TOP グルメ 【兵庫・赤穂】海辺のカフェで味わう! 旬の牡蠣たっぷりのグラタンランチ

【兵庫・赤穂】海辺のカフェで味わう! 旬の牡蠣たっぷりのグラタンランチ

新しい一年がスタートし「今年はもっといろんな場所へお出掛けしたい」と計画されている方も多いのではないでしょうか? 関西には、そんな旅の気分を満たす美しい景色とおいしいグルメが自慢の街が多くあります。

そこで今回は、現在販売中の『コープステーション2月号』の特集「早春の海辺へ! 花&グルメ旅。」から、兵庫県赤穂市にあるカフェ「海と坂と」をピックアップしてご紹介します。

画像:コープこうべコープステーション

兵庫県赤穂市の東御崎展望台から車で数分、“きらきら坂”は、フォトジェニックなスポットとして人気なのだそう。坂道の脇に佇む築80年の木造平屋を、建築士のオーナー自ら改修して2019年に始めたのがカフェ「海と坂と」です。

画像:コープこうべコープステーション

白と木材の色を基調にしたナチュラルな雰囲気の店内。窓が多く、開放的な空間でゆったりとした時間を過ごせます。

画像:コープこうべコープステーション/坂越牡蠣のグラタンセット 1,700円

店長・小西明登さんのイチオシは、冬限定のランチメニュー「坂越牡蠣のグラタンセット」。自家製ホワイトソースに赤穂・坂越の港で獲れた新鮮な牡蠣、ホウレン草、玉ネギ、しめじなどの具がたっぷり入ったグラタンに、サラダとバゲットがついた大満足間違いなしのセットです!

画像:コープこうべコープステーション

お皿いっぱいに敷き詰められた大ぶりの牡蠣。小西さん曰く、1月から牡蠣はどんどん大きくなり、毎年この時期を楽しみにお店を訪れるお客さんも多いのだとか。

画像:コープこうべコープステーション

レモンを少し絞れば、ほのかな酸味がアクセントに。牡蠣の旨みが溶け込んだホワイトソースを、余さずバゲットにつけてどうぞ。熱々のグラタンで元気をチャージしたら、海風を感じながら街を散策するのもすてきですね。

海と坂と

住所:兵庫県赤穂市御崎2-1
電話番号:0791-56-5210
営業時間:11:30〜17:00(L.O.16:30)(土日は10:00~)
※ランチは、14:00(土日は14:30)ラストオーダー
定休日:隔週水曜日

今回ピックアップした「海と坂と」は、2024年1月19日(金)午前11:25〜放送の読売テレビ『奥様情報BOX』でもご紹介。また、現在発売中の雑誌『コープステーション2月号』の「早春の海辺へ! 花&グルメ旅。」特集では、他にも兵庫県の海沿いにある花とグルメの情報を多数掲載しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

Recommend あなたにおすすめ