TOP ローカル 関西の“本当においしいパン”はどれ!? 関西出身の浅野ゆう子・奥野史子・川田裕美に直撃

関西の“本当においしいパン”はどれ!? 関西出身の浅野ゆう子・奥野史子・川田裕美に直撃

2019.04.03

いま、関西をはじめ全国各地で空前の食パンブーム! 食パン専門店が数多くオープンし、どのお店も連日長蛇の列を作っていますよね。

読売テレビにて2019年4月4日(木)夜9時放送の『秘密のケンミンSHOW 2時間SP!』の「関西パン祭り!大阪・神戸・京都食べ比べ」コーナーでは、京阪神で人気の食パンを大特集します。

今回anna編集部では収録にお邪魔し、関西出身である、女優の浅野ゆう子さん(兵庫出身)、スポーツコメンテーターの奥野史子さん(京都出身)、フリーアナウンサーの川田裕美さん(大阪出身)の3名に、気になる穴場のパン屋さんや、おすすめグルメを教えていただきました!

 

■『志津屋』のパンがあれば生きて行けるほど大好き

―今回の『秘密のケンミンSHOW』では関西で人気の“食パン”を特集しますが、食パンのお店以外でも関西で好きな“パン屋さん”はありますか?

画像:読売テレビ

浅野「私が好きなのは、京都の『志津屋』ですね。『カスクート』『オムレツサンド』、そしてクリームチーズのパン、この3種類があれば生きていけると思います。

朝早い時代劇の撮影があるときは、前日にそのパンを買って撮影所で朝ごはんにしています。お総菜パンなどのいろんなパンは本当においしいですよ」

―お総菜パン大好きなので、今度京都に行ったらぜひ買いに行きます!

『志津屋』の詳細はコチラをチェック!

画像:読売テレビ

奥野「私も京都駅の『志津屋』で『カルネ』(ハムと玉ねぎだけが入った丸いパン)をよく食べます。今日も新幹線の中で食べてきたんですが(笑)。

あと、私は京都の老舗喫茶店『マドラグ』の玉子サンドが大好きです。分厚い卵焼きを挟むサンドイッチが最近流行っていますが、その先駆けとなったようなお店で。

もともと『コロナ』という洋食店で作っていた玉子サンドなんです。惜しまれて『コロナ』さんがお店を閉じるときに『マドラグ』さんがレシピを受け継いで作るようになったんです」

―おいしそう……!

川田「『コロナ』さんは伝説のお店でしたよね。

画像:読売テレビ

私は、食パンでいうと、大阪・堺の『泉北堂(せんぼくどう)』さんが大好きです。食パンブームが来る前から、“この食パンはおいしい!”と評判で、市外から来る方も多いほどです。

また、兵庫県の『あんじゅ』というお店も好きで、ここも食パンブームが来る前から全国から取り寄せが殺到するほど人気のお店です。伊丹にあるのですが、お店に行けなくても注文できるのが嬉しいですね」

―食パンブームになる前からご存知だなんて、さすがですね。

川田「実家がパン好きなので、家族でパン情報をよく話しているんです(笑)」

 

■京都の「押小路通」がめちゃくちゃ推し!

―パン屋さん以外でよく行くオススメのお店があればぜひ知りたいです!

浅野「京都ですと『匠 奥村』、大阪なら神田川先生の『和ふらんす』、神戸は焼肉屋さんの『味楽亭』さんが好きですね」

『味楽亭』行きました! おいしいですよね。どれも素敵なお店、ありがとうございます。

奥野「京都というと二条通と三条通が有名ですが、その間にある“押小路通(おしこうじどおり)”という、地元の方以外にはあまり知られていない通りがあるんです。この通りに私が大好きなお店がたくさんあります。先ほどお話した『マドラグ』さんもあって。

画像:読売テレビ

その通りにある『ナカムラジェネラルストア』のスコーンやマドレーヌがめちゃくちゃおいしいんです! 本当に小さなお店なんですけど。

そこからまっすぐ行くと『Flip up!(フリップアップ)』というパン屋さんがあって、そこのベーグルも大好きです。そしてさらにまっすぐ烏丸通まで行くと『とり安』という、“からあげ丼”がおすすめのお店があって……」

―すごい、押小路通だけで全部行けますね! 

奥野「ちなみに近くには御金神社や二条城がありますし観光もできますよ。私の“推し”な通りです!」

―押小路通なだけに(笑)聞いているだけで、ワクワクしますね。

画像:読売テレビ

川田「私は和菓子が大好きなんですが、そのきっかけとなった和菓子が『青木松風庵(あおきしょうふうあん)』という白餡を使った“いちご大福”です。

『おしゃれ』という名前で、その名の通り、おしゃれな見た目で、白いお餅からイチゴのピンクが透けていて。白餡を使ったいちご大福というのは関西が多いので、関西に来たらこのいちご大福が食べられるという幸せをかみしめるようになりました。

―いちご大福いいですね! この時期にぴったりです。

画像:読売テレビ

ほかにも大阪市内に『しづく』というお店の『フランボワーズ大福』もおすすめです。こちらも白餡を使っているんですが、見た目は鮮やかな赤とピンクの中間のような色をしていて、見た目がかわいいだけでなく、味ももちろんおいしいですよ」

―それは、手土産にもピッタリですね。たくさんの情報ありがとうございました!

 

関西出身の3人だからこそ知っている、とっておきのお店、いかがでしたか? これらを参考にぜひ自分だけのお気に入りのお店を見つけてくださいね。

また、『秘密のケンミンSHOW 2時間SP!』は、4月4日(木)夜9時放送です! たくさんの人気食パン専門店がたくさん登場しますので、お楽しみに。(文/anna編集部)

【画像】
※ anna/読売テレビ

この情報は記事公開時点のものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ