TOP おでかけ 【リニューアルオープン】「ミスドミュージアム」に大人も子どもも楽しめる「ドーナツの森」が誕生!

【リニューアルオープン】「ミスドミュージアム」に大人も子どもも楽しめる「ドーナツの森」が誕生!

「ダスキンミュージアム」内にある「ミスドミュージアム」に、2024年3月16日(土)、新エリア「ドーナツの森」がお目見え! 記者発表会&体験会に参加したanna編集部が、その魅力をご紹介します。

“おいしい想い出”を感じられる新エリア

子どもから大人まで楽しく学べる「ダスキンミュージアム」。年間来場者数10.1万人(2023年1月~12月)を誇ります。

新エリア「ドーナツの森」の記者発表会で、広報部長・ダスキンミュージアム担当責任者の喜多晃さんは「お客様一人ひとりに『おいしい想い出』を感じていただけるようなエリアを開発しました」と挨拶されました。

仕掛けが満載の「ドーナツの森」

「ドーナツの森」では、これまで販売された1,800種類以上のドーナツとパイから127種類をピックアップ。壁面に描かれたイラストや模型が絵本のように可愛らしく、訪れる人を魅了します。

(1)はじまりの木

ほぼ実寸大のドーナツ模型16種類が飾られる「はじまりの木」。二次元バーコードを読み込めば商品説明が読めるので、ドーナツに関する知識が深まります。

(2)misdo図鑑

タッチパネルモニターで、これまでに販売された1,800種類以上の商品を検索できます。見覚えのある懐かしいドーナツも登場しますよ!

(3)ポン・デ・リングの木

さまざまな種類のポン・デ・リングが描かれた木で身長測定を。自分はポン・デ・リング何個分の高さなのか、測ってみてくださいね。

また「人にやさしい企業ミュージアム」を目指し、バリアフリー化が進んでいます。車いすの方も操作しやすい高さに設置したタッチパネルモニターや、ミスドキッチン前には新たにスロープが設置されました。

「ドーナツ手づくり体験」も楽しみに

「ミスドキッチン」では、2人1組で世界に一つだけのドーナツを手づくりすることができます。この日は、デコレーションにチャレンジすることに。

まずはオリジナルエプロンを着用
ドーナツを揚げる作業をガラス越しに見学

揚げたてドーナツにグレーズ(シュガーシロップ)を塗り、好みのトッピングを飾れば完成! ポン・デ・リングのチョコがけも作ってみました。

出来上がったドーナツは、その場で試食したり、おみやげとして持ち帰ることができます。

揚げたては、ほんのりあたたかくお店でいただくのとはひと味違うおいしさ♡ 
実際の体験では、型抜きやオリジナルパッケージづくりなどの工程もあり、所要時間は約100分です。
参加は事前予約の抽選制なので、ホームページから応募してくださいね!

開催時間:10:15〜、14:00〜(約100分/1回当たり)
料金:1組(ペア)1,200円(税込)
※小学生以上、2人1組で参加可能(詳細はHPで確認を)

館内には他にも、楽しみながら学べる展示が充実しています。予約なしで参加できる「ドーナツボールトッピング体験」など、友人や家族とのお出かけにぴったりです。

\from Editor/
自分自身の想い出とクロスする、懐かしいドーナツがいっぱいの「ドーナツの森」。“知らなかった!”という新しい発見もあり、ミスドがさらに好きになりそうです! 2階にはおそうじについて楽しく学べる「おそうじ館」もあるので、合わせて楽しんでくださいね。

ダスキンミュージアム

大阪府吹田市芳野町5-32
06-6821-5000
https://www.duskin-museum.jp/

※最新の情報は施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ