気ジョッキーです。
実は4年前から京都に住んでいるデムーロ騎手、錦市場へは日常的によく訪れるのだそう。
「日本が大好き! 特に京都は食べ物がなんでも美味しい。錦市場へは軽く食べたいときに一人でふらっと来ます。ここはなんでも揃うし、海外から来た友人を連れてくると喜んでくれるんです」
今回は、彼の大好物を教えてもらいながら錦市場で食べ歩きをしてきました。人気ジョッキーをとりこにした京都グルメは要チェックです。
■スタンダードなものから季節限定まで。品揃え豊富な『打田漬物 錦店』
日本の食べ物はなんでも好き!というデムーロ騎手。食べることが大好きなのだそう。しかし、騎手といえば体重や体調のコントロールがとても大切な職業。食事で気をつけていることもたくさんあるようです。
「僕はピザやパスタをたくさん食べたいタイプじゃなくて、ひと月一回くらいで十分。日本の食べ物は騎手にとって大切な体重のコントロールにとっても適していると思うね」そう言いながら立ち寄ったのは『打田漬物 錦店』。
京野菜を使った漬物がずらりと並ぶこちらは、素材の品質管理を畑で育てるところから徹底し、手づくりにこだわっている漬物専門店です。
デムーロ騎手は意外にも漬物を食生活に取り入れていて、よく食べるのだそう。
「ちょっと酸っぱいのがすごく好きです。減量するときにちょっとだけ食べれば空腹感がおさまるから、たくさん食べなくても済むのがいいね」と教えてくれました。
この景色、なんだか面白いね!と店先をパシャリ!
<店舗情報>
打田漬物店
住所:京都府京都市中京区錦小路通柳馬場西入ル
最寄駅:地下鉄『四条駅』/阪急『烏丸駅』
電話番号:075-221-5609
営業時間:9:00~18:00
定休日:1月1日
■鮮度のいい魚貝がずらり!デムーロ騎手も常連の『鮮魚木村』
「ここは大好きな店! よく来ます」と店先で立ち止まったのは『鮮魚木村』。
このお店では、お手頃なお値段で新鮮な魚貝を売っています。特に、鮮魚刺身の串と焼き魚の串は、持ち帰りだけでなく、その場で食べることもできる人気商品。
実は、デムーロ騎手は魚や貝が大好物。なかでも意外な食材が好きだということが発覚。
「白子がすごく好き! ここ(鮮魚木村)の白子は鯛の白子。フグの白子も美味しいですけど、鯛の白子も美味しい!」そう言いながら、軒先に並べられていたすぐに食べられるものを購入。
「初めて食べたときはちょっと変わった味って思ったけど、何度か食べていたらどんどん好きになっちゃった。故郷のサルディーニャにも似たような食べ物がありますよ。クリーミーな感じがいいですね」
「白子を食べたら元気でるから、レース前も全然気にせず食べるよ!競馬場には売ってないけどね!(笑)」お箸も当然のようにスマートに使いこなし、あっというまに完食でした。
<店舗情報>
鮮魚木村
住所:京都府京都市中京区錦小路通柳馬場西入ル中魚屋町486
最寄駅:地下鉄『四条駅』/阪急『烏丸駅』『河原町駅』
電話番号:075-221-1639
営業時間:8:30~18:00
定休日:日曜日・祝日
■つきたての餅を使ったスイーツが絶品!『錦もちつき屋』
息があったかけ声で餅をつく様子を見つけ、立ち寄ったのは『錦もちつき屋』。こちらのお店は一年中店頭で餅つきをし、つきたての餅を食べることができる餅専門店、観光客にも人気のお店です。
餅つきはちょっとだけやったことあるよ!というデムーロ騎手、なんと店員さんに誘われ、餅つきを体験することに
「力いるね! 競馬で馬の手綱を引くときもかなり力がいるけど、これは大変!」お店の人から褒められて嬉しそう。
騎手はストイックな食生活をしているイメージですが、意外なことに、デムーロ騎手は甘党なんだそう。
「僕は甘いものが大好き。これも美味しそうですね」と手にとったのはいちご大福。「レースのときは減量があるから食べないけど、レース後はご褒美に食べたりする。ちょっと食べたら疲れが吹っ飛ぶよ!」
「ボニッシモ!(イタリア語で「すごく美味しい」の意)これはまだ温かい。できたて? これはぜひみんなにも食べて欲しいね」
<店舗情報>
錦もちつき屋
住所:京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入ル東魚屋町175
最寄駅:地下鉄『四条駅』/阪急『烏丸駅』『河原町駅』
電話番号:075-223-1717
営業時間:【平日】11:00~17:30【土日祝】11:00~18:00
定休日:なし
■『錦市場』食べ歩きの様子は5月3日(金)のテレビで放送
今回の錦市場で食べ歩きをした様子は『イタリア人騎手 ミルコ・デムーロが見た グラッチェ!京都』として、2019年5月3日(金)夜8時54分〜放送。
ミルコ・デムーロ騎手の意外な食生活の話や、なかなか見ることができないおちゃめな表情をお届けします。
デムーロ騎手が食べていたものがどれも美味しそうでしたね。ぜひ『錦市場』を訪れて“美味しい京都”を楽しんでくださいね!
また、デムーロ騎手をはじめとした人気ジョッキーが活躍する姿を見たくなったあなたは競馬場へ! 実は京都にも『京都競馬場』があるんです。
京阪『淀駅』から直結とアクセスも良く、2019年4月20日(土)から5月中は、ほぼ毎週末開催。
グルメも充実していて、京都競馬場オリジナル地ビール『京都ゴールド2019』『京都レッド』『京都ブラック』(各500円)や馬たちのイラストがキュートな『Twodaysポップコーン』(500円)がいただけます。
他にも豪華な『松阪牛ステーキ丼』(1,900円※4月28日・29日のみ)、駅弁で有名な『ひっぱりだこ飯』(1,080円)など絶品グルメがたくさん!
競馬場が初めてな女性でも安心して楽しめる女性限定エリアでは、馬をモチーフにしたかわいいオリジナルスイーツやワンドリンク無料サービスも。初心者向けのビギナーズセミナーも開催していますので、ぜひチェックしてみて下さいね!
UMAJO 京都競馬場:http://umajo.jra.jp/event/201903kyoto/
(写真・文/カナエナカ)
【参考】
【画像】
※ 京都競馬場
※ anna
Sponsored by JRA日本中央競馬会