TOP ビューティー ほうれい線どうにかしたい!美容のプロが教える簡単「小ジワ」対策

ほうれい線どうにかしたい!美容のプロが教える簡単「小ジワ」対策

2019.04.08

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、神戸在住で関西で人気を誇るアパレルブランド『MACHATT』オーナーの正中雅子さん(写真右)、神戸で大人気のカリスマスタイリストのERIさん(写真右から2番目)、この春から新しく『UNMINOU』を立ち上げる大橋あゆみさん(写真左から2番目)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは、「気になる小じわに!簡単セルフケア」

画像:anna

年齢が最も出る場所といっても過言ではない、“肌”。なかでも小じわは自分でケアするのが難しいですよね。

そこで今回は、美容ディレクターとしても活躍中のERIさんに“小じわ”を防ぐ簡単セルフケアを教えていただきました。

 

■強くしすぎないのがポイント!リンパマッサージ

小じわ対策でERIさんが気を付けていることは、“顔を触らないこと”。闇雲なセルフケアには注意が必要です。

そこでおすすめしているのが、リンパマッサージ。ERIさんから、リンパが流れている耳の付け根のマッサージ方法を教えていただきました。

画像:anna

まず、耳の付け根をつまみます。

画像:anna

つまんだ部分を、耳ごと外側にひっぱります。

画像:anna

次に、耳ごとひっぱるような感じで回します。このとき、強くしすぎないことがポイントです。

画像:anna

最後に首筋に沿ってリンパを流します。こちらも、手をこすったときに若干赤くなるくらいの力加減でそーっと流していきます。

 

■ほうれい線対策!顔の内側の筋肉を鍛えるエクササイズ

ほうれい線は、女性の敵ですよね。そもそも、ほうれい線は皮膚が内側に織り込まれてできるもの。それを防ぐために、内側の筋肉を鍛えましょう。

そこで、とっておきのエクササイズは舌回し。

画像:anna

やり方は、口を閉じて歯茎に沿って口の中で舌を回すだけ! 簡単に見えますが何回も続けてやると、結構大変。

このエクササイズのポイントは、しっかり口を閉じて、毎日継続して行うことです。

 

■見落としがちなポイント!今日からできるほうれい線対策とは?

もう一つ、ERIさんがやっている簡単にできるほうれい線対策があるんです。

毎日のスキンケアで美容液や化粧水をつける際、“頬を膨らませてシワを伸ばしてつけること”。織り込まれている部分が潤わないと、徐々にシワが深くなってしまうからです!

 

いかかでしたか? 内側・外側からしっかり実践して、今から小ジワ対策をしましょう! 次回の放送は2019年4月10日(水)深夜1時41分頃放送。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna

Recommend あなたにおすすめ