TOP エンタメ 内田理央&白洲迅が気になる関西グルメは?木曜ドラマF『向かいのバズる家族』インタビュー

内田理央&白洲迅が気になる関西グルメは?木曜ドラマF『向かいのバズる家族』インタビュー

2019.04.11

新年号が発表され新しい時代の幕開けに先駆けて、時代の流れを反映するようなドラマが2019年4月4日(木)から始まりました。その名も、木曜ドラマF『向かいのバズる家族』。読売テレビで毎週木曜日よる11:59~放送中です。

今回は、主人公を演じる内田理央さんと主人公の恋のお相手役を演じる白洲迅さんに、ドラマの見どころと裏話、そして関西の魅力について伺いました。

 

■木曜ドラマF『向かいのバズる家族』あらすじ

“普通”で“平凡”で、“ある程度…幸せ”な家族。どこにでもある家族像を持つ篝(かがり)家は、内田理央演じる主人公の長女・あかり、高岡早紀演じる専業主婦の母・緋奈子、木下隆行(TKO)演じるドラマプロデューサーの父・篤史、そして那智演じる就活生の弟・薪人の4人暮らし。

主人公のあかりは、いつも笑顔で真面目な優等生タイプ。だがそれは表の顔で、裏には誰にも知られたくない別の顔が。それを隠しながら日々、カフェ『コロナ』で店長として働くあかりは、白洲迅演じるカフェの常連客でスポーツトレーナーの皆戸涼太に想いを寄せていた。

「涼太には、裏の顔なんて見せられない」

だが、そんなある日、偶然あかりの動画がSNSでバズってしまう。それをキッカケにして、あかりの日常が、恋が、家族が狂っていく……。

家族なのに知らない。家族だからこそ知らない本当の姿。いまや老若男女問わず利用されるSNSは、誰でもバズる可能性があり、他人事ではないかもしれない。家族がバズった先にある、家族の崩壊と再生を描いたドラマです。

 

■スマホ、SNS……誰でも共感できる要素が満載!

©ytv

──ドラマの見どころを教えてください。

内田 ひと言でいうと、SNSに投稿した一つの動画をきっかけに、家族が崩壊していくというラブホラーサスペンスですね。

白洲 内田さんが演じる主人公・あかりはSNSで裏の顔を持っています。対する僕が演じる涼太は、匿名で悪口や陰口を発信することに対して嫌悪感を抱いています。この2人が、どのようにして大きな壁を乗り越えていくのか。恋愛に関しては、このあたりが見所になりますね。

内田 家族を演じるのは、豪華なキャストばかり。個性豊かな面々が集まっています。篝家は、仲が良いのか悪いのか、一見すればどちらともいえない今風な家族です。リビングで集まっていても、みんなそれぞれに自分のスマホを触っているような……。現代にありがちで、共感できる家族像が描かれていますね。

白洲 SNSという存在に触れて、家族がいい意味でも悪い意味でも変化していく。SNSに触れている人ならすごく共感できる作品になっています。

 

■ローカルな話から筋トレ……白洲さんの素顔が垣間見える撮影裏話

画像:anna

──撮影での裏話があれば、お聞かせください。

内田 撮影スケジュールは、すごくタイトでしたね。1回に撮影する台本のページ数も多くて。そんななかでも、カットがかかると皆でお喋りを楽しむ、過ごしやすい現場です。

白洲さんとは同じ東京・八王子市出身なので、撮影が始まったばかりの頃はものすごくローカルな話で盛り上がっていました。他の出演者の方にはわからないような、地元トークを繰り広げていて。それがキッカケで、コミュニケーションを取るようになりましたね。

──白洲さんは何かありますか?

白洲 裏話……なんだろうな。

内田 ほら、筋トレされたりとかじゃないですか?

──筋トレ? それは役作りに関連してのトレーニングですか?

白洲 そうですね。今回、ジムのトレーナー役ということもあったんですが、もともと僕自身が体を鍛えることが趣味なんです。普段から食べ物にも気をつけていますね。

内田 そうなんですよ! 私はすごくジャンクフードが好きでよく食べるんですけど、それに対して食べすぎは良くないとか。ちょくちょく注意されていましたね。食べ物に関する豆知識を教えてもらうことも多くて。

白洲 うんちくを語ると、煙たがられることもわかっているんですけどね(笑)

内田 今では話のネタの一つになっていますよね(笑)

 

■おいしいものがたくさん!お店巡りが楽しい関西グルメ

画像:anna

──関西の印象や、おすすめのお店があれば教えてください。

内田 関西の友人も多いので、関西は空気感も含めて大好きですね。お喋りも楽しいですし。

去年の12月ごろに、友だちとプライベートで京都と大阪を旅行しました。京都では神社巡りをして、大阪ではおいしいご飯を食べました。ダシがおいしいというおでん屋があると聞いたので「そこへ行こう!」と。カウンターのみの小ぢんまりとしたお店で、日本酒を飲みながらおでんをいただきました。

あと、大阪はおいしいカレー屋さんがいっぱいありますよね! ランチにカレー屋さん巡りをしたこともありますよ。

白洲 へえ、そうなんだ? それは知らなかったな。

──白洲さんは、どうですか?

白洲 僕はラーメンが大好きなので、ラーメン屋が気になっています。今回はまだ行っていませんが、以前大阪に来たときは福島でラーメン屋をハシゴしたこともあります。あの辺りは、ラーメン激戦区で有名店が多いですよね。すごく並んでいるんですけど……。

内田 そうなんですか! 行きたいです!

白洲 ぜひ(笑)

 

あっという間にタイムアップとなってしまった取材でしたが、内田さんも白洲さんもとても気さくにお話してくれました。そんなお2人が出演する木曜ドラマF『向かいのバズる家族』は、毎週木曜日よる11:59~放送中です。お見逃しなく!(文/浜田みか)

【画像】
※ anna

この記事の情報は記事公開時点でのものです。

Recommend あなたにおすすめ